2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーナベイサンズ(いちご11歳6ヶ月みるく9歳7ヶ月)

今日はマリーナベイサンズ内を散策。雨がざんざん降っていたのでやむのを待ってプール。お昼まで泳いだあと、一度あがってショッピングモールへ。ここのフードコートには特殊な樹脂でできたスケートリンクがある。先に食べ終えたいちごみるくが滑っているの…

セントーサ島(いちご小6・みるく小4)

シンガポール本島の南に浮かぶセントーサ島は国をあげて開発したリゾートアイランドで様々なアトラクションが楽しめる。昨年ユニバーサルスタジオもオープンしたが、日本にもあるのでパス。みるくは「ユニバーサルスタジオ行ってみたい」と言うが、君は大阪…

シンガポールへ(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳7ヶ月)

激務につぐ激務のため一週間毎日朝帰りで3日間寝ていないパパが荷造りをはじめたのは出発一時間前。なんとか間に合わせて京成特急スカイライナーで成田へ。シンガポールまでは7時間。時差はマイナス1時間。飛行機での楽しみはやっぱり映画。私はツーリス…

地震てるぼうず(いちご小6・みるく小4)

ごうごうと音をたてる強風の中をいちごみるくが下校してきた。帰ってくるなり「あ、体操服忘れてきた」といちご。「あ。分度器がないと宿題ができない。」とみるく。ちょうどいいから二人でとりにいってらっしゃい。数分後、二度目の帰宅をしたいちごみるく…

さよなら、Jくん(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳7ヶ月)

今日はラクト。Jくん参加の最後の授業ということで、もりあがったりしんみりしたり。一番残念に思っているのはおそらくみるくだ。何年も悪友のように一緒に学んできたお兄ちゃんと別れるのはつらかろう。そのうえJくんが抜けると男の子がみるく一人だけに…

委員会と地区子供会(いちご小6・みるく小4)

今日は学校で委員会。夏のこども会の手配が思っていたよりもずっと大変そうなので驚く。すでに会場が予約でいっぱいなのだ。場所が確保できなかったらどうすればいいのかな・・・別件について、メンバーとアドレスを交換。結局具体的なことは何も決まらない…

いちごの不安解消(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳7ヶ月)

「木曜日楽しみだなー」「前の日はわくわくして眠れないかも」と、いちごが言う。おお。それはよかった。というのも、シンガポール行きが決まった時のいちごは「海のそばの国でしょ?津波がくるんじゃないの?」と乗り気ではなかったからだ。「だって津波は…

せんとらるくん(いちご小6・みるく小4)

雨が窓にたたきつけられる音で目が覚めた。まるで洗車機の中にいるみたいだ・・・と思いつついちごみるくを起こしに行くといちごが「洗車機の音みたいだね」と言う。同じことを考えていたんだなーとおもしろく思った。目が覚めたあともいちごみるくはベッド…

みるくとたんぽぽ(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳7ヶ月)

みるくが泣きそうな顔で帰宅した。友達とけんかでもしたのかな?と思いつつどうしたのか聞いてみたところみるくは無言でたんぽぽを差し出した。「苦い。ぷーっと草笛しようとしたら汁がたれた。めちゃくちゃ苦い・・・。」と渋い顔。「たんぽぽの茎で草笛み…

書き忘れた昨日の話(いちご小6・みるく小4)

昨日の日記に書き忘れた話。***みるくが帰ってくるなり「保健室ではかったら37度4分あった」と言う。「僕は平熱が低いから熱だよね。ノドがはれてるような気がするし。風邪かな。」とぶつぶつ。体温計を渡して測ってみると35度8分。平熱である。「…

4コママンガ(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳7ヶ月)

「いってきまーす」「いってらっしゃい。忘れ物ないか確認した?」「うん」という会話をしつつみるくを見送り、外の掃除を終えて家の中へ戻ると食卓に置きっぱなしのあるものが目に入った。みるくの連絡袋だ。連絡帳と宿題の漢字プリントが入っている。目の…

あひゃひゃひゃひゃ(いちご小6・みるく小4)

いちごが最近気に入っている言葉。「あひゃひゃひゃひゃ」日常会話の中に何度も登場する。これを聞くと気が抜けるというかつい笑ってしまう。「はやらせようと思ってるんだ」といちごは笑う。その言葉通りいちごの仲間内ではけっこうはやってきているらしい…

続子供服買い出し(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

男の子のお出かけ着はどこで買うのか。近所の先輩ママに相談したところ「そういう服だとやっぱりデパートに行かないとないんじゃない?」と言う。それではとデパートへ行ってみたものの。私に買える服はないということが分かった。子供のズボンやシャツが8…

子供服買い出し(いちご小6・みるく小4)

シンガポール行きまで2週間をきり、今日は買い物三昧。何を買うのかというと、子供服と子供靴だ。我が家では基本的に子供服にお金をかけない。いちごみるくが着ている洋服は名古屋のリサイクルショップにて破格な値段(一着200円とか)で仕入れてくるも…

ニワトリの卵(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

今日はみるくのみ実験教室。新学年になってから初めてのクラスなので、器具の使い方などを勉強したらしい。午後は矯正歯科。いちごもみるくも調整のみ。みるくの歯並びはほぼなおってきているので、矯正具を入れておく時間を短くしてもいいよと先生がおっし…

