2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嘔吐下痢症(いちご小2・みるく年長)

朝になるとみるくの熱は少しさがって38度2分。食欲がないらしく何も食べてくれない。口を通ったものはバニラアイス数口分と水やスポーツドリンク少々のみ。スポーツドリンクが飲めるならとりあえず大丈夫だとほっとしたのもつかのま。下痢と嘔吐がやって…

延長保育で発熱(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

今日はピアノのレッスンがお休みなのでみるくを延長保育でお預け。ご近所ママさんを招いて我が家でヘアゴムづくり&ランチ会をした。ヘアゴムは一人でつくっていても楽しいがみんなでつくるとさらに楽しい。参加メンバーはヘアゴムづくりをかなり気に入って…

スイミング進級テスト(いちご小2・みるく年長)

今日はスイミング。奇数月最後のレッスンは進級テスト。いちごは13級の「背泳ぎ10m」に挑戦。チェック内容は1.背泳ぎで10m完泳できる2.手足の動作ができる3.背泳ぎの姿勢を保持できるの3つ。見事合格したいちごは満面の笑顔であらわれた。みる…

七田発表(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

今日は七田。月の最後のレッスン日は課題終了後にみんなで発表をすることになっている。発表の内容はなんでもよい。工作でも覚えた詩の発表でも習い事の進級テスト結果でもなんでもありだ。子供達はみんなの前で自分の発表をするのを楽しみにしている。みる…

地域清掃(いちご小2・みるく年長)

今日は小学校のイベントで保護者による地域清掃。通学路をまわって落ちているゴミを拾う。大きな通りは誰かが掃除してくれているようでほとんどゴミが落ちていない。細めの通りに入るとあるわあるわ。たばこの吸い殻がとても多い。公園の植え込みにも缶やペ…

クリスマス準備(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

廊下ギャラリーの絵がハロウィンのままになっているのでいちご画伯にクリスマスの絵をお願いした。いちごが描いた下絵は3枚。クリスマスツリーとポインセチアとスノーマン。「どれにしようかなー」と悩むいちご。スノーマンの絵を描いている途中で外からお…

白地図づくり(いちご小2・みるく年長)

今日は地理能プロジェクトの骨格となる白地図づくり。模造紙に日本地図をうつして白地図をつくる。・・・と一行で書いてしまうととっても簡単そうに見えるがなかなか疲れる作業だった。机の上で重ねても地図のラインが見えないので窓に貼って光を通して写し…

パパに感謝の日(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

パパにとって、今週は先週にもまして厳しい一週間であった。完徹が一日+平均睡眠時間は2時間ほどであったと思う。なにしろ帰宅時間が午前5時や午前6時。2〜3時間死んだように眠ってから8時半には家を出て会社へ向かう。そんな毎日の繰り返しであった…

無欲な子供達(いちご小2・みるく年長)

クリスマスが近づくとみるくの幼稚園では牛乳パックを使って献金箱をつくる。今年のデザインはポインセチア。ステキである。園児はお手伝いをしたりお約束を守ったりしてもらったお小遣いを献金箱に入れる。小銭がなかったのでみるくに10円玉を渡したとこ…

倍速CDに四苦八苦(8歳1ヶ月・6歳2ヶ月)

今日は午前保育の日なので幼稚園をお休みにして歯医者へ。先生はみるくの歯をちょっとチェックしただけで「大丈夫ですよ」とあっさり。乳歯の根っこがほとんどなくなってきているのでちょっとあたっただけでもぐらつくんですよ、と先生はおっしゃる。そのう…

地理脳(いちご小2・みるく年長)

F先生主催の地理脳をつくるという企画会に参加した。先生の指導に基づき、各家庭でそれぞれ子供に対する取り組みをする。そして一ヶ月後に再び集まって経過を報告し、次の指示をあおぐというカリキュラムだ。来月までの課題は倍速CDをつくってかけ流すこ…

皮膚科(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳2ヶ月)

今日は皮膚科。みるくの顔に出た水いぼをひとつ処置。それからいちごの足のイボを液体窒素で処置。前回泣かずにこらえたいちごだが今日は眠くて機嫌が悪かったらしくぼろぼろ涙をこぼしつつ「痛い〜」と泣いた。それでもあばれずにじっとしているところがエ…

こなぷん三昧(いちご小2・みるく年長)

今朝、いちごが目覚めて最初に言った一言は「こなぷんしたい」であった。本当は昨日つくりたがっていたのだが時間が遅かったので我慢させたのだ。早くつくりたくてしかたがなかったらしく朝ご飯をすませてすぐにこなぷん開始。粉を水で溶いて型に入れる。1…

こなぷん(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳1ヶ月)

以前からいちごがほしがっていた「こなぷん」というおもちゃがある。http://girls.channel.or.jp/products_item1/item/4543112413703000.html紙粘土か何かでドーナツをつくるのだと思っていたが全然違った。粉と水をまぜてさらにこなぷん油(クエン酸を水に…

くもん友の会プレゼント(いちご小2・みるく年長)

くもん友の会というものがある。公文で学習を続けていると半年に一度、一科目につき6ポイントがもらえるのだ。そのポイントをためると点数に応じて賞品をもらうことができる。ポイントは使わずにためておくこともできる。いちごとみるくは入会して以来一度…

免許更新(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳1ヶ月)

