捨てる快適生活(いちご4歳8ヶ月・みるく2歳8ヶ月)

最近かたづけに凝っている。
友人から「捨てる!快適生活ー部屋スッキリの法則」を紹介され、それを読んでからはまってしまった。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837918840/ref=sr_aps_b_/249-3496202-6245147
以前「捨てる!技術」の本を読んでもさっぱりモノが捨てられなかったが今回は一念発起してモノ減らしを断行。
収納に悩む前におさまる量までモノを減らせばよいのだ。
今日はここだけ・・・と思ってかたづけをはじめるのだがやりはじめるとおもしろくてやめられない。
はっと気づくとかなりの時間がたっている。
部屋がすっきりかたづいていくのが気持ちよくて没頭してしまうのだ。
リサイクルショップや古本屋などを利用して不要品を処分する。
引き取り手のないものは思い切って捨てる。
不要品を処分していくのが快感になっていく。
部屋がきれいになってうれしい上に何がどこにあるのかはっきり把握できるのがありがたい。
ここ数日でだいぶすっきりしてきた我が家だがまだまだモノが多すぎる。
一日一箇所ずつがんばっていこう〜。
私がかたづけをしている間いちごとみるくは何をしているかというとたいがい二人でごっこ遊びをしている。
そしてしばしば私のじゃまをしにやってくる。
引き出しの奥から出てきたいろんなものを手にしては「これいちごの?」「これみるくの?」と気に入ったものを持っていく。
あとであのガラクタもこっそり処分してしまおうっと。ふふふ。