公文の進度覚え書き(いちご小6・みるく小4)

今日は公文。いちごが先日受けた国語H2教材終了テストの結果がかえってきた。余裕の合格。おめでとうございました。これで晴れてI教材に突入だ。初めてH教材に入った時はほとんど自力で解くことができず、先生にお願いしてG教材の最初まで戻してもらっ…

桜の花びら土産(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

みるくが学校から帰ってくるなり桜の花びらを見せてくれた。「ママ、これ(地面に)落ちてない できたての桜」とみるくが笑顔で言う。できたての桜とはおもしろい。「あげるよ」と言いながらみるくは連絡袋をひっくり返して食卓の上に桜の花びらをひらひらと…

みるく認定テスト不合格(いちご小6・みるく小4)

先日みるくが受けた公文の中学英語認定テストの結果が届いた。三度目の正直といきたかったが残念ながら不合格。70点で合格なのだがみるくの得点は67点。おしい。先日英検3級もぎりぎりで不合格だったことを思い出したみるくは「ぼく、こういうの多いよ…

いちご保護者会(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

いちごが「ノドとこのへんが痛い」と耳下腺のあたりを指さす。なんだろう。病院で抗生剤その他を処方していただき様子を見る。今日はいちごのクラスの保護者会。クラス替えがなく担任の先生も同じだったので気が楽だ。保護者会前半は全クラス合同で先生方の…

余震におびえるいちご(いちご小6・みるく小4)

震災以来、図書館で防災関係の本を借りまくり、かたっぱしから読んでいる。似たような内容の本が多い中で、興味深かったのが「地震イツモノート」と「人は皆「自分だけは死なない」と思っている」の2冊。地震イツモノートは阪神・淡路大震災の被災者167…

パスポート受取(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

今日はパスポートの受け取り。ICチップ内蔵の新しいパスポートは顔写真部分が大きくなっていた。このサイズならやっぱりカラーにすればよかったな。更新の時はカラーにしようっと。外出ついでに足をのばしてジョーズシャンハイで中華ランチ。1年くらい前…

いちご微熱(いちご小6・みるく小4)

今日はいちごだけ実験教室。いちごは出かける時間から起床時間を逆算して携帯アラームをセットして就寝したようだが、アラームが鳴ったのは午前6時。早くないか?もう少し寝たら?と声はかけたものの、いちごはそのまま起床。着替えをしたのち、リビングの…

アラームで起床(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

6年生と4年生になったのだから、自力で起きるように。と、いちごみるくに言い渡したのが昨夜のこと。いつもの目覚まし時計だけでは起きられないと自覚している二人は家中の目覚まし時計と携帯電話をかき集めてセット。案の定、コケコッコー!と目覚まし時…

みるく代表委員(いちご小6・みるく小4)

今日は集団登校。少し早めに集合して地区班全員で登校する。事前に連絡網をまわしてあったのだが、なぜか集合時間を過ぎてもなかなかこない子がいる。電話してみたら眠そうな声で子供が出た。あれ?寝てた?お母さんにかわって下さいと言ったらしばらくして…

色鉛筆発見(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

朝起きてきたみるくが渋い顔をしながら「残念なお知らせがあります・・・」と言い出した。どうしたの?と聞くと「色鉛筆がランドセルの中にありました」と言う。あーあ。やっちゃったね。でもまあ、見つかってよかったではないか。新しく買ってしまった色鉛…

ラクト地理開始(いちご小6・みるく小4)

今日はいちごのみ登校。6年生は入学式の準備などを手伝った後、12時すぎに帰宅。ごくろうさまでした。午後はラクト。今日から新しい先生にかわるので少しどきどき。生徒数は4人に減ってしまったのだが、今日と来週だけは卒業したJくんが参加できるらし…

新学期準備(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

春休み最終日。いちごは明日から学校でみるくは明後日からだ。なぜいちごだけ一日早くはじまるのかといえば、それは彼女が6年生だから。明日の入学式準備などのお手伝いがあるのだ。新学期に必要な荷物の確認は今日中にしておかねばということでまずは部屋…

一日遅れのバースデーディナー(11歳5ヶ月・9歳6ヶ月)

パパは今日もお仕事なので夕方にお店の前で待ち合わせ。初めてのお店なので、このへんかな〜・・・とキョロキョロしながら歩いて行ると、みるくが「あ、パパ!」と大きな声をあげた。え?どこ?と見てみると前方5mくらいのところをパパが歩いていた。おお…

パパの誕生日(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

4月2日はパパの誕生日。なのだが。今日は座談会があるらしく、その資料づくりで昨日は会社から帰ってこなかった。完徹でそのまま仕事→座談会へとのりこむらしい。我が夫ながらすごい人だ。誕生日祝いに一日遅れでホテル日航の中華ビュッフェに行こうと予約…

パスポート申請(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

先週パパが突然シンガポールに視察に行きたいと言い始めた。あれよあれよという間にシンガポール行きは決定。パスポートをとらねばならない。期限切れのパスポートを見てみるといちごは3歳、みるくは1歳。なつかしいなー。パスポートセンター横の写真屋さ…