2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなパワー(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

一昨日ららぽーとのローラアシュレイで買った羊のぬいぐるみでみるくが遊んでいた。羊の背をそらせてブリッジのような形をさせながらなにやら悩んでいる様子。「なにパワーだっけ?」とみるくが聞く。なにパワーってなに?「えっとー。ひなぱわーだっけ。い…

だらりな日(いちご小2・みるく年長)

昨日の疲れでだらりな一日。折り込みチラシが入っていたのでMLSの体験レッスンに行こうと思っていたのだが体調がすぐれずキャンセル。家でのんびり過ごした。長いと思っていた夏休みも終わってみればあっというま。それなりにいろいろ出かけたと思うし楽…

お友達とキッザニア(7歳10ヶ月・5歳11ヶ月)

今日はお友達とキッザニア。メンバーは女子4名(小2)男子2名(幼稚園)ママ3名。まず女子チームは2階の病院へ。いちごは「内視鏡手術したい」と言っていたが定員2名だったので断念し定員4名の開腹手術に変更。一時間半待ちだったのでほかの仕事を探…

皆既月食(いちご小2・みるく年長)

今夜は6年半ぶりの皆既月食。とても楽しみにしていたのにもうすぐ月食がはじまるという時間に見計らったかのように雷雨が降り出した。しかもちょうどその時間いちごみるくと私は帰宅途上だった。雷の影響で駅は停電。強い風にあおられて傘はひっくり返って…

病院三昧(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

先週行った検査の結果を聞きに病院へ。血液検査・細胞検査・エコーともに異常なし。一安心である。病院のあとは前回と同じくマックランチ。久しぶりにハッピーセットを注文。今回のオモチャは「マックデジ」というミニゲーム。いちごとみるくは大喜びで音符…

手のりたま(いちご小2・みるく年長)

マリオ64のエンディングを見た。え?これだけ?というあっさりしたエンディングでちょっと残念。パパさん、おつかれさまでした。集めたスターは90枚。全120枚を集めると外の大砲が使えるようになり、お城の屋根の上でヨッシーからご褒美(マリオの残…

キッザニア四回目(7歳10ヶ月・5歳11ヶ月)

今日はパパと4人でキッザニア。四回目である。パパの希望により二人そろって同じお仕事をしてもらう。「(いちごとみるくが)別々に動くと大変すぎる」とパパは言う。まあ確かにね。でもバラで行動する方がお仕事に入りやすいのも事実なんだけどね。本日最…

ひまわりの種(いちご小2・みるく年長)

ひまわりの花ガラを落とせばその下に種があるということに気づいたいちごが花ガラ落としをはじめた。それを見ていたみるくとご近所ボーイズがまねをはじめた。あっというまに家の前は花ガラだらけ。花ガラ落としの次は種落としがはじまる。「(種を)いっこ…

メトロノームとエアシス(7歳10ヶ月・5歳11ヶ月)

ネットで注文したメトロノームが届いた。昔ながらの振り子型にするか電子メトロノームにするか悩んだのだがとりあえず一番安い電子メトロノームを買ってみた。小型で持ち運びがラクなのが利点だ。しかもクリップ型なので楽譜のページをとめておくのにも都合…

クロールとひまわりの種(いちご小2・みるく年長)

ひさしぶりのスイミング。今日からクロールの練習がはじまるみるくはうれしそう。レッスン終了後さっそく教えてもらった腕のまわしかたを見せてくれた。「はじめはこうこう」と右腕をぐるりとまわすみるく。「つぎはこうこう」と左腕をまわす。「で、最後は…

おしりかじり虫〜♪(7歳10ヶ月・5歳11ヶ月)

軽井沢から帰ってきたらパパの携帯アラームの曲が「おしりかじり虫」にかわっていた。ご存じない方はYou Tubeの動画でどうぞ。http://jp.youtube.com/watch?v=MXREcA7_7bk「NHKみんなのうた」で流れて大ヒットしているらしいこのおしりかじり虫。妙に耳に…

あんこをめぐる攻防(いちご小2・みるく年長)

午前9時前に総合病院へ。待つこと3時間。腎臓と膀胱の検査をお願いした。検査の結果が出るのは来週。その時にエコーも受けることになった。異常なしという結果を見て安心したいものである。精算をすませ病院を出たのは13時すぎ。大きな病院は時間がかか…

東京へ(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳11ヶ月)

朝トイレに行ったら血尿が出た。なぜだ。悩みつつ東京へ移動。反対車線は事故で渋滞していたが東京方面はスムースに流れており午前9時半に自宅到着。一時間半で着いた。三日ぶりにパパに会えたみるくは大喜び。みるくはパパとマリオの話をしたくて仕方がな…

暗唱発表会(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

朝から雨。寒い。洗濯物が乾かない。乾燥機の調子が悪いのでかわりに除湿機を使ってみた。洗面所をしめきって除湿機を動かしておいたらけっこう早く洗濯物が乾いた。すばらしい〜。雨がやんだすきに昨日つくったブレスレットをつくりなおしに行く。歩いてい…

とんぼ玉加工ととんぼとり(いちご小2・みるく年長)

午前9時。お店が開くのを待って昨日つくったとんぼ玉の加工をしにいく。みるくは「フォークつくる!」と自分のとんぼ玉をフォークの先にはめこんだものの、すぐにできあがってしまったので手持ちぶさたな様子。「やっぱりストラップにしようかなー」「ブレ…

