2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スパークリングタイム(4歳1ヶ月・2歳2ヶ月)

ずいぶん前から今日という日を楽しみにしていた。パパに子守をお願いして私はスパークリングタイムに参加するのだ。スパークリングタイムというのは私が尊敬する児童英語教師Masumiさんが主催する講師向けのワークショップだ。Creative Dramaticsにより楽し…

Sleeping Beauty(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

朝から雨。一日雨。パパは朝から家でお仕事。いちごとみるくがチョロチョロとじゃましにいくのでなかなかはかどらない模様。特にみるくはパパが大好きなうえに遠慮がない。資料をつくっているパパのひざの上によじのぼりキーボードをたたいてジャマをする。…

みるくとプリント(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

朝食前に公文のプリントをするのがいちごの日課なのだが最近みるくも一緒にプリントをしたがるようになった。いちごが公文をはじめる前までしていた七田の「ちえ・もじ・かず」のプリントが残っているのでそれをみるくに与える。みるくにはまだ難しいので理…

みるくとペットボトル(4歳1ヶ月・2歳2ヶ月)

パパが昨日持って帰ってきたミネラルウォーターのペットボトルが食卓に置いてあるのをみつけみるくが持って歩いていた。中身が少し残っていたがどうせ開けられないだろうとほっておいたらふと見ると自分でフタを開け、両手で持って上手に飲んでいた。飲んだ…

この指とまれ(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

今日は朝から銀行めぐり。来年度から幼稚園の学費引き落とし口座が郵便局に変更になるので資金の移動もしなくてはならない。銀行2件と郵便局をまわりお買い物もして帰宅するとすでにお昼近い。インターネットで銀行の取引状況をMONEYにダウンロードしようと…

おもらし(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

今日は幼稚園で来年度の用品販売。おたより帳や自由画帳などの消耗品のほかにピアニカとハーモニカを買うのだ。あわせるとけっこう高い。いちごとみるくを連れて列に並んでいたらあさちゃん(仮名)とあさちゃんママに会った。先日いちごが渡した手紙をあさ…

お泊まり会終了(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

寝不足+二日酔いのパパ達のために朝食は梅干しおにぎり。塩こんぶと梅干しの2種類を4合分つくったがあっというまになくなってしまった。冷凍ごはんを使ってさらにつくる。4歳のEくんの食欲にはびっくり。さすがは男の子だ。次から次へと梅干しおにぎり…

お泊まり会(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

朝、パパとSくんパパを新大阪へ送りいれかわりに遊びにきてくれたF一家をひろう。パパ3人は一緒に京都へ行き結婚式に参加するのだ。その間ママsと子供達はうちで遊ぶことになっている。お昼にピザを焼いたら子供達に大ウケ。すごいいきおいでおかわりをし…

M家お泊まり(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

友達のM一家がお泊まりにきてくれた。共通の友人の結婚式が明日京都であるので一緒に行くことになっているのだ。M家は今日と明日うちに泊まる予定になっている。子連れの友人が家に泊まりにきてくれたのは初めて。いちごもみるくも私もドキドキワクワク。…

初めてのお手紙(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

いちごが初めてお友達に手紙を書いた。A4のらくがき用紙にかわいいシールをぺたぺたと貼りその下に「あさはいちごがだいすき」と書いている。あさちゃん(仮名)というのはいちごが一番仲良しの女の子だ。とりあえず「呼び捨てではなく『ちゃん』をつけた…

20日のおまけ日記

amazonで予約しておいたナウシカのDVDが届いた。数あるジブリ作品の中でも大好きな3作品、ラピュタ・ナウシカ・トトロがDVDでそろった。うれしい。いちごが「見たい〜!」というのでいつものように英語で見せようとしてびっくり。英語字幕はあるけれ…

つれづれ(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

いちごは観察力がある。いろんなものをよく見ているので私が気づかないことも教えてくれる。私がよく「いちごは観察力があるね。目がいいね。」とほめているので最近では自分から「いちごはかんりょくせいだから」と言うようになった。「観察力」と言えない…

サークル復活(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳2ヶ月)

Mちゃんの弟が生まれて一ヶ月たった。Mちゃんママの体調も回復したようなのでひさしぶりにサークル開催。今日はMちゃんと赤ちゃんといちごとみるくだけでこじんまりと英語遊び。ひさしぶりだけどみんな音楽はちゃんと覚えているようで歌ったり踊ったり。…

ベビースイミング(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今日はベビースイミングの体験レッスンに行く。ちょうどスポーツクラブに着く直前に眠りにおちたところだったので起こされたみるくの機嫌は最悪だ。私にしがみついてずっと泣き続けている。眠いうえに初めての場所なので不安なのだろう。ここのベビースイミ…

パパのいる朝(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

博多での仕事が一段落したのでパパが家に戻ってきた。しばらくは大阪で仕事だという。もちろんいちごとみるくは大喜びだ。パパが家にいるのはうれしいが生活時間がズレているので難しい面もある。夕食時間はもちろん朝食時間もずれている。パパよりもいちご…

