2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京へ(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

午前3時起床。身支度をして東京へ移動。昨夜は名古屋でネット授業を受け、寝る時間が遅くなってしまったので正直もう少し寝ていたかったのだがそういうわけにはいかない。なぜなら今日は朝の9時からラクトの振替授業があるからだ。先生の出張で休講になっ…

科学館(いちご小5・みるく小3)

名古屋に行くといちごみるくが必ず行きたがるのが科学館。今月19日にリニューアルオープンしたばかりのこの科学館の目玉はプラネタリウム。新しいプラネタリウムはドームの内径が35mで世界最大。光学式プラネタリウムとデジタル式プラネタリウムの両方を…

病院・ゴッホ展・蟹(いちご11歳5ヶ月みるく9歳6ヶ月)

今日は朝一で病院。子宮癌検診と乳癌検診と花粉症の診察と血液検査を受ける。乳癌検診の触診時に「乳腺症なのはまちがいないね。念のためエコーも受けてって。」と先生。乳腺症ってなんですか。一瞬病気かと思って身構えたが、乳腺症=病気ではないらしい。…

名古屋へ(いちご小5・みるく小3)

今日から名古屋。ラクトを休むことになってしまうのでちょっと悩んだのだが「休めばいいじゃん」というパパの言葉に背中を押されてえいっと出発。みるくは前回と同じように子供だけで新幹線に乗って行くと思っていたので「え?車なの?」としょんぼり顔。何…

実験教室修了式(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

今年度最後の実験教室。いちごは専科でみるくは本科。子供たちが一人で遠出するのは震災後初めて。心配だ。パパは「大丈夫だって。電車もほぼ普通に走ってるし。本数は少ないけど。」と言う。そう言われても、心配なものは心配なのだ。いちごの場合は電車と…

卒業式(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

今日は卒業式。いちごは5年生なので在校生代表として卒業式に参加する。「今日は5枚着たから大丈夫。ヒートテックも着てるし。これなら(体育館で暖房なしでも)寒くないと思う。」と準備万端。用意しておいた洋服に着替えつつ「このピンクのズボン、大丈…

終了式(いちご小5・みるく小3)

昨日の報道を受けて、お店では水はもちろんのことお茶類も全て売り切れ。時間帯によっては入荷もあるようだが、水は一人一本の制限ありで一瞬にして売り切れる。水は品切れだが、炭酸水は売っていたので炭酸水好きなパパのために購入。ほかのお店をまわった…

水道水から放射性物質検出(11歳5ヶ月・9歳6ヶ月)

震災の日から毎日、ずっとニュースで情報をチェックし続けていたのだが。今日はまったくニュースを見なかった。たぶん少し心を落ち着けたいと思ったのだろう。校外委員の仕事もあったし。そんな日に限って。水道水からヨウ素が検出されたという報告で大騒ぎ…

雪柳と余震(いちご小5・みるく小3)

いちごが木蓮のつぼみを見て言った一言。「ゆきやなぎじゃないの?」思わず脱力。似ているといえば似ているけれど、サイズ感がおかしいでしょ。「大きくなるとああなるんじゃないの?」といちご。なるほど。みるくが地震のニュースを見ながらつぶやいた一言…

空手審査(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

朝起きると雨が降っていた。心情的に外出を控えたいところだが、今日は空手の審査日。みるくは雨の中を空手教室へ。普段の日とは時間がずれていたらしく「誰もいない・・・」とみるくから電話がかかってきた。どうやら30分早く着いてしまったようだ。大変…

家族でお散歩(いちご小5・みるく小3)

計画停電の日は日がわりの停電時間にあわせて、起床時間をはじめとしてお風呂や食事の支度などを逆算して生活をくみたてなければならない。もちろん計画停電の時間帯以外でも節電は必須だが、停電のない週末はやはりうれしい。時間にしばられないので心がお…

耳鼻咽喉科(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

午前中に耳鼻咽喉科を受診。計画停電がはじまってから電話による診察予約システムが停止されているので予約はできない。病院に行って待つしかない。近所の耳鼻科は普段から混んでいるが、花粉シーズンは言わずもがな。長い待ち時間を有効に過ごすため、いち…

体操進級テスト(いちご小5・みるく小3)

今日も朝一でスーパー。あいかわらず牛乳の入荷はない。せめてスキムミルクを買って帰ろうかと思ったが、売り切れだった。みんな考えることは同じなのね。小学校の給食も牛乳は出ていないそうだ。牛乳の供給停止分の給食費は返金せず高騰した食材費にあてあ…

みるくも花粉症(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

昨日みるくが「目がかゆい」と言い出した。ハナもずるずるとすすりっぱなしだ。とうとうみるくも花粉症になってしまった。これで家族全員花粉症だ。病院へ行って薬を出してもらおうと言ったらみるくは「いいよいいよ。友達と遊びたいし。」と言う。でも目が…

CALM DOWN(いちご小5・みるく小3)

今日も朝一でスーパー。開店前から行列ができていたものの、昨日と違って入店制限はなし。生鮮食品があるうちはお刺身などを食べておこうと鮮魚コーナーを物色。肉と違って魚コーナーは品薄。昨夜「カツオおいしいね。またあったら買ってきてね。」とみるく…

