2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山岡太夫とコリラックマ(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

いちごとみるくがよく分からない会話をしていた。みるく:「山岡太夫をもってして寝てくる」 いちご:「コリラ?」 みるく:「山岡太夫はコリラと相場が決まっている」なんのこっちゃ。 どういう意味なのか二人に聞くと、大笑いしてなかなか教えてくれない。…

らららこっぺぱん(いちご高2・みるく中3)

いちごが「♪らららこっぺぱん らららこっぺぱん♪」と歌っていた。 私はその部分しか知らなかったので、久しぶりに聞いたなーと思っていたらいちごがその続きを歌い出した。 聞いてびっくり。 思いの外長くて衝撃的な歌詞だった。 もともととあるアニメのBGM…

ポトフ(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

夕飯のメニューが思い浮かばなかったので久しぶりにポトフをつくった。 この前何かつくった時にみるくがソーセージについて力説していたっけと、ベーコンと一緒にソーセージを多めに入れる。 一口食べたみるくが「ママ・・・。残念なことに。学校のポトフの…

抹茶のテリーヌ(いちご高2・みるく中3)

京都からおとりよせした抹茶のテリーヌ。 注文してから届くまで数ヶ月かかったが、待った甲斐のある一品であった。 今まで食べたことのない味と食感で最高においしい。 抹茶および抹茶スイーツが苦手ないちごでさえも「これはおいしい」と言ったほどである。…

学校に毛布をもっていくいちご(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

朝起きてきたいちごに体調を聞くと「わからない」という。 分からないってなんだ。 頭痛はどう?寒気は? 「昨日よりはいい。頭痛もおさまってる。でも寒気は学校行ってみないとわからない。」といちご。 現状は? 「いまはまあ大丈夫。でも学校で寒いかどう…

迎賓館パーティーといちご体調不良(いちご高2・みるく中3)

今日は横浜の迎賓館でお友達主催のパーティー。 ケンジントンルームを貸し切るには80人以上が必要ということで、LさんMさんが中心になって声をかけたところ、数時間で100人の参加表明があったという。 すごすぎる。 人数が人数なので準備がすごく大変だ…

いちごみるく語録(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

最近おもしろかったいちごとみるくの会話。場所:こたつ こたつに入っていたみるくがあつくなってこたつのスイッチを切った数分後。 いちごがこたつに入ってきた時。 みるく:「こたつつけんなよ」 いちご:「つけてないよ」 さらに数分後。 寒くなったいち…

11月末でも裸足にサンダルのみるく(いちご高2・みるく中3)

夏のみるくは基本的に裸族で過ごしているが、冬でもTシャツとパンツだけで過ごしていたりするので驚く。 そんな真夏のような恰好で「寒い寒い」と震えられても「服を着なさい」としか言いようがない。 暖房を入れるより先に厚着してください。 ちなみに私は…

こたつで仮眠するみるく(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳2ヶ月)

冬になるとみるくはコタツムリと化す。 勉強する時の基本姿勢はこたつから首と腕だけ出してのうつ伏せである。 体があたたまって眠くなったのか、ぼーっとしているので「進んでる?」と声をかけるとみるくはこう答えた。 「8分前と比べたら進んでないけど3…

新しいマスクはアイロンビーズのにおい(いちご高2・みるく中3)

鼻水がとまらない。 目もかゆい。 これはアレルギーだろうなあ・・・ いちごは? 「いちごは大丈夫。頭痛いけど。」 その頭痛はおそらく寝不足ではないでしょうか。 「うーん。そうかなあー。」といちごが言う。 「それはともかくマスクの在庫がなくなりそう…

Are you happy?ツアー東京二日目・いちご17歳1ヶ月みるく15歳2ヶ月

今日は楽しみにしていたライブを見にいちごと二人で東京ドームへ。 ツアーパーカーは今日も午前中で売り切れたらしい。 プレ販売日に買っておいてよかった。 今回パーカー以外のグッズは全てドーム内で購入可能なので、中に入ってからクリアファイルと写真を…

修学旅行レポートと激務なパパさん(いちご高2・みるく中3)

パパが帰ってきた気配があるのに本人はいない。 出張から帰ってくるのは明日だったかな? いやいや。お土産と洗濯物が置いてある。 やはり昨夜帰ってきたはずだ。 遅くまで起きていたいちごに聞いてみると「パパ帰ってきたよ。2時過ぎくらいだったかな・・…

おでん(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

「おどぅん。おどぅんが食べたい。」 めずらしくいちごが食事のリクエストを口にした。 みるくからはよく好きなおかずのリクエストがくるけれど、いちごはめったに食事のリクエストを言わないのだ。 いちごからリクエストがあるのは基本的にパンケーキやフレ…

iPodmini(いちご高2・みるく中3)

みるくが「曲だけ聴けるデバイスがほしい」と突然言い出した。 受験生であるみるくのiPadやMacbookは鍵のかかったスーツケースに閉まってある。 そして必要な時だけ時間制限をして渡している。 CDプレイヤーじゃだめなの? 「いろんな曲をかけたいんですよ」…

佐野とつくば(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

探していたTシャツが佐野のアウトレットにあることがわかった。 渋谷店のスタッフさんに探してもらったのだが、全国の店舗を見てももうそこに1点ある限りだという。 アウトレットは取り置きも取り寄せもできないので、朝一でお店へ。 思ったほど時間はかか…

