2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

抹茶ラテ(いちご高1・みるく中2)

私は毎朝ミルクティーを飲む。 そしてそのまま一日中飲んでいる。 一番良く飲むのはミルクティーだが、抹茶も好きだ。 抹茶系のお菓子も好きだ。 みるくは私に似て抹茶ドリンクも抹茶のお菓子も大好きだ。 今年の夏はみるくとよくファミマの抹茶フラッペを買…

みるくのレシピ検索(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳2ヶ月)

本日パパはお友達とBBQ。 畑で野菜を収穫し、BBQもするのだそうな。 お土産はとれたて野菜。 「持って帰ります」と届いた写真は白菜やらにんじんやらいろいろ。 参加費はそこそこお高いらしいが、ありがたし。 さて、この大きな白菜をどうしましょうかね、み…

みるくに厚着をさせるには(いちご高1・みるく中2)

寒い。 ふと見るといちごが勢いよくダンスを踊っている。 寒いからだという。 まあ体を動かせばあたたかくはなるよね。 みるくはこたつの中にもぐりっぱなしで今日もコタツムリと化している。 君の場合はもう少し厚着をしたまへ。 11月末にパンツだけとか…

モーニングコールと追悼ミサその2(16歳1ヶ月・14歳2ヶ月)

午前6時過ぎ。 家に電話をかけるも出ない。 パパといちごとみるくの携帯にそれぞれかけるも誰も出ない。 再度家に電話。 これを15分ほど繰り返したところで、ようやくパパが電話に出てくれた。 確か今日は7時前に家を出る予定のはずですが、間に合います…

大阪へ(いちご高1・みるく中2)

朝、パパといちごみるくを見送ったあと。 新幹線に乗って大阪へ。 京セラドームでのライブを終えて外に出ると、いちごからLINEが届いていた。 「冷凍庫のチャーハン食べていい?」と連打である。 どうやら電話もかけてくれていたようだ。 ごめんごめん。 全…

珈琲牛乳プリン(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳2ヶ月)

コンビニで珈琲牛乳プリンなるものを見つけた。 いちごが大好きで毎日飲んでいる珈琲牛乳、の、プリン。 どう考えてもいちごが好きそうだ。 とりあえず3個買ってみる。 いちごみるくと私の分である。 帰宅したいちごに「いちごが好きそうなものが買ってある…

境界の彼方(いちご高1・みるく中2)

定期考査が近いというのに。 いちごがまたアニメにはまっている。 今回は「境界の彼方」だ。 ライトノベル原作のアニメである。 家にいる間はずーっとアニメを見続けているようだ。 その間は何を話しかけても聞いていない。 お風呂を先にすませて勉強もする…

いきなりステーキ(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳2ヶ月)

しばらく前からみるくが「いきなりステーキにまた行きたい」と言い続けている。 何度も聞いているうちに私も食べに行きたくなったのでパパに相談したら、ランチに食べに行くことになった。 前回きた時に学習したのは、少量で頼むと肉が焼けすぎてしまうとい…

真っ暗なPCに向かってイメトレをするみるく(いちご高1・みるく中2)

「夢が最近ひどい」とみるくが言う。 「電源コードが置いてある夢見るんだよ。わくわくしながら起きてきたら、ないの。」と悲しげだ。 かわいそうだが、ちょっと笑ってしまった。 実はみるくのPCの電源コードは没収中。 テストの結果が約束のラインに届いて…

こたつで寝るいちごと部屋の片付け(16歳1ヶ月・14歳2ヶ月)

朝起きると。 いちごが昨日の洋服のままこたつで寝ていた。 また?とつぶやく私にみるくが「僕、シャワー浴びてベッドで寝るよう何度も言ったんだよー」と昨夜の様子を話してくれた。 「俺が夜中に帰ってきたらいちごがこたつで寝てて。起こしたんだけど起き…

悪しき習慣その後(いちご高1・みるく中2)

金曜日はバンドの練習があるので夕食の時間が早い。 私はいつもそのことを忘れてしまうので、今日はいちごから16時くらいに電話がかかってきた。 ふと携帯を見ると、LINEでもメッセージでも同じ内容が送られてきていた。 どうやらメッセージに対する返事が…

つくば(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳2ヶ月)

今日はSちゃんとつくば巡り。 つくばは一度行きたいと思っていたのだ。 まずはつくばエクスプレスのつくば駅で待ち合わせ。 ここから分刻みのスケジュール開始である。 筑波大学付属病院 ピーターパンにて朝食 茗渓学園 産業総合研究所・サイエンススクエア…

最近驚いたことと悪しき習慣(いちご高1・みるく中2)

最近驚いたこと。 11月だというのに、みるくが窓を開けて眠っていた。 夜中の2時頃気づいてあわてて窓を閉める。 いくらなんでも風邪をひきますよ。 翌朝みるくに聞くと「あー。あとで閉めようと思ってたんだけど。」「あつかったから。」という。 必ず窓…

追悼ミサ(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

今日は大学にて追悼ミサ。 残念ながらKの件は申請がまにあわなかったらしいが、中1の時にお世話になったシスターYの追悼に伺う。 Y子とS子も行くというので、お昼前に待ち合わせ。 電車でばったりC子にも会ったのでランチに誘いたかったのだが、すでにKとお…

家族で断捨離(いちご高1・みるく中2)

いちごが部屋の片づけが終わったから携帯を返してほしいという。 確かに床の上のものはあらかたなくなっているけれど。 壁沿いにいろいろ積んであるよね。 入口にもゴミが散らばっているし。 この状態では片付いたとは言えないのではないでしょうか。 「えー…

