2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルニア国物語(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

映画ナルニア国物語(吹き替え版)を見た。子供のころ大大大好きだった物語なのでかなり楽しみにしていたのだが。あれ?こんなにつまらない話だったっけ?私の期待が大きすぎたせいもあるとは思うが、もっとわくわくする話だったと思うんだけど・・・(私の…

なわとびでゴムだん(いちご6歳5ヶ月みるく4歳6ヶ月)

私は子供のころから本を読むのが好きだ。本を読んでいる時はどっぷりとその世界にひたる。深く入りすぎてなかなか現実の世界に戻れない時もある。子供達の声が聞こえなくなってしまうのだ。今日、いちごとみるくが紙粘土でケーキをつくっている間、私は本を…

東京へ(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

朝食後東京へ移動。朝のんびりしすぎたせいで高速に乗った時間は9時を少しまわっていた。ETC通勤割引を利用してみようと思っていたのにはたせず残念。途中日本平PAで一回休憩をとる。「肉まんとか食べたいな〜」といちごが言うので探してみたが売って…

お裁縫(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

朝刊にセールの広告が入っていたのでとあるお店へ行ってみた。いちごとみるくはお店においてあるオモチャを使ってご機嫌に遊んでいる。そのすきに大ママと二人で試着三昧。今まで着たことがないタイプの洋服がたくさん安く売っていたのであれもこれもと試し…

頭痛?(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

パパは新幹線で東京へ。6時52分発のぞみ100号に乗ると8時半には東京駅に到着する。早い〜。「仕事をしやすいから」とグリーン車に乗っていったパパは車中爆睡。なにしろ仕事で徹夜だったのだ。グリーン車ならぐっすり眠れたことであろう。少しは疲れ…

ルビー婚式?(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

明日は大パパと大ママの結婚記念日。なんと40回目だという。あれ?確か一年前に同じような日記を書いた気が・・・1966年に結婚したというから今年が本当の40周年のはず。まあ昨年のお食事会はプレ40周年記念ということで。今年は会席でお祝い。い…

トランプ(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日は歯科医院にて定期検診を受ける。最近おやしらずの影響でノドが痛むような気がするのだ。そろそろ抜かなければならないのかもしれない。いやだなあ・・・とりあえず虫歯はなし。歯石をとっていただいて終了〜。帰りにガソリンスタンドによってバッテリ…

フラフープ(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

耳鼻科を受診し花粉症の薬を処方していただいた。薬を持ってくるのを忘れてしまったのだ。助かった〜。2か月分出してもらったからこれで花粉症シーズンが終わるまでのりきることができるであろう。よかったよかった。午後は八事のジャスコでお買い物。やっ…

ターザンロープ(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

昨日検討していたマンションをお断りしたところ、ちょうど今朝キャンセルが出たと新しい部屋を紹介されてしまった。角住戸で間取りも理想的だ。昨日検討していた部屋よりもさらに良いお部屋なので心ひかれる。立地も間取りも理想的。ただ当然価格はお高い。…

名古屋へ(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

昼食後名古屋へ移動。今日は2回も渋滞に遭遇。海老名手前での事故渋滞と岡崎付近の交通集中による渋滞。おかげで6時間もかかってしまった。めずらしくいちごとみるくがほとんど眠らなかったのでずーっと「まだつかないのー?」と聞かれ続けて閉口した。あ…

世田谷検索(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日は世田谷区の物件を見る。一件目で思ったよりも時間がかかり、見終わったときには午後1時を過ぎていた。午後2時から丸の内丸善でプレゼンテーションを見る予定だったので私だけ電車に乗り換えて移動。本当はいちごとみるくも連れて行く予定だったのだが…

マンションについて(6歳5ヶ月・4歳6ヶ月)

最近毎週末モデルルームを見学している。ここ2週間は23区内の物件を見てまわっている。23区内の価格の目安としては環八より外側は5000万〜6000万、環八から環七が6000万〜7000万、それより都心側は8000万を軽く超えるお値段となっ…

SとTのお話(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳6ヶ月)

今日はワイルドバンチの埼玉公演「SとTのおはなし」SuperなSurfing SeagullとTalentedなTurtleのお話だ。タカさんがお休みということで真澄さん・ササさん・マミさんの3人で登場。パワフルだ〜。子どもよりも私が楽しんでしまった。もちろんいちごとみる…

心の神様(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

学研の科学実験教室。今日は「アツアツひえひえびっくり実験」の前半。塩化カルシウムを水にとかして発熱することを体験したり感熱紙をこすって摩擦熱で線を描いたりしたらしい。いちごとみるくは目をきらきらさせながら「あのね。ビンを手であたためて10…

プラレール(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

昨日の午後、Sくんの家へ遊びに行った時のこと。Sくんといちごみるくの3人はさっそくプラレールをつなげはじめた。一歳のYくんは破壊活動を行うためプラレールの部屋には入れてもらえずママのまわりをうろうろ。しばらくののち、独創的でおもしろい路線…