節電と募金(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

結局昨日の計画停電は見送りになった。停電が行われる場合も当初の予定の4時間から少し短めの3時間程度の実施となるようだ。本格的な計画停電にふみきる前のおためし期間なのだろうか。節電の効果も大きいのだろう。福島原発のニュースから考えて計画停電…

確定申告(いちご小5・みるく小3)

今日から輪番停電がはじまるということなので、早寝早起き生活開始。とにかく全てを早め早めに準備。しかし、今日はやらなくてはならないことがある。確定申告だ。朝一で税務署へ。二週間ほど前にも行ったのだが、訂正したい箇所があったのでその日は申告せ…

計画停電(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

朝一で買い出し。停電に備えてキャンプ用ランタンの単一電池を買いに出かけたのだが。懐中電灯、単一単二電池などはどこの店でも昨日のうちに全て売り切れ。遅かったか。単三電池を単一として使うスペーサーも品切れ。運良く我が家にはいくつかスペーサーが…

福島第一原発事故(いちご小5・みるく小3)

東北関東大震災から一夜あけて。ようやく朝がきた。夜の間、何度も地震がくりかえしおこった。そのたびに子供たちのそばで様子をうかがいながらじっと揺れがおさまるのを待つ。パパの携帯は充電切れでつながらないが、Twitterを通して無事でいること…

東北地方太平洋沖大地震(11歳5ヶ月・9歳5ヶ月)

14時46分。地震発生。マグニチュード8.8。(13日に9.0に修正)震度7。津波発生。東京では震度5強。かなり長い時間、強めに揺れた。津波のニュースを見ている時に、みるくが学校から帰ってきた。10分ほど遅れていちごも帰宅。ほっとする。パ…

7つの習慣(いちご小5・みるく小3)

今日は七田。このクラスで受けるレッスンは来週でおしまい。メンバー6人のうち3名は退会して受験塾へ。Mちゃんは受験するが、七田は続けるという。さすがの余裕である。(Mちゃんは日能研の全国テストでトップレベル)みるくは「新しく男の子が入るといい…

ミルクレープの会(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

みるくが学校から帰ってくるなり「すぐ遊びにきてって言われてるんだ」と速攻でKくんの家へ出かけて行った。いちごはNちゃんとYちゃんを招いてミルクレープの会。「これ食べたらすぐに校庭開放に行くんだ」とおしゃべりしつつ三人でティータイム。みるくと…

ミルクレープ準備(いちご小5・みるく小3)

火曜日はラクトの日なのだが、今週と来週は先生出張のため休講。いちごみるくは「火曜日にしか遊べないお友達と遊べる」と大喜び。「Nちゃんが火曜日なら遊べるかもしれないからミルクレープつくって」といちごが言う。いちごが今一番仲良くしているのがN…

キャラネーム募集中(いちご11歳5ヶ月みるく9歳5ヶ月)

朝から雨。そして寒い。雨は雪にかわり勢いよく降っていたが、少し積もったところでまた雨にもどり道路の雪を溶かしていった。みるくは学校から帰ってくるなり「Hちゃんに遊びにきてって誘われた」と言ってお出かけ。いちごは「ポスターをかかなきゃ」とポス…

長野県信濃美術館東山魁夷館(いちご小5・みるく小3)

長野二日目。本日の予定は長野県信濃美術館東山魁夷館と竹風堂と八幡屋磯五郎。まずは昨日見落とした場所をチェックするため善光寺へ。参道の途中でふらりと入ったねこ屋というお店で時計つきのバッグチャームを見つけ購入。ちょうどこういうのが欲しいと思…

善光寺参り(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

本日いちごみるくは実験教室。私は学生時代の友人と一泊二日の温泉旅行。中学・高校・大学と一緒だった友人Kから温泉旅行に誘われたのだが、だめもとでパパといちごみるくに聞いてみたところ三人とも快諾してくれたのだ。なんとありがたいことだろう。感謝感…

クーザ(いちご小5・みるく小3)

いちごとみるくは朝の支度が遅い。それをみこして早めに起こすのだが、それでもいつもぎりぎりだ。ところが今日はめずらしくいちごがてきぱきと動いている。感心してみているといちごが「今、『地球破滅』をやっているの」と言う。「時間を決めて、それまで…

いちご英検3級二次も合格!(11歳4ヶ月・9歳5ヶ月)

桃の節句。ひなまつりといえばちらし寿司。みるくは「手巻き寿司パーティーがいいな」と言っていたが、七田があるのでそうもいかない。「じゃあちらしでいいよ」とみるく。今日の主役は君じゃなくていちごですから。ちらしにのせる具材についてのリクエスト…

Nintendo3DS届く(いちご小5・みるく小3)

Nintendo3DSが届いた。色はアクアブルー。光沢感が美しい。私以上にテンションが高いのがみるく。ARカードゲームをやりたくてしかたがないのだ。が、しかし。彼の今週のゲーム持ち時間はすでに消費ずみ。残念ながら来週までは使えないよと教えるとショッ…

教えてアンケート(いちご11歳4ヶ月・みるく9歳5ヶ月)

先日、いちごのクラスの保護者会でおもしろいテストを受けた。「お子さんについて答えてください」というアンケートだ。質問内容は子供の好きな色や食べ物など12項目。記入が終わったところで解答用紙が配られる。解答用紙は同じ問題を子供達が答えたもの…