英語サークル(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今日はお友達主催の英語サークル。いつものように歌ったりゲームしたりお話を読んだりして楽しむ。今日のお話ごっこは大きなかぶ。子供たちは自分がなりたい役の絵を丸い紙に描いてそれを胸に貼る。いちごに何になりたいか聞いたところ「Mouse!」と元気よく…

ケーキとお皿(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

なんだか無性に甘いものが食べたくなったのでバナナケーキを焼いた。いちごとみるくが食べやすいようにカップケーキにしてみた。3時のおやつ用にキッチンに置いて冷ましておく。お昼前に睡魔におそわれコタツでうとうとしてしまった。はっと気づくといちご…

インフルエンザ予防接種(4歳1ヶ月・2歳1ヶ月)

朝一でインフルエンザの予防接種に行く。車を病院前に駐車した時点でみるくが泣き始める。「いや〜いや〜」と降りようとしない。注射が待ってるとなぜ分るのだろうか。今日は私も注射するというのでいちごはご機嫌。「ママが一番ね!次がみるくでいちごは最…

遠足(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今日は大阪城公園で遠足。いちごは朝5時半に自分から起きてきた。遠足に行くのがよっぽどうれしいのだろうか。「おにぎりはサッカーボールにしてね」というのでリクエスト通りににぎる。昨日までの暖かさとうってかわって今日は寒い。冷たい風が強く吹いて…

七五三(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

ずっと雨がつづいていたが今日は快晴。暑いくらいの陽気だ。今日はいちごとみるくの七五三。正式ではないけれどいちごがかぞえで5歳、みるくがかぞえで3歳ということで決行。熱田神宮へ。平日だというのに七五三の子供がけっこうお参りにきている。着物を…

初めての着物(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今日の夕食は風来坊の手羽先。久しぶりに食べる手羽先はやはりおいしい。いちごとみるくには甘口手羽先。二人とも「おいしいおいしい」と夢中で食べている。いちごは一本ずつ時間をかけて丁寧に食べ、みるくはすごい勢いで次から次へと食べていく。性格の違…

帽子屋ごっこ(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

玄関前にケヤキの木が植えてある。大きく立派に育ったケヤキの木はこの季節かなりの量の葉っぱを落とす。今朝は葉っぱのお片づけ。道路に落ちた葉っぱを拾い集める。いちごはほうきを持ってみるくはちりとりを持ってお手伝い。みぞにも葉っぱはたくさん落ち…

せいさくてん(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今日はいちごの幼稚園の制作展。パラパラと雨の降る中9時すぎに幼稚園に行くとまだ人はすくなくガラガラだった。まずはいちごの教室へ。テーマは夜店。卵パックを使ってつくった迷路。園児たちの足形のついた大きなパチンコ台。ブロックでつくったいろいろ…

パパのいない週末(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

我が家の土曜の朝はセサミストリートではじまる。週末は少し遅めに起きてもよいのだがぐっすり眠っていてもセサミのテーマ曲が流れるといちごもみるくもあわてて起きてくる。パブロフの犬のようだ。今日はパパのいない週末。どこに遊びに行きたいかとたずね…

「パパは?」(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

みるくが起きてくるなり「パパ?パパは?」とパパを探す。週末だということがなんとなく分るのだろうか。いつもならパパは今夜帰ってくるのだが今週末は仕事で帰ってこられないのだ。さみしいねえ。いちごを送ったあと部屋の掃除をしていたら外に行きたいと…

日本脳炎予防接種(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

朝から雨。おかげで病院はすいていた。ラッキー。いちごの日本脳炎予防接種をすませる。いちごは最初ニコニコしていたが自分が注射すると分ったとたん涙をポロポロこぼしはじめた。先生の前では「いやー!」と暴れて大泣き。終わったあと注射跡に貼ってもら…

公園遊びの変化(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今週は公文の体験教室期間。みるくもいちごと一緒にプリントをさせていただくことができる。水曜日は午前中にハッピー英語タイムという英語遊びの時間があるので連れて行ってみた。楽しんでくれるだろうと期待して行ったものの開始時間は11時。ちょうど眠…

くっく!(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

ようやく雨があがったのでみるくとお散歩に出る。「くっく!くっく!(靴)」と喜んで自分から靴を履いて出かけたわりにはすぐに「あっこ(抱っこ)」と言って歩かない。うーむ。しばらく使っていなかったおもちゃを思い出し渡してみたら大当たり。コロコロ…

お買い物のマーク(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

朝いちごがジーンズをはきながらポケットのあたりを指し「あ、お買い物のマーク」という。そこには小さな四つ葉のクローバーがついていた。ライフというスーパーのマークが四つ葉のクローバーなのでそのことを言っているのだろう。なるほど。外は雨がざんざ…

カルフール(いちご4歳0ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

朝から雨。今日はいちごのリクエストで公園に遊びに行く予定だったがお買い物に変更。いちごがミスタードーナッツのちらしを見て「ドーナツが食べたい」と言い出したのでミスドにも寄る。なぜかものすごくこんでいる。ドーナツを買って外に出ると雨がやんで…