ガーデニング(いちご2歳5ヶ月・みるく6ヶ月)

今日はあたたかいのでガーデニングびよりである。
荒涼としていたプランターをT氏が耕してくださったので花と野菜の種を買いに行く。
私がねらっていた青ジソの苗は売り切れであった。しかたなく種で買う。
あとはひまわり、インパチェンスペチュニア、みつば。
いちごは初めての種まきに興味津々。種を渡すと同じところにしかまかない。
いちごがまいたところからは集中して芽が出てくることであろう。間引きもさせてあげねば。
いちごは水やりをするのが好きだ。ぞうさんのじょうろを「うんうん 重いな」といいながら運ぶ。
庭ならともかくプランターではいちごの水やりだと勢いが強いために土が流れてしまうのが困りものだ。
土が流れないように場所をずらしつつ微妙に水をやることを教えるのはなかなか難しいだろうな。
とりあえず芽が出るまでは種が流れないように霧吹きで水をやってもらうことにしよう。