とんぼ玉体験と花火大会(7歳10ヶ月・5歳10ヶ月)

朝のうちにプリンスアウトレットで昨日のブーメランを購入。午後はガラス工房にてとんぼ玉体験。自分で選んだ色ガラスの棒をバーナーであぶり溶かしていく。鉄串にとけたガラスをまきつけて玉をつくる。次に細いガラス棒を溶かして先ほどの玉の上に模様をつ…

星空ハンドベルコンサート(いちご小2・みるく年長)

軽井沢の情報誌「軽井沢ヴィネット」を見ていたらイベント情報欄にハンドベルコンサートが載っていた。軽井沢高原教会で毎晩開催されているらしい。そんなわけで19時半。私たちにしてはめずらしい夜のお出かけをすることにした。教会の前には2000個の…

ゴルフ(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

今日は10年以上ぶりのゴルフ♪大パパが子供達の面倒をみて下さるというので大ママ、パパ、私の3人で900へ。900はとても眺めのよいゴルフ場だ。天気がよかったので浅間山どころかアルプスまで見ることができた。肝心のゴルフは無惨な成績であったがと…

初めてのパターゴルフ(いちご小2・みるく年長)

今日はみるく念願のパターゴルフデビュー。72にゴルフ練習場とパターゴルフ場があるのでそこへ。まずは練習。クラブをふるのは10年以上ぶり。ウッドが全くあたらない。明日のラウンドはどうなることやら。100球打ったところであきらめてパターゴルフ…

川遊び(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

何をして遊びたいか聞いたところいちごとみるくで意見が別れた。いちごは「川遊び」でみるくは「パターゴルフ」がしたいらしい。先月軽井沢にきた時にゴルフ場で子供用のゴルフクラブセットが売られているのを見てからというもの、みるくはゴルフをしたくて…

軽井沢へ(いちご小2・みるく年長)

今日から軽井沢。パパが仕事から帰ったらそのまま夜中に出かけようと思っていたのだが。寝坊した。そもそも私は旅行の前日は眠れないのだ。2時まで眠れないでいて、ようやく眠りに落ちた直後の3時にパパが帰宅。起きあがる気力がなかった。そんなわけで寝…

集中学習日(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

今日は公文の集中学習日。 普段教室は午後3時からなのだが今日は午前10時からお昼まで。 家でする分のプリントを教室で集中して解く日だ。 採点もお直しもなし。終了時間少しすぎにお迎えに行くとみるくはとっくに自分のプリントを3科目とも終わらせて遊…

辞書引きゲーム(いちご小2・みるく年長)

昨日デパートの本屋へ寄った時のこと。私が本を物色している間にいちごとみるくは「マジックのひみつ」を立ち読みで読破してしまった。ちょっと驚いた。ひみつシリーズといえば私も子供のころ大好きだった。先日図書館で「からだのひみつ」を見つけて借りて…

お祭りシリーズ(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

先日公文の表彰式の帰りに寄ったデパートでいちごが「ほしい!」と主張したものがある。簡単なペーパークラフトと紙粘土で作るミニチュアの屋台だ。クツワという会社から出ている「お祭りシリーズ」というものでなんと10種類もある。http://www.kutsuwa.co…

七田面談(いちご小2・みるく年長)

七田にて個人面談。 小学生の部はないのでみるくの分だけ参加。 先生いわくみるくはバランスよく成長しているとのこと。 そのほかにもいろいろほめていただいたので箇条書き。 ■記憶力が素晴らしい。 ■暗唱などを言う早さがすごい。 ■頭の回転がどんどん速く…

I Love J K You Kiss(7歳10ヶ月・5歳10ヶ月)

いちごがなつかしい指遊びをしていた。相性占いだ。たぶん学校でお友達に教えてもらったのだろう。まず左手の親指の先から指をたどりながら相性を占いたい二人の名前を言う。親指先、谷、人差し指先、谷・・・というように進んでいくわけだ。たとえば「いち…

結婚(入籍)記念日(いちご小2・みるく年長)

9年前の今日、私達は区役所に婚姻届を提出した。つまり今日は9回目の結婚記念日だ。二人してすっかり忘れていたがカレンダーを見て思い出した。来年でようやく10年。これからもずっとよろしくお願いします。夜は外で食べようということになり、パパがい…

キッザニア(いちご7歳10ヶ月・みるく5歳10ヶ月)

今日はパパと4人でキッザニア。 3度目にして初めて1部の予約がとれた。 1部は10時から15時までだ。 前回パパと一緒にきた時はいちごとみるくがずっと同じお仕事をしてくれたのでとてもラクだったのだが今回は最初からバラバラ。 本日のいちごのお仕…

電機屋へ(いちご小2・みるく年長)

公文の英語学習用CDプレイヤー「E-master」が壊れた。 修理に出そうかとも思ったが新しいものを買う方が安くあがりそうだったので新たに購入。 アダプターやヘッドホンは必要ないので本体のみ注文。 充電池だけはついてくるだろうと思っていたがついていなか…

女の子ってなんでできてる?(7歳9ヶ月・5歳10ヶ月)

昨日のみるくはえらかった。 朝6時前に自分で起きてきてさっさとプリントを終わらせた。そしてWiiへまっしぐら。朝から一人でマリオパーティーに興じていた。Wiiは登校時間までにプリントを終わらせることができた人だけが遊べることになっている。ゲームが…