予防接種(いちご小2・みるく年長)

例年より2か月ほど早くインフルエンザが流行っている。
区内で学級閉鎖が出て以来、予防接種に行かねば行かねばと思いつつなかなか行けなかった。
ようやく今日、予防接種の予約をすることができたので3人で病院へ。
みるく→いちご→私の順で受ける。
みるくは緊張することもなく先生の前に座り、注射をうたれても動じなかった。
そして「全然痛くなかったよー」と余裕の笑顔を見せて待合室へ戻っていった。
いちごは緊張しまくり。
力を抜くように言われても力んでしまってうまくいかず。
力が入っていると痛いんだよね・・・
注射針がささる時に痛そうに顔をゆがめるいちご。
注射が終わったあとも腕をさすりながら「まだ痛い」とつぶやくいちご。
気の毒に。
私も久しぶりの注射に少々緊張したが全く痛くなかった。
針をさす時はともかくワクチンを入れる時にいつも少し痛みを感じるのだが今日はそれも感じず。
楽勝〜。
3人で6000円也。
旧居のそばには一回1000円でインフルエンザの予防接種をしてくれる医院があるのだが安いゆえにものすごく混雑している。
何時間も待たされることを思えば倍の料金を払ってでもすぐに終わる方がよい。
それにしても予防接種の価格が医院によって違うのはなぜだろう。
1000円のところから3000円以上のところまでとその差は大きい。
2000円ですむなら安い方かな〜。
いちごとみるくは2週間後にあと一回。
昔と比べて注射をしても泣かなくなったから気が楽だ。
二人とも強くなったね。