姉と弟の会話(いちご高2・みるく中3)

いちごみるくの会話。 みるく:「今日のママの返事のタイムラグは短い方でしたね」 いちご:「長い時、1分とかあるよね」 みるく:「うん。僕たちも分かってるから気長に待つんだよね。勉強しながらとか。」 いちご:「で、え?なに?って聞かれて二度目も…

コストコと洗濯物(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

久しぶりのコストコ。 トイレットペーパーを3つ買いたかったので一人で買い出し。 (ご近所さんと一緒にくるとみんないろいろ買い込むので車に乗りきらない) トッペや洗剤、バターとホイップスプレー、夕食用のお寿司などを購入。 久しぶりに冷凍マカロン…

塾が休みで帰ってきたみるく(いちご高2・みるく中3)

塾へ出かけたみるくが帰ってきた。 おや? どうしたの? 「なんかわかんないけど、シャッターがしまってた。休みなのかな。なんで僕知らないんだろう。」とみるく。 それは謎だねえ。 日程表は? 「ない」 いやいや。ないじゃなくて。 以前もらったよね? い…

プレ販とラテアートとランチ(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

今日はツアーグッズの東京プレ販売開始日。 EちゃんAさんNちゃんと東京ドームで待ち合わせ。 昨日は一日中雨で寒かったが、今日は天気もよく気温も高めでありがたい。 10時販売開始予定が早まり異例の9時15分開始。 いつもと違って売り場が一カ所だけだ…

塾からの電話(いちご高2・みるく中3)

お昼すぎ、塾から電話がかかってきた。 嫌な予感・・・ 案の定「今日1時半から面談ですが、いちごさんから半券は受け取っていらっしゃいませんか?」という。 やはり・・・ もらってないぞー、いちごー・・・ 平謝りしてダッシュで塾へ。 進路についての確…

みるくからの電話(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

朝、公衆電話より電話あり。 嫌な予感・・・ 登校したばかりのみるくからだった。 「体操服を忘れてしまったので届けていただけないでしょうか」という。 「しかも一時間目なので・・・」というではないか。 どこにあるの? 「食卓の下に大学の袋に入ってお…

プロアクティブ停止(いちご高2・みるく中3)

図書館を2つまわって帰宅したらちょうど郵便屋さんがプロアクティブを届けてくれるところだった。 プロアクティブはいちごのニキビ治療のため定期購入をしていたが、いったん停止することにした。 おでこのニキビがほぼ治ったところで、いちごが使わなくな…

いちご修学旅行へ出発(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

今日からいちごは修学旅行。 待ち合わせは東京駅。 荷物は昨日学校から発送済みなので、リュックひとつでお出かけ。 外は雨が降りそうな気配。 「今日は姫路城だから、向こうは雨降ってないといいなー・・・」といちご。 降っていないといいね。 楽しい旅行…

みるく三者面談(いちご高2・みるく中3)

今日は中学で三者面談。 いったん帰宅したみるくと一緒に学校へ。 みるくの第一志望は都立T高校。 現在の内申では100%無理な学校である。 先生に「第一志望は変わりませんか?」と聞かれたので私立の滑り止めと私立の本命について説明。 「そこまで考え…

いちごのお出かけ(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

「今日は8:30に出かける」といちごが言う。 「アニメイトで買いたいものがある」らしい。 なるほど。 それで一昨日部屋の片付けをがんばっていたわけだ。 (部屋が片付いていないとお小遣いがもらえない) 「入店制限がかかるといけないから開店前に行っ…

いちごとお買い物(いちご高2・みるく中3)

いちごは来週から修学旅行。 洋服はたりているのかと聞くと「たぶん大丈夫」という。 たぶんじゃ困るからまずは荷物をつめてみてください。 足りない物があったら週末中に買いに行かないと時間がないよ。 「じゃあ学校から帰ったら荷造りする」といいながら…

エアコン工事(いちご17歳1ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

今日はエアコンの工事日。 先日故障したエアコンをつけたのは引っ越してくる前だったのでなんの問題もなかったが、今回は取り付け位置的にどうやってもベッドの上に立って作業していただくことになる。 えせ潔癖症の私としてはそれが嫌でしかたがない。 とり…

Yちゃんきたる(いちご高2・みるく中3)

毎年11月3日はNちゃんYちゃんと一緒にお祝いをするのが恒例となっている。 今日の待ち合わせは渋谷のTSUTAYA。 パセラのデュアルルーム→ビッグエコーのデュアルルーム→EDMルームとはしごして盛り上がる。 特にEDMルームは圧巻。 正面3画面と左右の壁面に…

新宿で迷子(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

私は新宿が苦手だ。 駅が広すぎて何度行っても道に迷ってしまうのだ。 地下も地上も分かりづらいので、出口をまちがえたらもうアウトである。 今日も待ち合わせ場所にたどりつけなかった。 指定された場所は「新宿駅・丸ノ内線E8出口」 新宿駅に着いてすぐ…

くみひも体験中止(いちご高2・みるく中3)

来週いちごは関西方面へ修学旅行に出かける。 自由行動の時間に体験できるものを選べるらしく、いちごは以前から興味を持っているくみひも体験を選んだ。 選択肢の中にくみひもは2種類用意されていたらしい。 「これならたぶん(抽選になってもどちらかで)…