2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イングリッシュキャンプ(10歳6ヶ月・8歳7ヶ月)

久しぶりにMちゃんママに会ってゆっくり話をした。Mちゃんはそろばんをはじめ、Rくんは空手をはじめたという。どちらも週3回通っているらしい。いいなあ。そろばんと護身術は私も以前から子供に習わせたいと思っているのだが、時間がとれないままはや数…

さかあがり強化練習最終日(いちご小5・みるく小3)

さかあがり強化練習3回目。今日で最後なので見に来てほしいとみるくが言う。そんなわけでいちごと見学。みるくは踏み台があればなんとかさかあがりができるようにはなっていたものの、まだできたりできなかったりしている状態だ。もちろん踏み台なしではで…

みるく欠席(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

朝起きてきたみるくが「頭痛い。気持ち悪い。ノドが痛くてしゃべるのがつらい。」と言う。熱はないしノドもはれているようには見えない。パパは「仮病だろ。学校行かせればいいよ。」と言う。そうはいっても外はどしゃぶり。この暴風雨の中、無理に学校へ行…

いちごの憂鬱(いちご小5・みるく小3)

書ききれなかった昨日の日記の続きからです。いちごは今朝「今日はお友達と約束しないでママと遊ぶ。のんびりすごしたい。」と言っていた。そうはいっても多分お友達と遊ぶことになるだろうなと思っていたのだが、いちごは宣言通り約束をせずに帰ってきた。…

Rくん(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

進級してから2週間が過ぎた。新しいクラスで新しい友達ができたのかどうか。いちごについてもみるくについても心配なのはそれだけだ。みるくが以前のクラスメートとしか約束してこないのが気になっていたのだが先週の金曜日に初めてみるくが新しいクラスメ…

餃子パーティー(いちご小5・みるく小3)

パパが「激安だったから」と楽天で注文してくれた餃子120個が届いたので今日は昼食に餃子パーティー。餃子を焼く合間にきのこなども焼きつつとにかく餃子を食す。うまし。みるくが餃子を食べながらパパにこう言った。「このまえね。VAIOノートがおかしか…

いわさきちひろ画法体験会(10歳6ヶ月・8歳7ヶ月)

いわさきちひろ美術館の学芸員さんによる子供向けのお絵かき講習があるというので応募してみた。みるくは「えー。みるく、絵が下手だからなー。」と最初はしぶしぶだったがいちごが「やるやるー!すごくたのしみー!」とハイテンションなのにひっぱられて参…

公文について悩む(いちご小5・みるく小3)

最近公文を枚数制ではなく時間制で取り組ませている。おかげで一科目につき一日一枚しか進まない。多くて2枚か3枚というところだろうか。英語はともかく国語と算数を続けるべきかどうかで悩んでいる。計算が速いみるくはともかく、数をこなすだけのプリン…

iPad(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳7ヶ月)

パパがゴールデンウィークにハワイかアメリカ本土へiPadを買いに行きたいと言う。iPadの日本発売は5月末。あと一ヶ月ちょっとなんだから待てば?と言うと「それでは本が書けない」と言う。どうやら次作ではiPadについても言及するらしい。そうはいってもiPa…

初めてのネット授業(いちご小5・みるく小3)

みるくがひざにケガをして帰ってきた。「中庭でころんだ。けっこうひどいよ。肉見えてるよ。」と言う。あいかわらず生傷の絶えない男である。みるくは「今日はOくんと遊ぶ約束したんだ!」とご機嫌だ。OくんとSくんが遊びにきてくれたのでみるくは3人でボ…

いちごとチーズケーキ(10歳6ヶ月・8歳7ヶ月)

春休みに名古屋へ行った時のこと。実家近くのスーパーで1kgクリームチーズが売っていた。コストコまで行かないとなかなか買えないものなので、大喜びで購入した。1kgあればチーズケーキがゆうに4回は焼ける。そんなわけで今日のおやつはチーズケーキ。い…

いちごの詩(いちご小5・みるく小3)

先日いちごが学校で書いた詩を持って帰ってきた。かわいい詩だったのでご紹介。桜桜の木の下歩いたら目の前に桜の花びら落ちてきた次も落ちてきたその次に、落ちてきたのを・・・つかまえたぴらぴら落ちてくる桜なんだかカワイイな

JAXA(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

パパがVAIO Noteのデータをうつして、リカバリーおよびWindows7への切り替え作業をしてくれた。データを戻したり、アプリケーションを再インストールしたりする作業が意外と大変で半日かかった。おかげで私のVAIOは復活!パパさん、ありがとうございました…

雪は何性?(いちご小5・みるく小3)

昨夜の雨は雪に変わったらしく、朝起きると車に雪が積もっていた。みるくは今日からさかあがり強化練習に通う。今週と来週の土曜日に一時間ずつと29日の昭和の日に一時間。計3時間の短期練習でお値段4200円也。この3回で完全に逆上がりができるよう…

姉弟喧嘩(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

いちごとみるくは学校から帰ってくるとまずランドセルをリビングのソファ付近に置く。通る時にじゃまになるので(食卓の)自分の席の足下に置くようにと指導しているのだがいつも忘れてソファ横に置いてしまうようだ。今日はいちごがみるくのランドセルにつ…

