2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメちゃん事件(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

昨日しっかり眠ったせいかいちごもみるくも朝早くから起きだしてきた。これでようやく通常の生活に戻れる。いちごは朝5時前から幼稚園の制服に着替え「早く幼稚園行きたい」と言い始めた。「今いきたい。すぐ行きたい。」と荷物を用意して待っている。そう…

眠り姫(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

いちごは今日から幼稚園へ行く予定だったのだが起きてくる気配が全くないのでお休みすることにした。二人そろってお昼近くまで爆睡。元気にしていても疲れがたまっていたのだろう。16時間以上眠りつづけたあとでようやく起きだしてきた。食料の買い出し以…

帰国(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

朝8時、関西国際空港に到着。ぐっすり眠れたのかいちごもみるくも元気いっぱい。駐車場に停めておいた車にスーツケースを積み日航ホテルへ移動。パパはホテルにあずけておいた荷物を受け取るなりスーツに着替えて東京へひとっ飛び。♪24時間たたかえますか…

日本へ(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

最後の朝食。みるくは昨日おかわりしそこねたクリームをリベンジとばかりに何度も何度もくりかえしおかわり。ほかのメニューはなにも食べずにひたすらクリームだけを食べ続ける。さんざん食べまくってようやく満足したらしい。よかったね。チェックアウトの…

買い物と焼肉 その2(4歳8ヶ月・2歳9ヶ月)

午後はホテルに戻ってプールで過ごす。私はスパで「ウルティメイト・インダルジェンス」マッサージはものすごく気持ちよくて眠ってしまったほどだがスクラブはちょっと痛いしフラワーバスはぬるくて寒かった。余計なメニューはつけずにマッサージだけという…

買い物と焼肉 その1(4歳8ヶ月・2歳9ヶ月)

朝起きるなりみるくが半分ねぼけたままドアに向かって歩いていく。「朝ごはん行く〜」と泣きべそをかいている。昨日夕食を食べそこねたのでお腹がすいているのだろう。すぐに朝食へ。今日もみるくはクリームをおかわりしまくりでご機嫌。ところがクリームを…

スパとお買い物 その2(4歳8ヶ月・2歳9ヶ月)

中華料理屋で夕食をとってからお買い物。みるくは泳ぎ疲れたのか行きの車の中で眠りはじめ夕食中も買い物中も一度も目を覚まさず結局朝まで眠りつづけた。DFSを見て回っている間いちごは興味津々。AKの腕時計の中で気に入ったものがあったらしく「ママ…

スパとお買い物 その1(4歳8ヶ月・2歳9ヶ月)

朝から雨。乾期だというのに雨。今日は一日プールでのんびり過ごす予定なので晴れることを祈りつつ朝食へ。毎日バイキングで食べているとだんだん食べるものが決まってくる。みるくはミーゴレンかビーフンなどのやきそば系。それとパンケーキを一切れ。パン…

ウブド行き(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

今日はウブドのギャラリーを見に行く。ヌサドゥアからウブドまでは車で1時間ちょっと。みっちゃん・あーちゃん親子に連れて行ってもらうのだ。乾期だというのに小雨がぱらつく天気の中ひたすらウブドへ向かう。いちごは車の中でずっとひとつのお話をくりか…

ウブド行きの朝(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

午前5時45分。いちごの泣き声で目が覚める。トイレを我慢して泣いているのだ。いちごはいつもこうだ。泣いていないでトイレに行けばいいのに。なぜ行かないのだろうか。不思議でならない。みるくは最近いつも寝起きにぐずる。何が気に入らないのか「やだ…

レゴンダンスのゆうべ(4歳8ヶ月・2歳9ヶ月)

目覚めると波の音が心地よい。バリは湿度が高くてものすごく暑いと聞いていたが風が常に吹いていて爽やかだ。特にここ1〜2週間はすごく涼しいらしい。乾期なのに雨が降ったりしてちょっとおかしな天気なのだそうだ。朝食後ホテルをお散歩。プールを見つけ…

バリへ出発(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

朝、みるくがベッドからおりようとしてシーツに足をひっかけ顔から落下。運悪くベッドサイドに目の上をぶつけたらしくすごい音がした。かわいそうに。でもあたったのが目じゃなくて本当によかった。あいかわらずみるくのすることは怖い。部屋を探索していた…

台風一過(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳9ヶ月)

台風による警報で幼稚園も公文もお休み。教室までプリントを取りに行きその足でMちゃん宅へ。ひさしぶりにMちゃんちへ行くと聞いていちごは「うれしくて涙がでちゃう〜」と大喜び。そんなセリフどこで覚えたのだ。公文の教室から直接Mちゃんちへ向かった…

荷づくりチェックリスト(4歳8ヶ月・2歳9ヶ月)

今朝はチョコパンをつくる予定だったのだが中に入れる板チョコの買い置きがなかったので単なるココアパンになってしまった。チョコが入っていないのでいちごとみるくには不評。あとで具を入れてハンバーガーにでもしようかな。朝8時(上海では7時)。パパ…

I was born to love you(4歳8ヶ月・2歳8ヶ月)

