2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごの個人面談(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

今日は小学校で3時から個人面談。忘れないようにと2時45分にアラームをセットしておいたのだが家事に熱中していて気づかなかった。はっと時計を見ると2時57分。ひゃぁぁぁぁと叫び声をあげつつ自転車を飛ばして小学校へ。3分ほど遅れて到着してみる…

CSチューナー購入(いちご7歳1ヶ月みるく5歳2ヶ月)

スカパーのうつりが悪くなった。モザイク状に乱れるわけではなく画像自体がゆれる。メニュー画面でも同じように画像が乱れるということは、原因はチューナー本体だと考えられる。SONYに修理を依頼するよりも新しいチューナーを買う方が安いらしいと聞き、電…

北海道三日目:小樽→新千歳空港→東京

ヒルトン小樽をチェックアウトしたあと流氷凍れ(しばれ)館へ。ここでは厳寒の北海道を視覚や肌で体験できる。入り口で上着をお借りしてマイナス20度の世界へレッツゴー。中にはマイナス40度の部屋あり、氷のベッドあり、かまくらあり。しっかり着込ん…

北海道二日目:札幌→小樽その2

(つづき)謝り続けること10分。謝りながら謝られながら二人とも眠ってしまった。小樽についたので二人を起こしてみたがいちごは再び雪だるまのことを思い出して泣き出した。初めてつくった大きな雪だるまだから壊されたのがよっぽどショックだったのだろ…

北海道二日目:札幌→小樽その1

北海道二日目のブランチはエスタ札幌内のラーメン共和国にて。白樺山荘で味噌辛ラーメンとしょうゆラーメンを食べた。ここのラーメンはスープと麺が抜群に美味!であった。(チャーシューとひき肉はいまひとつだった)食後、大倉山ジャンプ競技場へ。駐車場…

北海道一日目:札幌(7歳1ヶ月・5歳2ヶ月)

今日から二泊三日の北海道旅行。飛行機に乗るなりいちごとみるくが窓側の席をめぐって話し合いをはじめた。みるく:「いちごが名古屋から東京に帰る時窓側だったから今度みるくね」いちご:「いいよ、じゃあ帰りはいちごが窓側ね」意外とあっさり交渉終了。…

旅支度(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

昨夜はめまいがひどかった。パパが帰ってきたのでホっとして気がゆるんだのがいけなかったのだろうか。東京に戻ったとたん花粉症らしき症状もではじめた。「シックハウス症候群じゃないの?」と母が言う。ひー。そうでないことを祈るのみである。たぶん疲れ…

パパ帰国(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

今日はパパがイタリアから帰ってくる日。夕方くらいになると聞いていたのでお昼過ぎに携帯が鳴った時には驚いた。もう成田に着いたという。みるくに「パパ、帰ってきたって」と声をかけると「え?パパ?どこどこ?」と外を見てかけだそうとしたのがおかしか…

東京へ移動(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

今日は東京へ移動。まずダンボール5箱分(!)の荷物を発送。それからのんびり名古屋駅へ向かう。東京→名古屋は自由席でOKだったが名古屋→東京はそうもいかない。祝日ということもあり新幹線はなかなかの混雑だ。まずはいちごと私の二人分の指定席を確保…

インフルエンザ予防接種(7歳1ヶ月・5歳2ヶ月)

今日は朝から大忙し。 まずはK歯科へ。 私の診察のついでにいちごとみるくの歯もチェックしていただいた。 3人そろって虫歯ゼロ。 私は歯石をとっていただき、いちごとみるくはフッ素塗布をしていただいた。 いったん帰宅し11時にK病院へ。 最近のめま…

みるくのプライド(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳2ヶ月)

2日前の話になるが。大ママと一緒に買い物に出かけた時のこと。車に乗ったみるくの機嫌が悪くなったな〜と思っていたらさめざめと悲しそうに泣き出した。「赤ちゃんのイスいやだ」という。普段いちごとみるくはジュニアシートを使っているのだが、名古屋で…

七五三となばなの里(いちご7歳1ヶ月みるく5歳2ヶ月)

いちご7歳、みるく5歳。 今日は熱田神宮で七五三のお参りをした。http://www.atsutajingu.or.jp/ 初穂料は6000円から。 初穂料ってお高いのね。 かしこみかしこみ。なにはともあれ無事お参り終了。すべての神様に感謝。これからもすくすく元気に育って…

ブーツの国と初めてのお買い物

朝から庭でみかん狩りをするいちごとみるく。 くるくるまわしてとるという作業が気に入ったらしく次から次へとみかんをもいでいく。 ストーップ。 とりあえずそのくらいにしておいてください。 次は柿狩り。 こちらもくるくるくる。 おいしそう〜♪ 庭でフル…

学芸会と名古屋帰省(7歳1ヶ月・5歳1ヶ月)

いちごの小学校では2年に一度学芸会がある。今日はその学芸会。一年生の劇は「おたまじゃくしの101ちゃん」いちごの役はおたまじゃくしの16ちゃんだ。台本上では2つあったセリフが1つにけずられてしまったと悲しそうにしていたいちごさん。おたふく…

道祖神のまねきにあいて(7歳1ヶ月・5歳1ヶ月)

