ベビースイミング(いちご4歳1ヶ月・みるく2歳1ヶ月)

今日はベビースイミングの体験レッスンに行く。
ちょうどスポーツクラブに着く直前に眠りにおちたところだったので起こされたみるくの機嫌は最悪だ。
私にしがみついてずっと泣き続けている。
眠いうえに初めての場所なので不安なのだろう。
ここのベビースイミングは生後6か月から2歳まで。(3歳からはジュニアクラス)
みるく以外は1歳前後のよちよち歩きの子ばかりだ。
まずはオムツ1枚になってトレーニングルームへ。
20名弱のベビーがみんなオムツ姿で遊んでいるのでかわいい。
私の観察したところ半数以上がムーニーを使っていた。プーさん強し。
残り半分のさらに半分がグーンを使用。
あとはメリーズやパンパースなど。
オムツの勢力図をかいま見た気分である。
プールに入る前に音楽にあわせて軽く運動をする。
アンパンマンのテーマ曲がなり始めたとたんみるくはぴたりと泣きやんだ。
音楽好きだのう。
軽い運動のあとプールに入る。
プールにはボールやおもちゃがたくさん浮いている。
みるくがボールを手にとっては投げる。
最初は緊張して私にしがみついていたがしばらくするとリラックスして力が抜けてきた。
脇の下を持ってゆらゆらさせても大丈夫になった。
脇で支えて水の流れにのせると上手に足をばたばたしたりする。
レッスンの最後にはみるくもすっかり笑顔になって楽しんでいた。よかったよかった。
プールの中から外にあるアイスクリームの自動販売機をめざとく見つけて「アキ!アキ!」と騒いでいたみるくは洋服に着替えたあと自動販売機の場所へまっしぐら。
がんばったご褒美にアイスを買って二人で分ける。
楽しかったね。いい経験になりました。