みるくの通知表(いちご12歳5ヶ月・みるく10歳6ヶ月)

明日はいちごの卒業式。
パパは昨日から北京入りして帰国するのは卒業式の翌日。
みるくは今日が終了式なので通知表を持って帰ってきた。
学習面では「よくできる」の方が「できる」よりも多数というすばらしい評価。
主要四科目は問題なく「よくできる」なのだが、
音楽・図工・体育がのきなみ「できる」の評価なのがおもしろい。
生活面では今回唯一の「もう少し」があった。
「学習の準備をきちんとする」が「もう少し」。
所見は以下。
***
よく外遊びをするようになりました。
体力もついてきたと思います。
学習では豊富な知識から自分なりの考え方を発表したり、
わかりやすく説明したり、質問したり、つねに大活躍だったと思います。
また国語の詩の創作では子どもらしくて思わず微笑みたくなるようなすてきな作品ができました。
道徳の授業では人間に対する優しい視線が感じられ感心しました。
5年生でもぜひがんばってほしいと思います。
期待しています。
***