築地で朝ご飯(いちご14歳10ヶ月・みるく12歳10ヶ月)

お盆後半は軽井沢で過ごす予定だったのだが。
いちごが課題をこなすのにいっぱいいっぱいで行く余裕がないという。
今年は仕方ないかなとみるくと私はあっさりあきらめたのだが。
我が家にはアウトドア派でアクティブな方が一人いらっしゃる。
お休みに出かけないという選択肢がないパパが「朝4時出発で築地市場に行こう」と言い出したのは昨夜のこと。
たぶん誰も起きないだろうなーと思いつつ、一応午前3時に起きて洗濯をすませ支度していたらパパが4時半くらいにふらふらと起床。
その後パパが子ども達を起こし、どんよりしているいちごみるくを車に乗せて出発。
築地市場に着いた時間は予定よりも遅めだったが、マグロの解体は見ることができた。
少し市場を歩いたあと、行列ができているお店に並んでみる。
30分くらい待っただろうか。
先にパパとみるくが店内に入り、少し待っていちごと私が入店。
おまかせ握りをお願いしたが、どのネタもおいしかった。
ウニが苦手ないちごも「これはおいしいから食べられる」とぱくぱく。
一人前の量がしっかりしているので、途中で満腹になってしまったがなんとか完食。
パパとみるくはぺろりだったらしく、単品を追加していた。
「赤貝がおすすめ」と言われたがおなかが苦しくてとても追加などできない。
またいつか機会があったら今度は丼のお店に行ってみたいな。
のんびり家に帰ってもまだ7時台。
朝が早いと一日が長くていいね。