2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いちご帰宅(いちご大1・みるく高2)

今日は一年ぶりにTちゃんとランチの予定だったのだが、息子さんのクラスが学級閉鎖になったということで急遽中止に。冷たい雨の一日だったから中止になってちょうどよかったかも。みるくは雨にぬれて帰宅。折りたたみ傘を持っているのに使わないのはなぜなの…

いちごディズニーお泊まり会(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

今日からいちごはお友達3人と一泊二日でディズニーシーとランド。前夜からカラオケ店でオールの予定をたてていたが説得。ディズニーでまる二日遊ぶ前に徹夜で疲れてどうする。そもそも平日のディズニーシーの開園時間は10時ですよ。(ランドは9時。週末…

いちご春休み前最後のテスト(いちご大1・みるく高2)

いちごは今日のテストが終われば長い長い春休み。「海外でぶらり一人旅でもしてきたらどうだ」とパパは言うけれど、いちごにその気はないようだ。せっかく時間がたっぷりあるのだから有意義に使ってください。みるくはずっと足の痛みがとれないと学校帰りに…

再びDIGA(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

昨夜、寝室のレコーダーを復旧させようといろいろ試みてはみたが、撃沈。あきらめて朝一で電器屋さんへ行って相談。4Kチューナー内蔵の全録がほしかったのだが、販売されていないらしい。4Kチューナー搭載の機種はパナソニックとシャープがそれぞれ出して…

お誕生日会と活動休止会見といちご闇鍋会(いちご大1・みるく高2)

1月末は恒例のYちゃんNちゃんとの誕生日会。今日の予定はパセラ→刀剣博物館→ついでに洋古書店→老舗の洋食屋さん→レトロな喫茶店。洋古書店から洋食屋さんへ向かって歩いている時に活動休止についての一報がみるくから入る。会員サイトで確認して固まる私た…

個展とおいしくないランチ(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

とあるイラストレーターさんが個展を開くというのでいちごを誘って会場へ。夜を題材にした絵が素敵なのだ。水彩絵の具とフォトショップを使っているらしい。個展の帰り、フライングタイガーで見つけたかわいいゴミ箱を購入。いちごの部屋の100円ゴミ箱が…

体調が悪くてもバイトへ行くいちご(いちご大1・みるく高2)

気持ち悪い・・・とバイト前のいちごが言う。休んだら?もしかしてインフルエンザだったら、かえって迷惑だよ?と声をかけてみるも、「関節痛くないし熱もないしあきらかにインフルエンザではない」と、予定通りバイトへ行くいちご。えらいのう。しっかり働…

七つの会議試写会(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

今日は『七つの会議』の試写会。いちごが行きの電車で「頭が割れるように痛い」と言い出したので、試写会はあきらめて帰ろうか?と聞くも「大丈夫。最近いつも痛いから。」との返事。それは大丈夫ではないでしょう。映画は観たいというので、上映前にダッシ…

Kさんとランチ(いちご大1・みるく高2)

先日、数年ぶりに連絡をくださったKさんとフレンチトーストファクトリーにてランチ。フレンチトースト専門店なのだが、パンケーキもパスタもいろいろおいしそうで悩む。メニューをしばし眺めた後、初志貫徹でクラシックフレンチトーストを注文。美味なり。会…

皮膚科二回目(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

昨日と一昨日、みるくはセンター同日模試。自己採点の結果はあまり芳しくなかった様子。その結果をふまえて、塾でがんばるのかと思いきや。早々に帰宅して「今日は塾はいいや」と言う。ほう。「明日は行く」というので、黙認。塾に行かないなら皮膚科へ行っ…

花粉症か風邪か(いちご大1・みるく高2)

我が家は4人とも花粉症なのだが、いまのところ症状が出ているのはいちごと私のみ。のども痛いといちごが言うので先日病院へ連れて行って風邪薬を出してもらったが「薬飲んでもまったく効かない・・・。変化ない・・・。」らしい。数日してのどの痛みはひい…

冷凍食パンとアップルパイ(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳4ヶ月)

冷凍庫のひきだしをのぞいて「パンが一枚ずつ冷凍されている!」と驚くいちご。驚いているいちごに驚く私。なにを驚いているのかと聞くと「まるごと冷凍されてるイメージだった」といちごが言う。カットせずにまるごと冷凍したら食べる時に困るでしょ。「あ…

なわとび(いちご大1・みるく高2)

みるくが「今度授業でなわとびを使うんだが、なわとびが見つからない」と言う。玄関になかったっけ?「いや、学校で買ったやつがいいんだよ」とみるく。学校にないの?「ない」なくしたのね?「いや、自分の落ち度ではない。一年たったらなくなってた。」と…

一駅手前でおりて走るみるく(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

学校帰りに塾に行ったみるくからLINEが届いた。「21時からミーティングがあるけどいったん帰る」とのこと。はて?よくわからないのでどういうことか聞いてみた。「1講義受けたけれど、ミーティングまでかなり時間があるので一度帰宅して夕飯を食べたい」…

世間が気づきつつあること(いちご大1・みるく高2)

数日前から花粉症の症状がひどい。いちごと二人で「今年の花粉症早すぎない?」と語り合う。花粉症の症状が出ないうちにアレグラを飲み始める方が効果があると私は思っているので、毎年1月の終わりか2月のはじめ頃に予防としてアレグラの服用をはじめる。…

