2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日にバタバタする二人(いちご14歳10ヶ月みるく12歳11ヶ)

夏休み最終日に終わっていない宿題に追われるいちごとみるく。 毎年おなじみの眺めではあるが、やはり不思議でならない。 早めに計画的に終わらせて最終日は好きな事をしてのんびり過ごしたいと思わないのだろうか。 もしも間に合わなかったら・・・などとい…

高校見学(いちご中3・みるく中1)

今日は夏季休暇中最後の高校見学会でとある私立高校へ。 直線距離的には家からわりと近い ので、一度見に行ってみようかという軽いのりで参加したのだが、ある特色がありなかなか良い学校だった。 バスへの乗り換えもスムーズだったね、なんて話しつつ帰宅後…

遅刻した夢を見るいちご(いちご14歳10ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

寝起きでぼーっとしたままのいちごが私のベッドにぼふんとダイブしてきた。 そして「びっくりしたー…」という。 「学校に遅刻した夢を見た」のだそうな。 「目が覚めたら11時こえてて、急いで下におりたらママはモコズキッチンでやってたとかいうラーメン食…

いちごのため息(いちご中3・みるく中1)

いちごがずーっとため息をついている。 繰り返し繰り返しため息をついている。 どうしたのだろうか。 「はー」とため息をつきながら「ため息つくと魂がふっとんでくんだっけ?」といちごが言う。 そして「寿命が縮むんだったかな」と続けた。 ため息をつくと…

最後のお休みはキッザニアへ(いちご14歳10ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

夏期講習の間のスケジュールはだいたい3日塾に通った次の日はお休みとなっている。 そのお休みの日には高校の見学会や模擬テストなどが入っていてあまり休めないというのが実情だ。 31日の最終日以外では今日が最後のお休み。 せっかくだから久しぶりにキ…

傘・探していますポスター(いちご中3・みるく中1)

昨日の傘の件。 おそらく傘が戻ってくることはないだろうけれど、このまま泣き寝入りするのもちょっと悔しい。 もしかしたら返してくれる可能性もゼロではないかもと傘の写真を入れてポスターをつくってみた。 「大切な傘なので、間違えて持って行った方はそ…

傘・紛失(いちご14歳10ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

先日いちごと二人でリラックマストアへ行った時にかわいい傘を見つけた。 濃いめの紺の地に星が散りばめられている中にさりげなくリラックマも描かれていて素敵なのだ。 価格も1000円と手頃だったので、雨の日が楽しみだねと話しつつ買って帰った。 そして本…

都立そっくり模擬(いちご中3・みるく中1)

いちごが受験生になるまで名前くらいしか聞いたことがなかったV模擬。 進学研究会が主催する高校入試のための模擬テストだ。 都立V模擬・都立そっくり模擬・都立自校作成対策模擬・私立Vもぎの4種類がある。 先月は高校説明会と重なり申し込めなかったため…

ドラえもんまんを買ってみた(いちご14歳10ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

図書館に行く用事があったので、いちごが買いたがっていたドラえもんまんを駅前のサンクスにて購入。 個体によって顔の表情に違いがあるようで、目の位置がいびつなドラえもんがいて笑えた。 2個しかなかったのであるだけお買い上げ。 ひとつは塾に出かけて…

ドラえもんまん(いちご中3・みるく中1)

新聞を見ていたいちごが「サークルKサンクスでドラえもんまんが売ってるんだって。個数限定だって!」と言う。 へえー。初音ミクまんやスライムまんみたいなかんじ? 「そう!個数限定だよ?早く買ってこないとっ!」と力説するいちご。 あら。いつになく積…

東京案内二日目(いちご14歳10ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

東京案内二日目。 汐留にてグッズ購入をすませたY子ちゃんと原宿で待ち合わせてNちゃんと3人で合流。 隠れ家的なお店でのランチをすませたあと、西荻窪に移動してティータイム。 古民家をカフェにしたお店にギャラリースペースがついていて素敵なのだ。 …

東京案内一日目(いちご中3・みるく中1)

Y子ちゃんが東京にくるというのでNちゃんと3人で東京巡り。 いちごみるくには留守番をお願いした。 いちごみるくはご飯も自分たちで用意して食べてくれるのでとても助かる。 帰宅後に聞いた話によると、夕食はパスタをつくって食べたらしい。 洗濯物の片付…

キッゾ(いちご14歳10ヶ月・みるく12歳11ヶ月)

そういえばキッザニアにずっと行ってないね、という話になった。 確かキッザニアに入れるのは中学3年生までではなかっただろうか。 調べてみるとやはり中学生までが対象だ。 いちごみるくはキッザニア内の銀行にかなりの額の貯金がある。 (円ではなくキッ…

魔法科高校の劣等生(いちご中3・みるく中1)

今いちごみるくが一番はまっているアニメは『魔法科高校の劣等生』。 舞台は氷河期による食糧難に端を発した世界大戦後の近未来。 魔法が科学的に解析・体系化され普及した世界。 この作品における魔法は物理法則を操ることで現象を起こすことなので物理学に…

夏期講習再開(14歳10ヶ月・12歳10ヶ月)

パパは昨日からおともだちとふもとっぱらにてキャンプ。 いちごみるくは今日から夏期講習後半がスタート。 一週間お休みだったのですっかり忘れていたのだがいちごはお弁当持参。 うっかり寝坊した私が起きてきた時にはすでにいちごが自分で塩おにぎりとから…

有栖川→八潮→ピクルスショップ(いちご中3・みるく中1)

今朝はなつかしの広尾で友人と待ち合わせ。 コースは有栖川記念公園散策→笄(こうがい)公園→テールカレーのお店→八潮団地 その後友人たちとは別れて今度はいちごと待ち合わせ。 目的は期間限定のピクルスショップだ。 みるくも誘ったのだが「一蘭ラーメン行…

