いちごの卒園式(いちご6歳5ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

今日はいちごの卒園式。
先生の手で胸にお花のコサージュをつけてもらったいちごはにこにこ顔。
お式で名前が呼ばれた時も「はいっ」と元気に返事をすることができた。
立派だったぞー。
卒園児と在園児の言葉のかけあいはあまりにかわいらしくて思わず笑ってしまった。
みんなで一生懸命覚えたんだね。
別れの言葉のあと在園児が「♪さよならしても〜時々きてね〜♪」という歌を歌った。
そのお返しに卒園児は「さよならぼくたちの幼稚園」を歌う。
この歌の歌詞がステキだったのでちょっとほろりときてしまった。
♪たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
♪うれしいことも 悲しいことも きっと忘れない
♪たくさんの友だちと  ここで遊んできたね
♪水あそびも ゆきだるまも ずっと忘れない
♪さよならぼくたちの幼稚園
♪ぼくたちのあそんだ庭は
♪このつぎ遊びに来るときは
♪ランドセルの一年生
これは2番の歌詞なのだが1番の「さくらの花びらふる頃はランドセルの一年生」という歌詞もまたよい。
歌をきいてしんみりしている私の横でみるくは鼻をほじって鼻血を出していた・・・
お式のあとは各教室に移動して一人一人の修了証書授与。
先生から修了証書を受け取ったいちごが私に渡す。
いちごはここでも満面の笑顔であった。
ママ達と子ども達で先生にお礼の歌を歌ったあとチャペルで先生と一人ずつ記念撮影をして解散。
クラスによっては涙涙の会になるところもあるらしいがいちごの担任のシスターは終始にこにこと笑顔でいてくださったので全くしんみりとした雰囲気はなく、明るくカラリとしたお別れ会となった。
お天気も快晴ですばらしい卒園式であった。
そんな余韻にひたるひまもなくいそいで帰宅し昼食をとりサークル。
今日からテーマはイースター
イースターの曲を2曲ふやしてクラフトはエッグカラリング。
ゆで卵にカラフルな模様をつけた。
それを部屋の中にかくしてミニエッグハント。
サークルのあとはバレエに行く予定だったがめずらしくいちごが元気のない声で「疲れた」というので今日だけ特別にお休みすることにした。
無理して体をこわしたら意味がないからね。
バレエをお休みしたのでお友達とのんびりお茶をして終了。
卒園祝いのケーキを用意しておいたのだがいちごは夕食後すぐに寝てしまった。
本当に疲れていたんだね。
ケーキは明日食べることにしましょ。