カラオケに寝坊して夜中まで宿題をするいちご(16歳1ヶ月14歳1ヶ月)

大阪での仕事→用事のあと、宿代が高いからと初めて寝台列車で帰ってきたパパが早朝に帰宅。 お疲れさまでしたーとパパの様子を見に行くと、いちごがコタツで寝ていた。 あら? 大量に出たという英語の宿題をしている途中で寝てしまったのかしら? みるくが「…

試験終了で寝まくるみるく(いちご高1・みるく中2)

お昼過ぎに帰ってきたみるくが「試験終わったー!」とご機嫌だ。 「心配していた社会も大丈夫そう」とみるく。 「いやー。これなら90点台行くんじゃないかな。」 「数学なんてもしかしたら100点とかとれるんじゃないかな。」 と、調子にのっているけれ…

メルセデスカフェ(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

10時に原宿でNちゃんと待ち合わせ。 ランチは麹町のお蕎麦屋さん。 Nちゃんは親子南蛮で私はカレー南蛮。 初めてカレー南蛮を食べたけれど、おいしかった。 でも次にくる時はやはり定番の親子南蛮に戻ろうと思う。 食後のお茶は乃木坂のメルセデスカフェに…

グリコ(いちご高1・みるく中2)

「グリコしながら三人で帰ってきた」とみるくが言う。 「超白熱したよ!グーがグアテマラでチョキが超エキサイティングでパーがパイ(π)なんだよ」 すでにそれはグリコではないね。 しかもパーはパイナップルじゃないんだ。 「そー。パイだからそれだとなか…

ポッキーの日(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

11月11日はポッキーの日らしい。 ということをふまえて昨日の話。 いちごが「ポッキー買っていい?」とスーパーのお菓子売り場で思案顔。 学校に持って行ってみんなで食べるという。 「こっちはみんなが持ってきそうだから・・・」 なるべく友達と同じポ…

塾の面談(いちご高1・みるく中2)

塾から電話がかかってきた。 「11時から面談のご予定ですが、みるくくんから聞いていませんでしょうか・・・」 時計を見ると11:12。 みるくめ。またか。 謝罪する私に「次の面談予定が入っておりませんので今からいかがでしょうか」と先生。 二つ返事…

断捨離開始(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

片付けゴトをしていたら、いつのまにか午前5時前になっていた。 今から寝るのもなんなので、そのまま本日の活動開始。 録画番組を見ながらのんびり朝の支度をしていたら、めずらしくいちごが一番に起きてきた。 自力で起きてくるとは珍しい。 しかも6時台に…

訃報(いちご高1・みるく中2)

同級生Kが亡くなった。 亡くなっていたというべきか。 「今年の初めにくも膜下出血で・・・」 Kの従妹のM(彼女もまた同級生)の説明に言葉を失う。 Nに続いてKまでも。 まさか同じ学年からこうも早く天に召される子が二人も出るとは。 二人とも元気なイメー…

テスト準備(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

先週に引き続き。 惰眠をむさぼるいちごさん。 14時を過ぎてもまだ起きない。 さすがに起こさないと土曜日がもったいない。 いちごを起こして部屋の片付けの続きをするよう促してみるも効果なし。 いつになったらすっきりするのかしらね、君の部屋は。 み…

地理の宿題はつらたん(いちご高1・みるく中2)

いちごが「地理の宿題、マジつらたん」と騒いでいる。 つらたんのたんって何? と、前々から気になっていたので聞いてみた。 いちごの返事は「しらなーい」であった。 知らないのか。残念だ。 地理の宿題は「インドのソフトウェア企業について調べて考察する…

いちごのコート(いちご16歳1ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

先日、ものすごく寒かった日に。 いちごにコートを着ていくよう言ったのだが「いちごのコート、ボタンが全部死んでる」と拒否された。 ダッフルコートの皮ひも部分がぼろぼろに裂けているのだそうな。 本格的に寒くなる前になんとかせねば。 週末にでもいち…

みるくの制服(いちご高1・みるく中2)

みるくの制服のズボンの股と裾が擦り切れそうだ。 どう見ても近いうちに破れる気配が濃厚なので、新しく買うことにした。 注文してから時間がかかるだろうなと思いつつお店に行ったのだが、ちょうど在庫が一着あった。 「裾直しだけなので、明日お引渡しでき…

持ち寄りパーティー(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

今日はとあるハウススタジオを借り切って持ち寄りパーティー。 なんと参加者60名強。 私はシャインマスカットを7房持参。 もちろん全てバラして洗い、そのまま食べられるようにしてある。 机の上に並べてみると、お料理各種にお菓子におつまみにとバラエ…

ファーストイヤー(いちご高1・みるく中2)

朝から雨の勢いが強い。 そして寒い。 12月の寒さだと天気予報が話している。 雨がひどいからと自転車をあきらめて早めに家を出たはずのいちごがしばらくして戻ってきた。 「こんな日に忘れ物するなんて最悪だー」と、何かを取りに戻ってきた様子。 そして…

4時か16時か考えるいちご(いちご16歳0ヶ月・みるく14歳1ヶ月)

なんと今日から11月。 今年があと二ヶ月で終わってしまうとは。 なんの目標も達成できていないなあーと暗澹たる気分である。 パパはゴルフにお出かけ。 みるくは久しぶりにHくんの家へ。 私は返却期限がきてしまった図書館本を大急ぎで三冊読了。 いちごは夕…