みるくの終了式(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

今日はみるくの終了式。子供達だけで行うのかと思いきや、親も参加するのだそうな。お式では園長先生のお話と園のビジョンについての説明があり、その後各教室へ。子ども達が「さよならこすみれ組」を歌う。みるくは私の方を向いて一生懸命歌ってくれた。歌…

いちごの3年間(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

思いおこせば3年前の春。入学式の朝、いちごは口をへの字にまげてぽろぽろと涙をこぼしていた。みるくが生まれてママを独り占めできなくなったうえにママと離れて一人で幼稚園に通わなければならないという状況は3歳児にとってかなりつらいものであったに…

いちごの卒園式(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

今日はいちごの卒園式。先生の手で胸にお花のコサージュをつけてもらったいちごはにこにこ顔。お式で名前が呼ばれた時も「はいっ」と元気に返事をすることができた。立派だったぞー。卒園児と在園児の言葉のかけあいはあまりにかわいらしくて思わず笑ってし…

ある夜の風景(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

お風呂から出たあとでみるくがクッションを頭にのせてお地蔵さんごっこをはじめた。なぜいきなりお地蔵さんなのかは不明。みるく:「お祈りしてくれないと目があかないのね」と目を閉じているいちご:「お地蔵さん、目を開けてください」ここで目を開けてモ…

最後のお弁当(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

いちごのお弁当をつくるのは今日で最後。最後のサンドイッチは一年間お世話になりましたという気持ちをこめてそれぞれの先生のお顔をつくってみた。いちごのクラスではお友達みんなが「今日は何弁当?」といちごのお弁当をのぞきこんでからお食事がはじまる…

みるくはキャンプ好き?(6歳5ヶ月・4歳5ヶ月)

会社で一晩過ごしたパパと駅で合流しモデルルームの見学へ。いいかげん子供たちもモデルルーム見学に飽きてきたかな?と思ったらみるくが新しい遊びを見つけだした。番号探しである。モデルルーム内にはいたるところにポイントがはってある。いわく「4,雨…

絵本の会(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

今日はKちゃんママの紹介で絵本の会に参加してみた。今月のテーマは長新太さん。部屋に入ってみると机の上に長新太さんの作品が30冊以上並べられていた。私は「キャベツくん」などの鮮やかな色彩を使った作品しか知らなかったのだが画風が全然違うシック…

公文のあとのお茶(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

最近みるくはいつも公文の教室で寝てしまう。これでは寝るために教室に通っているようなものだ。この状況を打破するため今日は私も教室に残りみるくのそばについていることにした。すると。眠らずに最後までできるではないか。なるほど。やっぱりまだ一緒に…

みるくまだ不調(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

今日はKちゃんママと中華ランチ。お借りしていたラボの絵本を返しに行きそのまま話しこみついでにランチもご一緒にという流れであった。ひさしぶりに食べた酢豚はおいしかった。その後幼稚園のお迎え補助金を受け取ったあとピアノの予定だったが先生の体調…

みるく復活(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

昨日の夕方から連続15時間眠り続けたみるくを起こしてみると開口一番「ママ、ラーメンが食べたい」とのこと。朝からラーメンですか・・・きっとまたラーメンの夢でも見たに違いない。用意しておいたパンをひっこめてラーメンをつくる。「野菜は入れないで…

初めての早退(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

朝、目覚ましで起きてきたみるくはゴロゴロと二度寝。なんとか着替えさせて食卓へ座らせたものの食事もせずにうとうと。春眠暁を覚えず。最近のみるくは寝ても寝ても眠いらしい。調子でも悪いのかな?と思っておでこをさわってみたが熱はなし。いちごもみる…

SPT(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

今日は久しぶりに児童英語のワークショップに参加した。使用する絵本は「Chika Chika Boom Boom」アルファベットが1つずつココナッツの木を登っていくお話だ。簡単そうで意外と難しいこの絵本。長いのでサークルで使うには難しいだろうな〜と思っていたのだ…

都外のマンション見学(6歳5ヶ月・4歳5ヶ月)

週末恒例となったモデルルーム見学。今日は初めて東京都外に出てみた。さいたま市なのだが駅徒歩2分。なかなか良い物件ではあるが思ったよりも高かった。場所が良いということもあるが、地価の上昇で新築マンションは軒並み価格があがってきているようだ。…

光開通(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

朝一番でKDDIの工事。インターネットも電話もKDDIテプコの光にすることにしたのだ。工事は一時間くらいで終わると聞いていたのだが9時に開始し終了したのは12時。おつかれさまでした。工事終了後パパはセミナーへ。いちごはバレエへ。驚いたことにいちご…

ひなまつり(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

今日は楽しいひなまつり〜♪そしてみるくのクラスのお食事会。これが最後のお食事会ということでほぼ全員が出席。ちょっとだけしんみりしつつも楽しい時間を過ごした。4月になったらクラスはバラバラになってしまうけれどまた集まりたいね。食後、直接お迎え…