2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケに行くみるく(いちご高1・みるく中2)

「ともだちとカラオケに行ってくる」とみるくが言う。 おやめずらしい。 いちごからそのセリフを聞くことは多いけれど、みるくは初めてじゃないだろうか。 予定は? 「12:15に駅の警察前で待ち合わせ」とみるく。 ほう。警察前。 「うん。僕がそこに決…

ハピバ会(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

今日はY子ちゃんが東京にくるのでNちゃんと3人でハピバ会。 待ち合わせは渋谷駅。 集合時間より早めにヒカリエに行って、バースデークッキーを購入。 台座と数字の組み合わせだ。 恒例のパセラでお祝いをして、午後は青山の狭小住宅と根津美術館めぐり。 根…

そろそろアレグラ(いちご高1・みるく中2)

そろそろ花粉症の予防のためにアレグラを飲み始めなくてはならない。 病院へ行って薬を出してもらおうと思いつつなかなか行けないでいる。 いちごが高校生になったので、我が家で医療費が無料なのはみるくだけ。 みるくは症状が軽い方だが、ぜひとも一緒に病…

百人一首大会(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

今日は中学校にて百人一首大会。 先日うっかりスキー教室の説明会にでそこねたので今日は忘れずに準備。 保護者はほとんどきていないようだ。 体育館にそーっと入り込んできょろきょろ。 みるくがいない・・・ どこだろう・・・ 担任の先生がいらっしゃった…

病院の予約(いちご高1・みるく中2)

携帯のスケジュール機能に年間予定を全て登録してあるのだが、しばらく前から「病院予約」という予定が出ている。 なんの予約だったっけ・・・。 カレンダーを検索すると、婦人科の予約はすでに入っている。 ということは乳腺外科の予約だろう。 問題は、何…

いちご吉祥寺へ(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

本日、推薦入試のため高校はお休み。 いちごは「ともだちと吉祥寺へ行く」という。 ほう。 おしゃれですね。 「ももくりカフェに行く」らしい。 そういうコラボ系のカフェはお高いのでは? お小遣いはたりますか? 「んー。たぶん大丈夫。」といちご。 帰宅…

いちご鍵を忘れて外で5時間(いちご高1・みるく中2)

今日はTちゃんと浅草で待ち合わせ。 花やしきを少し見てから赤羽に移動して鰺屋ランチ。 お茶をして解散したあとは中野へ移動。 こちらでSちゃんと合流。 夜は再度浅草に戻り、人生初のどぜう鍋。 人力車にも乗ってみた。 渋谷へ移動して以前から行きたかっ…

いちご初ライブ(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

今日はいちごの人生初ライブ。 準備や練習があるいちごは朝食後、家を出発。 私たちは昼食後、のんびりとお出かけ。 地図で見ると会場は駅からけっこう遠い。 駐車場があることを確認して車で出たものの。 ナビがやたらと細い道を案内するので驚いた。 私の…

矯正歯科(いちご高1・みるく中2)

今日はみるくを連れて矯正歯科。 新しい矯正具ができたので、調整していただいた。 お値段21600円也。 今回は先生のOKが出てもはめ続けてもらうとしよう。 矯正具をつくるのは、これで本当に最後になりますように。 診察を終えて車を出してからみるくが言…

「鈍角も鈍角」(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

高校の国語の教科書に載っていたと思うのだが。 富士山について書いた文章を読んだことがある。 多くの人が富士山を鋭角に描いているが、実際の富士は「鈍角も鈍角」というくだりが強く印象に残っている。 その話を先日同級生に会った時にしたのだが、誰もそ…

薬の飲み方を間違えていたいちご(いちご高1・みるく中2)

合唱コンクールの朝練が始まるため今日からは7時に家を出なければならないといちごから聞いたのは昨夜のこと。 うっかり忘れてのんびりお弁当をつくっていたらいつのまにか6:20。 慌てていちごを起こす。 朝食後、薬を飲みながらいちごが「1日3回の薬を2…

咳が治らないいちご(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

「なんだか咳がひどくなってるんだけど、この声どうしよう・・・」と学校から帰ってきたいちごがざらついた声で言う。 そういえば今週末は初ライブ。 「なおらなかったらどうしよう・・・」といちご。 どうしようと言われてもどうしよう・・・ 極力体を休ま…

病み上がりでへとへとないちご(いちご高1・みるく中2)

病み上がりで登校したいちごさん。 体育で持久走があったらしく、疲労困憊して帰宅。 「しんどい・・・。咳がなおらない・・・。頭痛い・・・。」とぐったりしている。 あやー。 もう一日休ませた方がよかっただろうか。 でも熱はさがってたしなあ・・・。 …

大雪といちご復活(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

雨は夜更け過ぎに雪へと変わったようで。 朝起きると、外は一面の雪景色だった。 みるくは通常通り登校。 パパは今日から出張なのだが、荷物をゴロゴロさせることもできず手に持って出かけて行った。 お送りできずすみません。 病院の予約はお昼前にしてある…

センター模試と高熱(いちご高1・みるく中2)

昨日と今日は大学入試センター試験。 いちごの高校では、初日に2年生が、二日目に1年生がセンター模試を受けることになっている。 つまり、いちごは今日センター模試を受ける予定だったのだが。 朝食に用意した大好物のホットケーキも食べられないほどにふ…

