防草シート(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

ゴールデンウィーク中にどうしてもやりたいことがある。
それは、家のまわりに防草シートをはること。
家を購入する時に手配するのが一番ラクだったのだろうが、
うちの場合はその前の時点ですでに石がまいてあったのだ。
「踏むと音がなる」どろぼうよけの石らしいのでありがたいことはありがたいのだが、シートをしくには二度手間だ。
石をどけてから防草シートをしかなければならないのが面倒でなかなか実行できずに3年が過ぎたわけだ。
ゴールデンウィークに旅行の予定が入らなかったのでこの機会に防草シートをしくことを決意した。
そんなわけで、まずは雑草とり。
いちごみるくが嬉々として手伝ってくれたので雑草とりはスムースに終了した。
雑草を抜くあいまに子供たちはダンゴムシ捕獲。
なにしろ我が家の花壇にはダンゴムシが百匹単位で生息している。
害虫ではないのでほうっておいたが、あまりにも増えすぎたので雑草と一緒にある程度は処分。
途中でお向かいさんの兄弟も加わり、山盛りのダンゴムシを手に握ってはゴミ袋へ。
すごい光景であった。
雑草とり終了後、ようやくシートをしきはじめたのだが、
これが思っていたよりもずっとずっと大変で、ほんの2mほどしか終わらなかった。
今日シートをしくことができたのはいちごの自転車を置いてある箇所のみ。
自転車を出し入れしやすいようにと、石をどけてタイルを設置。
これが一番大変だった。
なぜなら土を平らにする必要があるからだ。
なるべくならしたつもりではあるが、やはりタイルが少しガタガタしてしまう。
タイルを置き終わったところですでに18時すぎ。
全然作業が進まなかった・・・
へとへと状態でお風呂をすませてから簡単パスタの夕食。
「明日はバーベキューに行くぞー」とパパは言うが、私はシートをしいてしまいたい。
朝早起きしてがんばろうかな・・・

今日のニュース
石川遼、18ホール58打のツアー最少新記録
中日クラウンズ(名古屋GC和合 6545ヤード=パー70)にて