食パンめぐり(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

今日は銀座で食パンめぐり。高級食パンのお店を3軒はしご。うち2軒で食パンを購入し、残りの1軒では併設のカフェにてトーストをいただく。美味なり。GINZA SIXのドライフルーツ屋さんで予約しておいた商品を受け取り帰宅。食パンはどのお店のも美味しかっ…

みるくのプロテイン計画(いちご大1・みるく高2)

みるくが「やせたい」と言う。そして「プロテインを飲もうと思う」と続ける。プロテインは痩身剤ではなく、筋トレなどと併用して筋肉をつくるためのタンパク質ですよ?ただ飲んでも太るだけだよ?わかってる?「わかってる」とみるく。ほんとかな・・・。「…

突然の連絡(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

昔いちごみるくが通っていた塾で知り合ったKさん。ここ数年お互いに音信不通だったのだが、突然メッセージが送られてきた。いわく、二子玉川で買い物をしていたらコリラックマがきていたという。それで私のことを思い出してくれたらしい。「集めていたリラッ…

いちごライビュ寝坊とサイドミラー(いちご大1・みるく高2)

寝たのが朝になってからだったのでお昼すぎまで眠ってしまった。リビングに行くといちごが呆然としながらわたわたしている。「ライビュ(ライブビューイング)13時からだったのに起きたら13時だった」らしい。「友達から心配して連絡いっぱい入ってた・…

バイトはじめ(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

今日も寒い。あまりの寒さに暖房の効きが悪くて困る。みるくは学校帰りにそのまま塾へ。いちごは大学の試験期間中なのにバイトはじめ。お昼過ぎまで寝て、2時から10時までバイトだという。試験は大丈夫なの?と聞くと「一週間大学休みだから」といちご。…

帰りが遅いみるく(いちご大1・みるく高2)

今日からパパは高知出張。また目が充血しないとよいけれど。みるくの帰宅がいつもよりかなり遅めだったのでどうしたのか聞いてみると「久しぶりに中学の同級生に会ったから」だと言う。食事でもしてたの?と聞くと「公園で話してた」と言う。この寒い中公園…

トヨタにて(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

昨年末、トヨタのコールセンターから電話がかかってきた。1月が車の定期点検の時期なのでその時に保険相談はいかがですかという。点検を待っている間に無料でファイナンシャルプランナーに保険相談ができるらしい。がん保険の先進特約などについて聞いてみ…

開かないポスト(いちご大1・みるく高2)

我が家のポストはダイヤル式だ。そのダイヤルが年々固くなってきていたのだがそれが悪化の一途をたどり、どうがんばっても暗証番号を合わせることができなくなった。とまることなく一回転させることができないのだ。「痛すぎる。無理。」と何度もダイヤルを…

高校再開(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

今日からみるくの高校も新学期。気を引き締めてがんばってほしいと思っている矢先に「クラス選択の志望書忘れてた。今日提出だった。」とみるくが言う。おいおい・・・。そういうのって時間をかけて話し合うものじゃないの?「細かい説明が書いてあるの学校…

大学再開と東進手続き(いちご大1・みるく高2)

今日からいちごは大学再開。お弁当作りも再開だ。「僕は明日から」だというみるくに「なんで!」と納得がいかない様子のいちご。なんでかしらねえ。「なんで明日からよ。変な学校。」と捨て台詞を残して出かけて行くいちご。気持ちは分かるぞ。日程的に中途…

iPhone6SからiPhoneXへ(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

朝起きたらパパがジョギングに出かけるところだった。なんと走るのは9月以来だという。しばらくの後、パパ帰宅。「軽く8キロ走ってきたけどあんまり汗はかかなかった」らしい。寒いからねえ。もしくは新陳代謝が・・・(もごもごもご)さて。お休みの間に…

続・餃子パーティーとソニーの設定(いちご大1・みるく高2)

餃子の残りを消費すべく、今日も餃子パーティー。冷蔵庫内で解凍が進んでしまった餃子は皮同士がくっついてしまい実に焼きづらくなってしまっていた。最後の方は餃子というよりハンバーグ。見た目は悪いけれど、味は変わらず美味しいのでよし。次に愛媛に帰…

餃子パーティー(いちご19歳3ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

年末愛媛に帰省する時は冷凍餃子を注文しておくことが多いのだが。今回パパは何を間違えたのか、配達先を東京の自宅にして注文してしまったらしい。31日にクロネコヤマトさんから不在通知メールが届いたので不思議に思って調べると注文ミスが発覚。馬刺し…

東京へ移動(いちご大1・みるく高2)

ひつまぶしのランチを食べてから早めに東京へ移動。渋滞はところどころで発生。夕方、熊本で地震。時間予約で録画していた番組が延長になり最後まで録画できないところだったのでぎりぎり帰宅が間に合ってよかった。危なかった。来年からは時間指定予約と番…

BBQと名古屋へ移動(いちご19歳2ヶ月・みるく17歳3ヶ月)

昨日は暖かかったのに今日は極寒。お昼はBBQをするというので外に出てみたら1分ともたずにくじけた。ダウン3枚重ねじゃないと無理な寒さだ。男性陣が焼いてくださるというのでログハウスの中でいちごとIちゃんと猫ちゃんとともにありがたく待たせていただ…