ゼリーづくりにはまるいちご(14歳10ヶ月・12歳10ヶ月)

最近いちごがゼリーづくりにはまっている。 手軽にできるので気分転換に良いらしい。 いちごってそんなにゼリー好きだったっけ? 「好きだよ。ゼリーおいしいじゃん。」といちご。 知らなかった・・・。 ゼリーを買ってほしいとかつくってほしいとか言われた…

パパとみるくで高尾山(いちご中3・みるく中1)

朝パパが「今日は高尾山に行こうと思う」と言う。 「みるくも行くか?」とパパが聞くもみるくは消極的。 家にいてもずーっとPCに向かっているだけなんだから行ってきたら? 「よし!いくぞ!みるく!」とみるくに支度をさせるパパ。 みるくは嫌々準備をして…

築地で朝ご飯(いちご14歳10ヶ月・みるく12歳10ヶ月)

お盆後半は軽井沢で過ごす予定だったのだが。 いちごが課題をこなすのにいっぱいいっぱいで行く余裕がないという。 今年は仕方ないかなとみるくと私はあっさりあきらめたのだが。 我が家にはアウトドア派でアクティブな方が一人いらっしゃる。 お休みに出か…

みるく帰宅・パパ帰国(いちご中3・みるく中1)

夕方みるくが臨海学校よりこんがり焼けて帰宅。 「おこづかいなかったからお土産ないよー」という。 はっ。 そうだった。 一人2000円までってどこかに書いてあったのにすっかり忘れていたっ。 ごめん! でもなんで持ち物そろえてる時に言ってくれなかっ…

リラカフェ・リラストア・ピカハフ(14歳10ヶ月・12歳10ヶ月)

今週一週間、塾はお盆休み。 とはいえいちごは休めない。 学校の宿題、塾の宿題と予習復習、定期テストの勉強、高校見学などなど。 やるべきことが山積みだ。 お盆休みの前半で宿題は全て終わらせて、後半は定期テスト対策をはじめたい。 とはいえずーっとず…

みるく&パパ出発(いちご中3・みるく中1)

みるくは今日から臨海学校。 台風は四国に上陸。 朝5時の時点で警報が出ていたら臨海学校の中止が検討されるはずだったのだが。 集合時間の6時前後は雨が止んで曇り空。 みるくたちは予定通りバスに乗って出かけて行った。 大潮と台風が重なった日に海へと…

みるくとくら寿司(いちご14歳10ヶ月・みるく12歳10ヶ月)

「家族でくら寿司に行きたいなー」とみるくが言う。 「塾も水泳特訓も今日はないから」と寿司の教科書を眺めるみるく。 君はオフでも、いちごは今日まで夏期講習前半があるのだよ。 パパも出かける予定があるという。 「右足の付け根がパンパンに腫れていて…

臨海学校準備(いちご中3・みるく中1)

みるくの水泳特訓は今日で終了。 明日一日休んで、明後日には出発だ。 みるくに荷づくりをするよう声をかけたら面倒くさそうに鞄に荷物を入れはじめた。 持って行く洋服を選んでいたのか、部屋の床には衣類が小さな山をつくっている。 机の上も床もいつのま…

夜の蝉(いちご14歳10ヶ月・みるく12歳10ヶ月)

夜。 寝室の窓を開けたら、蝉が部屋の中に飛び込んできた。 暴れながらジジジジジと鳴いている。 驚きと恐怖で叫ぶ私。 みるくに虫とり網を持ってきてもらい捕獲を頼んだのだが。 暴れている蝉を前に「無理」と一言残して去って行った。 えー! 仕方なく自分…

都立校見学×2(いちご中3・みるく中1)

今日は午前と午後にそれぞれ一校ずつ都立校の見学会。 午前は自転車で行ける学校。 校舎や校庭が広い。 案内は先生が担当してくださった。 午後は電車で移動。 校内の案内は生徒さんが担当。 私たちの案内を担当してくれたのは女子二名。 はきはきとしていて…

ラッシュガード(いちご14歳10ヶ月・みるく12歳10ヶ月)

昨日注文したラッシュガードが届いたので着用許可願いを生徒手帳の連絡欄に書いたのだが、みるくは生徒手帳を先生に見せ忘れたらしく着用を却下されたらしい。 「日焼けしたらそりゃ痛いね、って言われたー」のだそうな。 ラッシュガードを使っている生徒は…

水泳特訓(いちご中3・みるく中1)

今日から中学校にて臨海学校準備の水泳特訓がはじまる。 臨海学校に行きたくないみるくはぶつぶつとなにやら文句を言ってはいるが きちんと遅刻しないように出かけて行く。 練習時間は一時間半。 帰ってきたみるくは「肩痛い。背中痛い。ひりひりする。」と…

ピカンチハーフ(いちご14歳9ヶ月・みるく12歳10ヶ月)

今日はいちごみるくと3人で「ピカンチハーフ」鑑賞。 8月の一ヶ月間だけ東京ドームシティホールで上映される映画だ。 いちごみるくには先月のうちに「ピカンチ」と「ピカンチダブル」のDVDを見せておいた。 そのかいあって、すぐに映画の世界観に入ること…

お買い物(いちご中3・みるく中1)

パパが友達へのプレゼントをいくつか買いに行きたいという。 ちょうど私も行きたいお店があったのでみるくも誘って一緒にお出かけ。 (いちごは夏期講習で塾) パパはデパート 私はアクセサリーパーツ屋 みるくは電器屋 にて、それぞれ物色。 私は友人へのプ…