百人一首大会(いちご16歳3ヶ月・みるく14歳4ヶ月)

今日は中学校にて百人一首大会。
先日うっかりスキー教室の説明会にでそこねたので今日は忘れずに準備。
保護者はほとんどきていないようだ。
体育館にそーっと入り込んできょろきょろ。
みるくがいない・・・
どこだろう・・・
担任の先生がいらっしゃったのでみるくがどこにいるのか伺ってみるも先生も分からず。
しばらく待っていると「みるくくんはあのあたりです」と先生が探してきてくださった。
どうやらBグループの最初の方にいるようだ。
AからFのグループ分けは実力順らしい。
Aグループは上の句の読みはじめで札をとれる子たちばかりだ。
Bグループは上の句でとれたりとれなかったり、というあたりだろうか。
私の席から少し遠い位置にみるくがいたのであまりはっきりとは見えなかったが、ほどほどに札をとれているようだ。
いちごもみるくも幼稚園時代に百首全部覚えたのに、その後きれいさっぱり忘れてしまった。
改めて覚え直したようだが、おそらく全首は覚えていないだろう。
今度は意味もふまえて全首覚え直すと楽しいと思いますよ。