2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

連帯責任(いちご小5・みるく小3)

久しぶりにからりと晴れたので、洗濯三昧。きもちいー。部屋干しでウエスト部分がくさくなってしまったジーンズを洗い直してみたが、においがとれない。なぜだー。今日もいちごは漢字の書き取りの宿題に四苦八苦。例の150文字プリントが5枚出たのだそう…

BBQ延期と米新聞(いちご10歳7ヶ月みるく8歳8ヶ月)

今日はパパの会社の人と一緒にBBQをする予定だったのだが、天気予報が雨だったため延期。肌寒い曇りの日ではあったが、結局雨は降らなかったので決行すればよかったかも?てるてるぼうずをつるして楽しみにしていたいちごみるくはがっかり顔。いちごは学校の…

浮沈子づくり(いちご小5・みるく小3)

みるくは本日栄光ゼミの理科実験。浮沈子をつくってかえってきた。それを見たいちごが自分もつくると言いだした。しょうゆさしとペットボトルを使ってリラックマの浮沈子をつくるもうまくいかず。重さがたりないのかと、いちごは米粒を入れてみたりテープで…

公文国語休会(いちご10歳7ヶ月みるく8歳8ヶ月)

一ヶ月くらい前のこと。みるくが「Rくん(みるくのクラスメート)、ギャラクシー2全クリしたんだって」と言っていた。まだ発売されていないのにおかしなことを言うなあと思ったが、聞き流しておいた。未発売ということを知るとみるくは「あれ。おかしいなあ…

7つのルール(いちご小5・みるく小3)

朝起きてきたいちごが「のどがいたい」と言う。スカーフをまいてあたためるよう言ったら、いちごはマフラーをまいておりてきた。5月末にマフラーはないだろう。スカーフにしようよ。ひまわり柄のミニスカーフを首にまいたいちごは「かわいー。うふふ。」と…

いちご板キック合格(いちご10歳7ヶ月みるく8歳8ヶ月)

今日はスイミングの進級テスト。「がんばってくるねー」と言いながら出かけていったみるくだが、残念ながら不合格。クロール25mの途中でふにゃふにゃしてしまうようだ。体力不足だねえ。一時間後、いちごが合格バッジを持って帰宅。バタフライにあがってか…

1Q84(いちご小5・みるく小3)

一年前に図書館で予約しておいた村上春樹の1Q84。ようやくBOOK1とBOOK2が届いた。二人の話が並行して進んでいくうちに、少しずつ接点が見えてくる。「やっと届いたよー」と私が喜んで読んでいたらいちごが「それおもしろいの?どういう話?」と聞いてき…

宿題に四時間?(いちご10歳7ヶ月・みるく8歳8ヶ月)

朝から雨。本日のおやつはスナップえんどう。今朝とったばかりなので、塩ゆでしただけで甘くておいしい。いちごみるくはスナップえんどうを食べたあとで、なめらかプリンを3個ずつ一気食い。以前つくった時は不評だったのに今回は「すごくおいしい!」らし…

かりあげみるく(いちご小5・みるく小3)

朝から雨。パパが仕事に行く前に、くら寿司でランチ。レーンからお寿司をとる時にみるくが「オレこれ」と言ったので驚いた。今までみるくは自分のことを「ぼく」もしくは「みるく」と言っていたからだ。へー。「俺」って言うようになったのねえ。みるくが「…

バレッタづくり(いちご10歳7ヶ月・みるく8歳8ヶ月)

本日みるくは実験教室。ピンホールカメラで写真を撮ったという。2年前にいちごがこの実習をした日は曇りで撮影が難しかったのだが、今日は晴天。難なく撮影できたようでなにより。みるくが出かけている間に、いちごと二人でしまむらへ。しまむらには意外と…

いちごアレルギー再び(いちご小5・みるく小3)

朝起きたらいちごの左目がぼわんと腫れていた。前回よりもひどく腫れており、視界がかなり狭まっている。とりあえず残っていた目薬をさし、しばらく様子を見ていたら少しひいてきた。この前と同じアレルギーかしらと思いつつ、一応眼科を受診。先日みていた…

帯状疱疹ほぼ完治(いちご10歳7ヶ月・みるく8歳8ヶ月)

みるくの帯状疱疹は色が薄くなり、かさぶたになったものが少しずつはがれてきた。ほぼ治ったといえる。いちごとけんかして背中をたたかれたりすると「痛いー!」と大げさに騒ぐが、おそらくすでに痛みはないと思われる。悪化することもなくスムースに完治し…

第二回PTA委員会(いちご小5・みるく小3)

空は晴れているのに時々パラパラと雨がふる。朝からふったりやんだりで洗濯物を2回も出し入れしてしまった。天気予報では日中はもつって言ってたのになあ。あきらめて室内干しにしてPTAの委員会へ。昨年の仕事がラクだったので、今年も同じ役を引き受け…

怒り心頭に発する(いちご10歳7ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

家庭訪問最終日。いちごが「今日はAちゃんちに3時までに行かなくちゃ!」と言う。3時にAちゃんの家に先生がいらっしゃるので、それをみんなで待つのだという。今日は帰りが遅くなるから、遊びに行くのは宿題を終わらせてからにしてねと私が言うと「じゃ…

みるく家庭訪問(いちご小5・みるく小3)

今日はみるくの家庭訪問。先生がいらっしゃるのを待つのかと思いきや、みるくは宿題が終わるなり「Rくんちに行ってくるね!」と飛び出して行った。いちごは「今日は誰とも約束しなかったから家でのんびりする」と言いながらのったりのったり宿題をしていた…