明日はいちごの学芸会。学芸会が終わったあとで名古屋へ移動する予定だ。車で帰るか新幹線を使うか散々悩んだ結果、西日に向かって運転するのはきつそうなので今回は新幹線で帰省することにした。みるくは新幹線と聞いたとたん「お弁当買うんでしょ?」とに…

スカイプ(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

スカイプをダウンロードした。http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html聞いたことはあったけど今まで使ったことがなかったスカイプ。スカイプ同士ならいつでも通話無料。一般電話や携帯電話の場合は有料だけれど格安でかけることができる。イタリア旅…

バレエ終了(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

今日はバレエ。いちごと話し合った結果、バレエはやめることにした。せっかく上手になってきたのに残念だ。残念ではあるが、バレエをやめたことで時間的にも金銭的にもラクになり私としてはちょっとうれしい。柔軟だけは家で続けようね。バレエをやめれば水…

みるくがいるから大丈夫

朝、登園前にパパを駅まで送った。いよいよイタリア旅行へ出発だ。パパを見送ったあと、しばらくさみしくなるね、とつぶやいた私にみるくはこう言った。「みるくがいるから大丈夫だよ」お〜。頼もしい。かっこいいぞ、みるく。そしてさらに「雑巾がけもする…

みるくと粉薬(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

今月のはじめからみるくが咳をしつづけている。昼間はそれほどでもないが夜と朝に多くなる。ほかには鼻水が少し出る程度で目立つ症状もないのでほうっておいたのだがなかなか治らないので気になってきた。そんな矢先に幼稚園でマイコプラズマにかかった子が…

お客様(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

今日はパパの会社の後輩夫婦がやってくる。久しぶりのお客様だ。我が家で鍋ランチという企画なのでパパと一緒に朝からせっせと下準備。11時半にパパが駅までお出迎え。Fさんにお会いするのはほぼ半年ぶり。夏に会社のBBQでご一緒した時以来だ。いちご…

イタリア準備(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

いちごが公文の国語のプリントで竹取物語を読んでいる。かぐや姫のお話をかなり気に入っているようなので映像で見せてあげたいなーと考えてふと昔の映画を思い出した。沢口靖子主演の「竹取物語」である。あの映像美をぜひ見せてあげようとTSUTAYAを探してみ…

七五三(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

今日は幼稚園の七五三祝い。教会で七五三のお祈りをささげる。持っていくものは献花と献金。献花はなんでもよいのだが圧倒的にカサブランカを持っていく子が多い。白百合はマリア様のお花だからだ。昨年のいちごの七五三祝いと同様、今年もカサブランカを用…

いちごとみるくの感想(7歳1ヶ月・5歳1ヶ月)

私が出かけていた3日間の感想を聞いたところ、みるくは「ママがいなくても大丈夫だったよ」と笑った。じゃあこれからも時々ママが一人で出かけてもいいかしら?と聞いたところみるくは「でもねー。ママがずっといないとだめだしねー。」と言う。「ずーっと…

帰還(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

朝起きると、雲ひとつない青空が広がっていた。昨日は暗かった海が青い。今日の朝食は外で食べよう。バスケットを持ってレストランへ。ここの朝食はおもしろい。バスケットに好きなものをつめてテラスでも部屋でもどこにでも持っていき食べることができるの…

テルムマラン2日目(いちご7歳1ヶ月みるく5歳1ヶ月)

テルムマラン2日目のプログラムは盛りだくさん。10:40〜11:10ピシーナキネジ(20mプールで行う温海水中での運動療法)11:30〜12:00アルゴパック(首から下の全身に行う海水パック)12:00〜13:30ランチタイム13:30〜1…

一人旅(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

有給取得中のパパのご好意で私は今日から2泊3日の一人旅にでる。ストレスがたまっていた私にパパがリフレッシュ休暇をくれたのだ。ああなんてありがたい。先日あるママ友達が「帰宅する時の惨状を考えると恐ろしくて一日たりとも家をあけることができない…

東京へ(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

朝起きた段階ではまだ少し微熱があったいちごだがお昼ごろには熱もさがり元気になっていた。調子にのって「あそびたいー」「ハンモックのりたいー」と言い出すいちご。おとなしく寝ていなさい。昨日の残りのおもちを食べたりご飯を食べたりしてすっかり元気…

いちご発熱(いちご7歳1ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

朝起きるといちごがぐったりしていた。頭が痛いという。どうやら熱があるようだ。昨日のハンモックで風邪をひいたかな?9時まで待って軽井沢病院へ。診断結果は風邪でしょうとのこと。診察の間、留守番中のみるくからひっきりなしに電話がかかってくる。い…

秋探し(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

パパは今日朝一でゴルフ。大パパ・大ママに連れられてゴルフ場デビューである。ゴルフクラブを一度もふったことのない状況での初ラウンド。その結果はいかに。三人が出かけた30分後に起き出してきたいちごとみるくはクルーズ土産の船チョコを食べつつプリ…

軽井沢で暗誦(いちご7歳0ヶ月・みるく5歳1ヶ月)

幼稚園は入園手続きのため休園。パパもお休み。よっていちご以外は今日から4連休〜。いちごが小学校から帰るのを待って軽井沢へ移動。今年は夏休みにこれなかったので5月以来だ。早めの時間に移動したので高速は渋滞もなくスムースだった。到着5分前に目…