2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごのつぶやき(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

いちごがプリントをしながら「波っていう字、かわいいよね」とつぶやいた。かわいいかなあ?「うん。なんとなくかわいい。」こういう子供の感覚ってステキだな、と思う。洗濯物を部屋干しする際、私はタオルをハンガーにかける。タオルの端をハンガーの肩の…

みるく23級合格(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

今日はスイミングの進級テスト。入会して初めてみるくがテストに合格した!23級のテスト項目は以下の通り。1.プールサイドに両足の指をかけて、自分の意志で足から飛び込めます。2.前を向き鼻まで水につけて、先生の合図にあわせ鼻から息を出せます。…

お台場(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

今日は3家族でお台場へ。ゆりかもめに乗るのは初めてなのでちょっとわくわく。路線が海の上でぐる〜りと大きな円を描くようになっている。ここで高低差の調整をしているのだとパパが言う。なるほどね。青海駅でF家M家と合流して大観覧車へ。私は高いとこ…

AさんMさん結婚式(6歳4ヶ月・4歳5ヶ月)

パパの先輩Aさん(男)と後輩Mさん(女)が12年の交際を経てめでたく結婚した。12年ってすごいよね。今日はその結婚披露パーティーに親子で参加。神戸M家、岡山F家も家族で参加なので子供たちは大喜び。F家からお土産にいただいた光るスティックを…

ひなまつり会(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

いちごのクラスメイトけいちゃん(仮名)からひなまつり会のご招待を受けたので行ってきた。けいちゃんのお雛様は豪華3段飾り。立派なお雛様ってやっぱりきれいだな〜。名古屋に帰省の折にはいちごにも見せてあげねば。けいちゃんママが炊き込みご飯やらお…

みるく復活(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

昨日すでに元気だったみるくだが今日はさらに元気。食欲も普通にあるようで「おすし食べたい」と例のセリフがでてきた。ちなみにこれは「朝ご飯に何がたべたい?」と聞いた私への返事である。朝ご飯に寿司ですか。いくらなんでも具がございません。もちろん…

みるく発熱(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

以前この日記でインフルエンザは潜伏期間が1〜2週間などと書いてしまったが実際は1〜3日のまちがいであった。感染後1〜3日後に高熱が出て発病という流れらしい。であるならば。私のインフルエンザはいちご経由ではなさそうだ。というかインフルエンザ…

ずる休み?(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

朝起きると昨日とはうってかわって症状がおちついていた。激しい頭痛はあいかわらずだが悪寒と体のしびれはなくなっていた。タミフルが効いたのだろうか。ありがたし。それでも体がだるくてベッドから出られずにいると居間の方で着替えをしている子供たちの…

お別れ遠足とお遊び会とインフルエンザ

昨日の夜からの寒気は今朝起きた時も続いていた。キッチンにイスを持ち込んで何度も休憩しつつお弁当をつくる。なにしろ幼稚園最後のお別れ遠足と年少組最後のお遊び会。どちらも休ませたくはない。なんとかお弁当を完成させいちごを幼稚園まで送る。いちご…

みるくの咳(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳5ヶ月)

明け方、みるくが異様な咳をはじめた。かなりつらそうだ。これはまずい。とりあえず家で安静に。そんなわけで今日は丸一日家の中でテレビを見たり工作をしたりしてまったりすごした。みるくもお昼過ぎにはすっかり元気になっていたのだが夕方をすぎてまた咳…

バレエショップ(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

今日は月に一度の学研科学教室。今月のテーマは「渦と圧力」ペットボトルを2本つなげて渦の力をつかった水時計のようなものをつくったり噴水をつくったりしたようだ。いちごとみるくの作品で一緒に遊んでみたがかなりおもしろい。いいなあ、科学教室。午後…

入学前説明会(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

今日はみるくのクラスのお食事会。今日の集まりは男の子のママだけ。女の子のママたちは別の日に集まったそうな。少人数なので話しやすくてこれはこれで楽しい。お食事会のあと小学校の説明会へ行く予定だったのだがうっかり遅刻してしまった。30分ほど遅…

れいちゃんと遊ぶ(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

みるくが幼稚園の図書館で「11ぴきのねこ」を借りてきた。このシリーズを借りてくるのはもう何度目だろうか。よっぽど気に入っているらしくこのシリーズ以外の本はなかなか借りてこない。何度読んでも「ここがおもしろいのよねーうふふー」と楽しそうに見…

単純な男(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

先日、幼稚園で中華料理の歌をおぼえたみるくは帰ってくるなり「ママ、中華料理が食べたい!」と言った。ちょうどその日のメニューは一口餃子だったので、(正式ではないけれど一応)中華料理だよーと言いつつ餃子を出した。みるくは「餃子じゃないの!ふか…