ランチ会と緊急保護者会(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

今日は高1サークルランチ会。 高校の近くのお店で今年度最初で最後の食事会である。 参加者11名。 こじんまりとした集まりだったのでなんとか顔と名前を一致させることができたし、いくつか情報交換もできてありがたかった。 食後は学校へ移動して緊急保…

バルス!(いちご高1・みるく中2)

今夜は金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送される。 ラピュタといえば、バルス。 映画のクライマックスで出てくる滅びの呪文をTVと同時にツイートするのが定番だ。 「今日こそバルス祭りに参加したい」といちごが言う。 塾から帰宅後、いちごはTV…

いちご大遅刻(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

一回声をかければ起きてくるいちごが今日は何度声をかけても起きてこない。 返事が聞こえないだけできっと着替えているのだろうと油断していたら、8時をすぎてもまだ眠っていた。 急いで支度をするよう声をかけたのだが、驚いたことにそのあともまた眠って…

届かない課題本(いちご高1・みるく中2)

呼び鈴がなるたびに「(昨日注文した)本かな?」と気にするいちご。 玄関まで受け取りに行っては肩を落としてもどってくる。 こういう日に限っていろいろ届くのね。 3回の届け物が全て空振りに終わり、がっかりするいちご。 どうやら今日は届かないみたい…

なぜ今?ないちごの理科の課題(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

連休あけ。 学校から帰ってきたいちごが図書館の蔵書を検索している。 「近くの図書館にはないなあ。取り寄せるとどのくらいかかる?」といちご。 予約件数次第だね。 「予約はゼロ」 じゃあ1〜2日くらいで届くんじゃない? 「要約を金曜日に提出しなきゃ…

お弁当箱(いちご高1・みるく中2)

いちごのお弁当箱がない。 そういえば、先週の金曜日から見かけていない。 さては・・・ おそるおそるいちごの荷物を見てみる。 案の定、鞄に入りっぱなしになっているようだ。 あんびりーばぼー。 当日中に洗わないと気持ち悪くないのだろうか。 夏場だった…

いちごエレキギター購入(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

今日は軽井沢で日帰りスキー。 の予定だったのだが。 パパが帰宅したのが午前4時すぎだったので、延期決定。 お昼ごろまでのんびり過ごす。 スキーに行かないなら明日買いに行く予定だったいちごのエレキギターを見に行きましょう。 お年玉の総額が想定額以…

たらこパスタ(いちご高1・みるく中2)

今日はR高校の授業公開を見に行きたかったのだが。 第二土曜日なので授業があるとみるくが言う。 あー。今日もなのね。 なかなか高校見学に行けないねえ。 みるくが帰ってくるのを待って遅めのランチ。 先日つくって好評だったたらこパスタとハムエッグマフ…

通常営業(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

今日から中学も高校もスタート。 いちごは明け方までかかって宿題を終わらせたらしい。 お疲れ様でした。 次回からはもう少し計画的にとりくみましょう。 お弁当ももちろんスタート。 久しぶりなのでとまどいつつのろのろつくる。 生活全てにおいて通常営業…

みるく新しい矯正装置をつくることに(いちご高1・みるく中2)

久しぶりの矯正歯科。 いちごは順調。 みるくは奥歯が少し内側にはえてきているという。 「このくらいなら問題ないですが、きれいになおしたいということであれば新しい装置をつくることになります」と先生。 いちごは今でも夜眠る時は装置をはめてくれてい…

編集作業はなぜ眠気を誘うのか(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

冬休み最終日。 「宿題おわったー!」とゲームをはじめるみるくと、まだまだ終わらないいちご。 いちごの課題はかなり量が多いので大変そうだ。 もうちょっと早めにやりはじめればよかったのにと思わなくもないが、いまさら言ってもしょうがない。 ひたすら…

書き初め見本レタリング(いちご高1・みるく中2)

冬休みはいちごもみるくも7日まで。 なのだが。 二人ともまだ宿題が終わっていない。 いつものことながら、なぜもっと早めにとりかからないのかと不思議でならない。 みるくはちょっとがんばれば終わるであろう量だが、いちごはかなりがんばっても終わるか…

しましまの看板(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

今回帰省するにあたりずっとみるくが気にしていたことがある。 それは、しましまの看板だ。 「確か愛媛のインターおりたらあるんだよ。しましまの看板が。」とみるくは言う。 しまうま? 「しましま。しましまの看板。あのイメージが強いんだよね。」とみる…

東京へ(いちご高1・みるく中2)

昨日愛媛から名古屋へ移動したと思ったら、今日はもう東京へ戻らねばならない。 恒例のお食事会ができず残念だ。 渋滞回避のため、移動は夕方過ぎ。 高速の状況をチェックしながらパパが「18時出発だな」と言う。 ではお昼はのんびりお寿司でも・・・。 ゴ…

名古屋へ(いちご16歳2ヶ月・みるく14歳3ヶ月)

朝食後、名古屋へ移動。 「5時間くらいあれば着くだろう」とパパが言うのでそれなら夕食には余裕で間に合うと思っていたのだが。 渋滞につぐ渋滞。 走ってはとまるの繰り返し。 こんな時は車内映画鑑賞。 今回観た映画は以下。 『予告犯』 『インサイドヘッ…