VAIO起動せず(いちご小5・みるく小3)

朝起きたら。VAIOノートが起動できなくなっていた。システム復元をしてみたものの、改善せず。サポートセンターに電話をかけたら1案件につき相談料が2100円かかるという。えー?有料なの?ちょっと驚いたが藁にもすがる思いでご相談。電話ごしに指示を…

宿題に時間がかるいちご(10歳6ヶ月・8歳6ヶ月)

いちごが下校するなり「ななちゃん(仮名)と遊ぶ約束した」と言う。「学校で待ち合わせしたんだ。すぐいかなくちゃ。」というので宿題はいつやるのか聞いてみた。「帰ってからやる」といちごは言う。今日はスイミングだよ。スイミングのあとはいつも眠くな…

待ちぼうけみるく(いちご小5・みるく小3)

最近みるくが毎日Sくんと遊ぶ約束をして帰ってくる。Sくんは2年生まではクラスが同じだったが、現在は違うクラスに在籍している。「学校の前でまちあわせたんだ」と約束してくるのはよいのだが、確認のため出かける前にSくん宅へ電話させると誰も出ない。…

子供が言っていたおもしろいこと

私が肩たたきマッサージャーを使っているのを見てみるくが「あ。アニマルにしたの?」と聞いてきたので思わず笑ってしまった。アニマルじゃなくてマニュアルね。いちごが不二家の看板を見て「ふにや」と読んだ。自分でも何かおかしいと気づいたらしく「あれ…

専科クラス(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

本日、パパはゴルフコンペ、私はいちごのつきそいで実験教室、みるくは栄光ゼミの無料実験教室。出かける時間は6時台、8時台、9時台とまちまちだ。家を出る時間が一番遅いのがみるくだったのでちょっと心配したが、ちゃんと家の鍵をかけて一人で出かけ、…

ディズニーD(いちご小5・みるく小3)

ディズニーランドで朝食。和食のお店に行きたいというみるくとワッフルが食べたいと泣くいちご。和食はまだ開いていないからとワッフルカンパニーに行ったら今度はみるくがぶんむくれ。それではとみるくの分だけは他の店でホットドッグセットを購入して解決…

TDL一日目(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日はみるくのクラスの保護者会。どの委員を引き受けるかで悩んだが、結局昨年と同じ学級委員にした。広報にすればよかったかなとちょっと思ったが、同じ仕事の方が慣れている分気が楽だ。育成委員がなかなか決まらず時間がかかったがなんとか決定。その後、委…

TDL準備(いちご小5・みるく小3)

とあるお店のオープン記念セールでしゃべる地球儀が9800円。以前から欲しいと思っていたのだが、2万円近くするので高くて買えなかった。9800円なら買わねばと行ってみたらちょうど最後の一個だった。ラッキー。午後はいちごのクラスの保護者会。昨…

忘れ物(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日は地区班の顔合わせと集団登校。子供が登校したあと再度集まり、打ち合わせとパトロール決め。帰宅後ひっさしぶりに美容院へ。いちごが髪を切ったのを見て私も切りたいと思った途端、いてもたってもいられなくなってしまったのだ。のばしっぱなしになっ…

新学期(いちご5年生・みるく3年生)

今日は始業式。クラス発表だけなので、子供達は一時間ほどで帰ってきた。どきどきのクラス替えの結果、いちごはななちゃん(仮名)と同じクラスになることができた。先日ご近所に引っ越してきたあっちゃん(仮名)も同じクラス。あっちゃんとは6年間同じク…

春休み最終日(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

春休み最終日。朝一で子供達の髪を切りに行く。みるくは耳を出して短めに。「かりあげはしない」のだそうな。いちごは15cm近く切ったがまだセミロング。かなりのびていたのねー。毛先をすいてもらったいちごは「軽くなったー!」とご機嫌だ。いいなあ。私…

お花見(いちご10歳6ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日は公園でお花見ピクニック。早起きしてお弁当をつくって出かけたのだが、あいにくの曇り空で気温が低い。桜は満開で、お花見としては申し分ないのだがとにかく寒い。走り回って遊んでいる間はよいが、座ってお弁当を食べているとどんどん体が冷えてくる…

姉弟喧嘩(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

今日は実験教室。今年もいちごの方が30分早くはじまるが、みるくのクラスも3年生クラスになり30分延長になったので終了時刻は同じになった。新年度最初のクラスは道具の使い方のおさらいからはじまる。みるくのクラスはそれだけで本日終了。いちごのク…

パパの誕生日(いちご10歳5ヶ月・みるく8歳6ヶ月)

本日、パパの誕生日。今年のプレゼントはMoMAで売っている松井ニットのマフラー。鮮やかな色が美しい。いろいろな色合いがあるので悩んだが、ブルーは暗い感じがしたので明るめのゴールドにしてみた。「中尾彬みたいだな」とパパがつぶやく。やっぱり青にす…

エイプリルフール(10歳5ヶ月・8歳6ヶ月)

朝起きてくるなりいちごが「今日はエイプリルフールだね。うそをついても閻魔大王に舌ぬかれない日だね。」と言う。「え?そうなの?ママに聞いたの?」とみるく。私は何も言っていませんが。「じゃあなんでいちご知ってるの?何かで読んだの?ママ知ってた…