図書券(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

いちごとみるくが通っている公文では出席するたびにシール帳にマルがたまる。マルが50たまると消しゴム、100で鉛筆、150で文房具(そのつど違う)、200で図書券がもらえるのだ。一年かけてマルを200ためたいちごは今日ようやく念願の図書券を…

バレンタイン準備(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

明日はバレンタインデー。この前年が明けたと思ったらもうバレンタインである。光陰矢のごとし。今年はいちごと一緒にチョコを作製。生クリームとチョコを溶かしてトリュフづくり。いちごはまるめたチョコにトッピングをするのが楽しかったようだ。みるくは…

空手?(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

小学生になったら護身術としていちごとみるくに空手を習わせたいな〜と考えていた。バレエ教室を探しはじめる前までは。いちごがバレエをはじめるのならば空手はみるくだけだな、と思っていたら。いちごが「空手ならいたい」と言い出した。え?バレエは?「…

いちご復活(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

昨夜、みるくと二人でお風呂に入り出てみると。いちごが寝ながら吐いていた。驚いたことに吐瀉物の中に血のかたまりが。タオルにも血がじんわりとひろがっている。え?吐血?あわててよく見てみると血のかたまりだと思ったものは血で真っ赤にそまった大きな…

いちごインフルエンザ発病(6歳4ヶ月・4歳4ヶ月)

いちご発熱。38.7度。リビングに布団を敷いていちごを寝かせ、みるくを起こす。いちごが幼稚園をお休みすると知ったみるくは「みるくも幼稚園お休みする!」とゴロゴロ。熱もないし元気いっぱいな状態で何を言うか。「いやだー!幼稚園いかないー!」と…

バレエスタジオ見学(6歳4ヶ月・4歳4ヶ月)

今日はピアノ。今週いちごが練習した曲は「マーチ」有名な曲なので「この曲いちご知ってる!」と言いながら楽しそうに練習していた。結果一発合格。やったね。ピアノのあといったん帰宅してからバレエスタジオへ行って見学。昨日のアカデミーよりは少しだけ…

バレエアカデミー見学(6歳4ヶ月・4歳4ヶ月)

今日のサークルは2組お休み。幼稚園の体験入園があるらしい。もうそんな時期なのね。そんなわけで3組でこじんまりと開催。絵本は先週と同じ「Lots of Hearts」クラフトはハート型のバレンタインカードを作製。サークル終了後Jちゃん親子と一緒にバレエア…

片づけゲーム(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

最近降園後の片づけが遅い。特にみるく。制服を着たままごそごそとしていてなかなか着替えない。鞄も廊下にころがったまま。時間制限を設けているのだが本人が気にしていないので意味がない。いちごもつられてだらだらするようになってしまったので時間制限…

プール(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

月曜日はプール。プールサイドでいちごが私に向かって何か言っている。ガラス越しで声は聞こえないので何を言っているのかわからない。すると先生がいちごのヘルパーを手にドアのところから出ていらした。穴でもあいていたかしら?と驚く私に「19級からは…

漢字検定(いちご6歳4ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

最近みるくが毎日おねしょをしている。オムツを二重にはかせているのにもれるのはいかがなものか。今日もおねしょでお洗濯。天気がよくてよかった・・・今日は何をして遊ぼうかな〜なんて思いつつカレンダーを見てびっくり。漢字検定の日だったのだ。大慌て…

マンション購入騒動(6歳4ヶ月・4歳4ヶ月)

最近週末になるとモデルルームを見に行っている。今日も3か所見学。最後に見たところがかなり良い物件だった。今まで見た中で一番部屋が広くて一番安い。近くに子どもが思いっきり遊べる大きな公園もある。家族全員で気に入ったのでかなり買う気になってし…

バレエ教室見学(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

2年くらい前にいちごが「バレエがしたい」と言い出した。当時、資金的余裕も時間的余裕もなかったので彼女の希望は黙殺された。まあそのうち忘れるだろうとたかをくくっていたのだが忘れたように見えて時々ふとバレエの話が浮上する。最初はチュチュが着た…

お風呂にて(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

年末倉敷に住む友人の家に泊まった時のこと。お風呂のオモチャと一緒に魚型のしょうゆ入れがたくさん置いてあった。なんだろう?と思ったらEくんが「これで金魚すくいをする」のだと教えてくれた。お風呂に魚を浮かべてスプーンで金魚すくい。なるほど。こ…

ゲーム(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

朝から雨。今日と明日は幼稚園が休園なのでのんびり過ごせる。サークルは通常通り開催。今月はバレンタインがテーマ。絵本は「Lots of Hearts」クラフトはバレンタインのポップアップカードづくり。バレンタインの由来についてのミニ人形劇もやってみた。ち…