ゲーム(いちご6歳3ヶ月・みるく4歳4ヶ月)

朝から雨。
今日と明日は幼稚園が休園なのでのんびり過ごせる。
サークルは通常通り開催。
今月はバレンタインがテーマ。
絵本は「Lots of Hearts」
クラフトはバレンタインのポップアップカードづくり。
バレンタインの由来についてのミニ人形劇もやってみた。
ちょっと難しいお話なので日本語の解説つき。
サークルのあとも家の中で夕方まで遊んだ。
おもしろいことに子供たちは男の子組と女の子組に完全に分かれて遊んでいた。
お友達が帰ったあといちごみるくと3人でゲーム。
私が中学時代に寄宿で一時期はやった遊びをやってみた。
最初に一枚のメモをいちごみるくに渡す。
そこには「赤と黄色のイスをよく見てね」という指示。
イスを探すとそこに次のメモがかくされている。
メモの指示に従って次から次へと移動していき、最後にゴールにたどりつくというゲームだ。
最初は直接的な指示を書いておき、慣れてきたらクイズ形式にしたり見つけにくいところにかくすなどのひねりを加えてみた。
いちごもみるくもこのゲームをいたく気に入ったらしく何度も何度もくりかえす。
そのうちいちごやみるくも問題を出しはじめた。
みるくは私がやったことを忠実に再現するだけだったがいちごは絵で指示を書くというオリジナリティを発揮した。
なかなかおもしろい。
家の中でやるとすぐに終わってしまうので今度は外でやってみたい。
小学生くらいになればかなり遠い場所に指示をかくしてもできるだろうな〜。