今日は七五三。幼稚園は七五三の対象児だけ登園。教会で神父様の祝福を受け感謝の祈りを捧げるのだ。みるくは昨年参加したので今年はお休み。特に予定もなかったので私の自動車免許更新につきあってもらった。新しい免許証はIC免許。本籍地は非表示になり…

しかえし?(いちご小2・みるく年長)

朝起きようとしたら世界がまわっていた。ぐるりぐるり。あまりの気持ち悪さに立ち上がれずベッドにつっぷすこと3時間。いちごに起きるよう声をかけて再びベッドへ戻る。自分のことは自分でよろしく。吐き気をこらえながらうなっているといちごが「ママー、…

さんかす(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳1ヶ月)

今日は七田。前回「暗唱の達人」を終了したいちごにご褒美の楯が届いた。みるくの楯とは少しデザインが違う。なぜかしら。お友達のMちゃんが「私もこれだったよ」とにっこり笑う。男女でデザインが違うのかしら?それともたまたまかな?なんにせよおめでと…

予防接種(いちご小2・みるく年長)

例年より2か月ほど早くインフルエンザが流行っている。区内で学級閉鎖が出て以来、予防接種に行かねば行かねばと思いつつなかなか行けなかった。ようやく今日、予防接種の予約をすることができたので3人で病院へ。みるく→いちご→私の順で受ける。みるくは…

雨のだらだら日曜日(8歳1ヶ月・6歳1ヶ月)

本日パパはお仕事で出社。一緒に有楽町まで出てオープンしたてのイトシアにでも行こうかと思ったが子供たちのプリントが終わらず断念。クリスピークリームに行きたかったのになあ。平日は「学校へ行く時間までに終わらせる」という期限があるのでいちごもみ…

父親参観(いちご小2・みるく年長)

朝から雨。今日は幼稚園の父親参観。仕事で行けないかと思ったが今日は休めるとパパが言う。みるくは「やったー」と大喜びでパパと一緒に登園。昨日みるくは「明日の歌と踊りの練習したよ」とうれしそうに報告してくれたが雨で園庭が使えないためその踊りが…

和太鼓(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳1ヶ月)

みるくの幼稚園で子供たちにとっての二大行事といえば運動会と音楽会である。なぜなら練習が大変だから。音楽会は1月末。運動会が終わった翌週からすぐに練習がはじまっている。音楽会の主役は年長組だ。女児はダンスで男児は和太鼓。この和太鼓がなかなか…

不調(いちご小2・みるく年長)

風邪だろうか。みるくがゲホゲホガホガホと盛大に咳をしている。タンがからんだ咳の音だ。ちなみに私も同じ。しかもくしゃみ鼻水のおまけつき。花粉症と症状が同じなのでアレルギーなのか風邪なのか自分でもよく分からない。時期が時期だけに風邪かな〜。と…

そんなの関係ねえ〜(いちご8歳1ヶ月みるく6歳1ヶ月)

小島よしおがはやっている。どこがおもしろいのか私にはさっぱり分からないのだが子供にはおもしろいらしい。小学校でも幼稚園でもかなりはやっているようだ。おかげで最近みるくが「そんなの関係ねえ〜。はい、おっぱっぴ〜。」とうるさい。我が家では平日…

いちご暗唱の達人達成(いちご小2・みるく年長)

今日は七田。10月最後の週はクラスがなかったので二週間ぶり。いちごは「山月記」と「論語3」の暗唱をすませ『暗唱の達人』を達成。おめでとう〜!みるくに遅れること2週間。最後の追い上げがすばらしかった。前回『暗唱の達人』を終了したみるくはご褒…

皮膚科-泣かなかったいちご

午前中、T歯科にて歯石とりの続きをしていただいた。前歯に歯石がたまりやすいのでなるべく二ヶ月に一回は受診するようにして下さいとのこと。努力します。午後はいちごをつれて皮膚科。みるくは水いぼがなかったのとおかしなセキをしていたのでお留守番。…

ママランチ(いちご8歳1ヶ月・みるく6歳1ヶ月)

朝6時すぎ軽井沢を出発。道路がすいているので8時前には東京の自宅に到着した。近いというのはありがたいことである。11月1日に発売されたマリオギャラクシーが届いているのを見てみるくは大喜び。さっそくゲーム開始して夢中になっている。新しいソフ…

フェアウェルパーティー(いちご小2・みるく年長)

ゴルフ場にて恒例のおもちつきに参加。いちごもみるくも少しだけお手伝いさせてもらった。お昼ご飯はおもちだけで十分だと私は考えていたのだがみるくは「おもちだけじゃいやだ〜。ご飯がたべたい。」という。食欲魔人め。ちょうど昼食券があるというのであ…

軽井沢へ(いちご8歳0ヶ月・みるく6歳1ヶ月)

本日、入園面接のためみるくはお休み。いちごが小学校から帰るのを待って軽井沢へ。(パパは土曜日も出勤のためお留守番)渋滞もなく2時間弱で到着。荷物を車からおろしてまずはお散歩。赤や黄色に紅葉した葉っぱを拾っては「きれい〜♪」とうれしそうに袋に…

となりのトトロ(いちご小2・みるく年長)

ひさしぶりのピアノ。課題曲は「となりのトトロ」右手は完璧だが左手とあわせるとつかえまくり。リズムが少し難しいのだ。練習あるのみ。がんばれ、いちご。夜は荷づくり。明日から二泊三日で軽井沢へ行くのだ。洋服を選んでいる私の横でみるくがお肉コール…