いちご一人で専科(10歳7ヶ月・8歳7ヶ月)

本日いちごは実験教室専科。初回は私が同行したが今回はいちごが一人で行く。電車とバスを乗り継ぐのでちょっと心配したが、乗り換えは難なく成功。無事停留所でバスから降りたいちごが電話で一言。「教室どこだっけ」そうきたか。電話で道順を説明するも、…

おねしょみるく(いちご小5・みるく小3)

みるくが久しぶりにおねしょをした。といっても、おねしょ自体はいちごもみるくも今だに頻繁にしている。私が言うおねしょの定義は尿がおむつからあふれてシーツがぬれてしまった場合のことを言う。二人ともおむつからもれでるほどのおねしょをすることは少…

よだれみるく(いちご10歳7ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

今週は家庭訪問のため午前授業。いちごは学校から帰るなりお友達と遊ぶために公園へ出かけていった。校庭開放は3時からなので、時間になったら学校へ移動するのだそうな。みるくは何人かのクラスメートに電話するも連絡がつかず。区民館に行けば誰かいるだ…

帯状疱疹その後のその後(いちご小5・みるく小3)

みるくの帯状疱疹は右の肩胛骨のあたりに出ているのだが。今日見たら、左側にもふえていた。あやや。最初にできた右側の発疹は、ところどころかさぶたになりかけているから快方には向かっているのだろうか。早く治るとよいのだけれど。

帯状疱疹その後(いちご10歳7ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

帯状疱疹の薬を飲み始めて2日目。みるくの背中の発疹はほとんど変化がない。あいかわらず突然の痛みは続いているようだ。今日、二度目の診察を受けたが「まだ赤いね。勢いがあるね〜。」と先生がつぶやく。「あと3日分薬だしとくから、赤みがひいて色がう…

ジグゾーパズル(いちご小5・みるく小3)

いちごみるくが小さかったころ。手先と頭の訓練を兼ねてよくジグゾーパズルをさせていた。最初は4ピースや9ピースからはじめて、200ピースくらいまではラクにできるようになっていたのだが。なんとなくその存在を忘れ、ここ数年はまったくしていなかっ…

目のアレルギーと帯状疱疹(10歳7ヶ月・8歳7ヶ月)

数日前からいちごの左目と右目が交互に腫れるようになった。今朝も右目が腫れていたので、下校後は腫れがひいていたのだが眼科へ連れて行く。診断の結果は「アレルギー性のものでしょう」とのこと。処方された点眼薬は2種類。フルメトロンとインタール。一…

そらまめキッズ(いちご小5・みるく小3)

そらまめキッズアドベンチャー。http://soramamekids.com/それは子供だけで参加できる体験ツアー。日帰りから泊まりのものまでいろいろなイベントが年間を通して用意されている。今回いちごみるくは「どろんこ田植えともちもちお餅つき体験ツアー」に参加。…

サプライズ失敗(いちご10歳7ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

天気が良いので洗濯三昧。家中のシーツ・布団カバー・枕カバーを洗濯して、冬布団を圧縮し、夏布団に切り替えた。すっきりして気持ちが良い。近いうちにカーテンも洗おう。いちごみるくは実験教室。三年生の今月のテーマは光の性質。ピンホールカメラをつく…

家庭訪問(いちご小5・みるく小3)

今日から家庭訪問がはじまるので小学校は午前授業のみ。給食を食べたらすぐに帰ってくるので買い物へ出かける場合は急がねばならない。家庭訪問は再来週まで続く。早く通常時程に戻ってほしいものだ。午後から雨の予報だったので、降り出すまではと洗濯物を…

班長とお茶会(いちご10歳7ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

今日から学校。子供達が起きられるかどうかが心配だったが、みるくは5時半に起きてきた。うれしい驚きである。つられていちごも起床。幸先の良いスタートだ。学校から帰ってきたみるくが「席替えがあったよ」と言う。そして「また班長になったよ」と続ける…

連休最終日は中華(いちご小5・みるく小3)

連休最終日も晴天なり。東京で5月連休が全日お天気だったのは50年ぶりなのだそうな。今日は宿題をすませてからお台場へ。パパのお祝いと、こどもの日祝いと、母の日の前祝いをかねて日航ホテルの中華「唐宮」でお食事。もちろんJALクーポン利用。こど…

BBQとiPad(いちご10歳7ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

みるくのリクエストで今日はBBQ。BBQができる河原を探してしばしさまよったのち、ようやく発見。木陰でBBQを楽しみのんびりくつろぐ。火がおさまるのを待っている間にいちごみるくのケンカが勃発したので撤収。荷物を置きにいったん帰宅したらiPadが届いてい…

リラックマストア(いちご小5・みるく小3)

朝5時起きで草よけシートをしきはじめたがしきおわったのはお昼すぎ。大変だった・・・でもこれで今年からは雑草とりをしなくてすむと思うとうれしい。がんばったご褒美にお昼はパパが見つけてくれた台湾料理のバイキングへ。990円のわりには種類が多く…

防草シート(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

ゴールデンウィーク中にどうしてもやりたいことがある。それは、家のまわりに防草シートをはること。家を購入する時に手配するのが一番ラクだったのだろうが、うちの場合はその前の時点ですでに石がまいてあったのだ。「踏むと音がなる」どろぼうよけの石ら…