卒業式(いちご11歳5ヶ月・みるく9歳6ヶ月)

今日は卒業式。
いちごは5年生なので在校生代表として卒業式に参加する。
「今日は5枚着たから大丈夫。ヒートテックも着てるし。これなら(体育館で暖房なしでも)寒くないと思う。」と準備万端。
用意しておいた洋服に着替えつつ「このピンクのズボン、大丈夫かな。K先生があまり明るい色じゃない方がいいって。」といちごがつぶやく。
でも、ジーンズじゃないズボンはそれぐらいしかないのだよ。
ジーンズでもいいって言ってたよ」といちご。
え?いいの?でもジーンズよりは普通のパンツの方がよいのでは?
「うーん。でも6年生が主役だから5年生は暗めの色の服じゃないと・・・」といちごが言う。
ほほう。
そんなことまで気をまわせるようになったとは、すばらしい。
「やっぱりこっちにするよ」といちごはブラックジーンズにカーディガン姿で登校。
しっかり6年生を送り出してきておくれ。
いちごが出かけて小一時間ほどしてからみるくが起きてきた。
「そろそろ起きようかと思って」とみるくが笑う。
そうだね。春休みも早寝早起き生活でいきましょう。
お昼過ぎにいちごが帰宅。
卒業式の感想をきくと「途中で眠くなった・・・」とのこと。
最近は早めに寝るようにしているのに、寝ても寝てもたりないんだねえ。
先週ずっとお休みだった公文は今日から教室復活。
3月末までの進度でつどいの表彰対象に入るかどうかが決まる。
みるくはすでに余裕で三科目とも基準をクリアしているがいちごは英語のみ表彰対象。
国語と算数は間に合わないかもしれないと私は思っていたのだが。
いちごはラストスパートをかけて二科目ともぎりぎり滑り込んだ。
よくがんばったねえ。