いちごとみるくはそれぞれ携帯電話を持っている。パパが使わなくなった携帯をおもちゃがわりにもらったものなので通話はできない。ピッピッと操作したり着メロを鳴らしたりするのが楽しいらしく毎日なにかしら曲をかけて遊んでいる。いちごは携帯の操作方法…

りんご病?(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

朝起きるとみるくの両手両足がくっきりと赤いまだら模様になっていた。いちごは元気なので幼稚園へ。みるくは私と病院へ。近くの病院で旅行用の薬を出してもらいながらみるくも診ていただく。先生の診断は「じんましん」ふーむ。あやしい。いまひとつ信頼で…

登園再開(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

昨日病院で登園許可書を書いていただいたのでいちごは今日から幼稚園に復帰。仲良しのあさちゃん(仮名)と元気よくバスに乗って行った。6時間後。帰りのバスから降りてきたいちごは玉ねぎを2つ持っていた。昨日お友達が玉ねぎ掘りでとってきたものをもら…

登園許可(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

今日は楽しみにしていた玉ねぎ掘り。いちごに行きたい?と聞いてみたところ「のどが痛いからいい」とのお答え。かわいそうに。そうはいってもそろそろ登園してもよいのではないかと思いかかりつけの病院へ。(月曜日はいつも行くこの病院がものすごく混んで…

吐くまで泣く男(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

いちごは今日も「のどが痛い」とうどんしか食べず。みるくも同じ。おやつにアイスクリームを食べているのでカロリーはとれているけれど野菜がとれない。食べやすそうなメニューを考えてみても「これいらない。うどんだけがいい。」の一点張り。病気の時はし…

ヘルパンギーナ(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

いちごもみるくも平熱。元気はあるものの食欲はない。いちごはあいかわらず「まだのどが痛い」と言っている。扁桃腺でもはれているのだろうかと病院へ。診断結果は「ヘルパンギーナ」。ウイルスが原因でおこる病気で、発熱と口の中の粘膜に潰瘍ができるのが…

「のどが痛い」(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

朝になるといちごとみるくの熱はさがっていた。なんだったんだろう。とりあえずよかったよかった。今日は旅行の荷造りシュミレーション。とりあえず荷物を積めて足りないものを買い出しに行く。パパといちごとみるくの水着も新調。いちごは新しい水着が気に…

父の日参観日(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

今日は幼稚園の父の日参観日。いちごはパパと一緒に幼稚園へ。私とみるくはお留守番。みるくは熱はあるけれどほかに症状はなにもなし。食欲はないが水分はとれるし元気。薬もまだ残っているので病院へはいかず家でおとなしく過ごす。いちごは幼稚園でパパと…

みるく発熱(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

今日は午前保育。お昼前に帰ってきたいちごと3人で昼食。いちごは「ねむい」「ねむい」と言いながら帰ってきたわりにはなかなかお昼寝をしない。「おうちに帰ったらねるの」と言っていたはずなのに。そうこうしているうちに公文へ行く時間になった。昼寝を…

おかあさん(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

最近いちごが「ママ」ではなく「おかあさん」と呼ぶようになった。幼稚園に通いだしてからは「おかあさん」も使うようになってはいたが「ママ」の使用頻度の方が高かった。ところがここ数日で急に逆転した。「ママ」をほとんど使わなくなったのだ。小学生に…

つくつく帽子(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

朝から区役所・図書館・銀行・郵便局とまわる。最後の郵便局でみるくが不審な行動をとりはじめた。あれはもしかしておトイレをしているのでは?みるくにPoopooなのか聞いてみたところ「してない!」とつらそうな顔で首をふる。あやしい。あわてて家に戻って…

捨てる快適生活(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

最近かたづけに凝っている。友人から「捨てる!快適生活ー部屋スッキリの法則」を紹介され、それを読んでからはまってしまった。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837918840/ref=sr_aps_b_/249-3496202-6245147以前「捨てる!技術」の本を読んでも…

めにょめにょぱん(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

みるくが朝から「めにょめにょぱん」を探している。めにょめにょぱんってなんだろう?とみるくの行動を観察していたのだがどうやら探し物は見つからなかったらしく私のところにやってきた。「みるくのめにょめにょぱんは?」と聞かれても、ねえ。メロンパン…

サーカス(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

ふと思い立ってサーカスに行くことになった。木下大サーカスがきているのだが7月初めには公演が終わってしまうのだ。当日券を買いに行ってみるとリングサイドA席はすでに売り切れ。3時の回のリングサイドB席なら一列目があいているという。やっぱり見る…

潮干狩り(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

最近いちごは泥だんごづくりにはまっている。いちごの予定では「週末はパパと泥だんごをつくる」計画になっていた。でもパパの「潮干狩り行くか?」の一言で予定変更。外はとっても良い天気。日焼けどめやら水着やらを用意している私のそばでみるくが「プー…

反抗期というよりは(4歳8ヶ月・2歳8ヶ月)

ここしばらくみるくの態度が悪かったので精神的につらかった。でも昨日ふっきれてからは落ち着いた気持ちでみるくに接することができるようになった。私の中のみるくはまだ赤ちゃんのようなもので自分の思い通りに動かせると思っていたのだ。だから言うこと…