2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニング(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

今日はあたたかいのでガーデニングびよりである。荒涼としていたプランターをT氏が耕してくださったので花と野菜の種を買いに行く。私がねらっていた青ジソの苗は売り切れであった。しかたなく種で買う。あとはひまわり、インパチェンス、ペチュニア、みつ…

モデルスカウト?(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

今日はFBCのイースターパーティーに行く。FBCというのはForeign Buyer's Clubの略で六甲アイランドにあるお店である。アメリカから商品を直輸入して販売しているので本やビデオ、食料、おもちゃなどが安く手に入る。書籍やビデオだけならアマゾンで安…

エッグハント(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

今日は英語サークルの日。イースターが近いのでエッグハントをした。まず牛乳パックでイースターバスケットをつくる。私がつくり、いちごはシールをぺたぺたと貼る。なかなかかわいくできた。バスケットができあがった時点でいちごは外に行こうとする。去年…

みるくお茶を吸う(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

今日は友人の紹介で隣の市のサークルに体験で参加させてもらった。このサークルはみんなで取り組んでやりましょう、というタイプではなく先生を招いてプログラムをしていただく形式だ。内容がもりだくさんでとても良かった。まずごあいさつから入り、季節の…

一部暗唱はじまる(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

雨である。朝からどしゃ降りである。今日は一日家ですごそう。二人を連れて傘をさして出かけるのはなかなか大変なのだ。ベランダプランターのクロッカスはもうしぼんでしまった。チューリップは満開である。いちごが「Tulip!」と喜んでいるので「How many t…

きりんさん(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

サクラはほぼ満開に近づいている。今年の開花は早かった。観測史上一番早かったらしい。お散歩しながらのんびりサクラやユキヤナギを眺める。春はいい。いちごは「お花、きれいね」と言いながらパンジーをつついている。春はいいねえ。いきなりいちごが「gir…

涙のワケは?(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

いちごはマンションの階段をおりる時に、いつも私と手をつなぐのだが今日はつなぐのをイヤがった。のぼりは一人で行けても、下りはバランスが難しい。でも今日は一人で1階まで降りることができた。すごいすごい。そのあと本屋へでかけたのだが事件はそこで…

ごっこあそび(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

いちごがごっこ遊びを始めたのは1歳くらいだっただろうか。一番初めはお食事ごっこだった。りんごのおもちゃを食べるふりをしたのだ。次にしたのはお風呂ごっこだった。箱やかごの中に入ってお風呂に入るマネをするのだ。幼児の一日の中で食事とお風呂の時…

ビバ!しまじろう(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

3日ほど前にしまじろうの新しいシリーズが届いた。昨年のシリーズは4か月ほどとって解約した。いちごは気に入っていたのだが、おもちゃが毎月増えてしまうのがうっとおしかったのと、月額1800円がちょっと高いと思ったからだ。今回また始めたのは4月号が…

なんかつまんない(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

いちごは来年の春には幼稚園に入る。うちの近くには5つほど幼稚園の候補がある。幼稚園見学などは夏頃にするものらしい。願書提出は9月か10月とのこと。そろそろどの幼稚園にするか情報収集をはじめなくてはならない。ドライブがてら4つの幼稚園をまわ…

ひっこみじあん?(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

今日は参加しているメーリングリストのオフ会だった。児童英語教師をしておられる主催者の方が学会で東京から大阪にいらっしゃるのでそれにあわせて開催。さすがに先生は子供の扱い方が上手であっというまに子供たちを英語遊びにひきこんでしまう。私が普段…

みるく初寝返り!(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

今日、初めてみるくが自力で寝返りをした。寝返りしそうな時にいちごが「ころーん」とミルクをひっくり返してしまうことはよくあったが自力で寝返ったのは初めて。下になった腕が抜けずにもぞもぞしていたが1分ほどで腕もぬいて完全に寝返った。またひとつ…

トーストの食べ方(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

いちごはバタートーストが好きだ。最初は私が一口サイズに切ったものを、フォークで食べていた。最近は4つ切りにして、手で持って食べるようになっていたが、普通に握ってしまうのでいつも手がバターでよごれてイヤそうだった。ところが今日、突然、パンの…

日記オープン(いちご2歳5ヶ月・みるく満6ヶ月)

子供ができてからほそぼそと成長記録を日記としてつけてきた。でも今日ふと思った。手書きよりキーボードで打つ方が早いよね。WEB日記にすれば両親も孫の成長記録を見やすいよね。じゃあ、WEB日記を借りてみることにしよう。というわけで日記オープン…