色鉛筆発見(いちご11歳6ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

朝起きてきたみるくが渋い顔をしながら「残念なお知らせがあります・・・」と言い出した。
どうしたの?と聞くと「色鉛筆がランドセルの中にありました」と言う。
あーあ。
やっちゃったね。
でもまあ、見つかってよかったではないか。
新しく買ってしまった色鉛筆は高かったけれど、トンボのちゃんとした色鉛筆だから大事にとっておきなさい。
今使っている色鉛筆セットは幼稚園の時に買ったプーさん柄のものだから、さすがに中学生になったら使えないでしょ?
新しい方は中学校で使えばいいよ。
みるくはちょっと泣きそうな顔をしたが、ぐっとこらえていた。
気持ちをいれかえ、朝食をすませていちごもみるくも元気に登校。
今日は入学式があるので、新しいクラスと担任の確認などをしたら一時間ほどで下校。
いちごは「今日はおうちでゆっくりする」と工作をして過ごし、みるくは「12時半にKくんがきて1時にIくんが遊びにくるから」とお遊び三昧。
午後は体操と水泳。
今日は震災のため延期になった進級テストがある。
いつもなら大喜びで支度をして出かけて行くはずのいちごがソファーでごろごろ。
どうしたのかなと思ったら「おなかがいたい」という。
あやや
痛みがおさまらないので体操はお休みすることにした。
ゆたんぽでお腹をあたためつつ体を休める。
みるくはスイミングの進級テストに参加したものの、残念ながら不合格。
「両手がそろってないからだめなんだって。そろえたんだけどな・・・。」とみるくは言う。
残念だったね。
また次回がんばれ。
帰宅後、ネット授業。
腹痛がおさまったいちごも参加。
テーマはエコについてだったらしく、いちご発案のエコすごろくづくりが宿題になった。
「勝手に宿題ふやすなよー」と言うみるくに
「いつも宿題でないからいいじゃん」と言い返すいちご。
工作とお絵かきが大好きないちごはすごろくづくりにノリノリだ。
おもしろいすごろくができそうだね。