いわさきちひろ画法体験会(10歳6ヶ月・8歳7ヶ月)

いわさきちひろ美術館の学芸員さんによる子供向けのお絵かき講習があるというので応募してみた。
みるくは「えー。みるく、絵が下手だからなー。」と最初はしぶしぶだったが
いちごが「やるやるー!すごくたのしみー!」とハイテンションなのにひっぱられて参加。
習った画法は4種類。

紙をたっぷりの水でぬらしてから絵の具をたらすにじみ絵
鉛筆でうすく絵を描いてからそのまわりだけをぬらして絵の具を使う白抜きのにじみ絵
乾いた紙にしゃっしゃっと勢いよく描く絵
紙をくしゃくしゃにしてから上に描く絵

みるくが最初に描いたにじみ絵は色をたくさんまぜすぎて暗い感じになってしまったが、
何枚か描いていくうちにコツが分かったのかきれいな明るい色調に変わっていった。
白抜きの絵はいかにもいわさきちひろ風で楽しい。
いちごもみるくも最後のくしゃくしゃ画法が「むずかしかった」と言う。
確かにくしゃくしゃの紙に絵筆を走らせるのは難しいかもね。
それでもしあがった作品はそれぞれステキなものになった。
描いた絵はドライヤーで乾かしてから持ち帰る。
楽しい体験であった。
おまけの覚え書き。
みるくの下の矯正具を新調した。
21000円也。