2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDライト工作(いちご小3・みるく小1)

今日は小学校の工作教室。LEDライトをつくる。つくるといってもライトを電池に接続して色をぬるだけ。厚紙で軽くはさんで固定し、さわるとライトがつくように作成。いちごは青、みるくは緑色に着色。子供だけで参加なので帰ってきたら作り方を教えてね、…

上位者のつどいとスカウト(8歳9ヶ月・6歳10ヶ月)

今日は公文進度上位者のつどい。いちごみるくは国語と英語の二科目で表彰。今年も算数は基準に届かず。来年こそ算数のオブジェもいただけるとよいね。ちなみに今年のオブジェのデザインはDNA。クリスタルの中に二重らせんが刻まれていた。帰りにデパート…

いちご4級停滞中(いちご小3・みるく小1)

今日はいちごが小学校にてプール検定。いちごは現在4級「正しい形でクロール25m泳ぐことができる」。次のマル4級は「正しいかえる足ができる」。いちごはまだ平泳ぎを習っていないのでなかなかマル4級にあがれない。いちごが通っているスクールでは背泳…

みるく6級へ(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

電話が1コールできれた。いちごが「うそつき電話かなあ」とつぶやいた。いたずら電話でしょ、と私が言うと「ああそうそう」と照れ笑いをしていた。子供の言い間違いは楽しい。みるくは小学校のプールで検定があるからと元気よく出かけていった。そして「8…

お気に入り本(いちご小3・みるく小1)

いちごとみるくが最近はまっている絵本がある。それはPHP出版が出している香川元太郎さんの迷路シリーズで「時の迷路」「文明の迷路」「自然遺産の迷路」などだ。ページごとに迷路をとく楽しみとかくれているものを見つける楽しみがある。迷路やさがしものは…

甘だれ卒業(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

土曜日はサッカー。みるくは先日購入した練習用のシャツとパンツを着用し、ニューボールを持っていそいそとお出かけ。サッカー用のプラクティスシャツ&パンツはつるっとした素材で汚れが落ちやすくてなかなかよい。一時間後、みるくは服も靴も砂だらけにな…

Am I a soccer player?(いちご小3・みるく小1)

サッカークラブに入会するにあたり、いろいろと買わねばならないものがあった。まずは試合用のナイキのズボンとくつした。ゲームパンツとストッキングと呼ぶらしい。それから4号のサッカーボール。小学生は4号ボールを使うと決まっているらしい。みるくが…

プール開始(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

小学校の夏期プールがはじまった。いちごとみるくは当然ながら時間帯が違う。今日はいちごが午前でみるくが午後。行き帰りを含めて2時間ほどかかるので二人そろってプールがある日は夕方までどこにも出かけられない。面倒だがしかたがない。夏休みの間に3…

公文に苦悶する日々(いちご小3・みるく小1)

脳が活性化された状態の名残があったのかみるくは朝のうちに猛スピードでプリントを終了。すごい。対するいちごはのったらくったら。この差はなんだ。通常1〜3分で一枚終わるはずのプリントにいちごは10分以上かかる。いや。10分で終わればマシなほう…

脳の高速回転(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

七田にお迎えに行くとみるくが泣きそうな顔で「あたまいたい〜」と言いながら寄ってきた。風邪でもひいたのかしら?と心配する私にF先生が「今日はみんなすごかったんですよ」と微笑む。速読・速聴・フォトリーディングの取り組み時に脳が高速回転した結果…

ビアンテ試乗(いちご小3・みるく小1)

今日はパパもお休み。ひさしぶりにお寿司→お風呂の王様コース。やっぱりお風呂は気持ちがいい。帰りにユニクロでパパのお買い物。ついでに子供服を物色・・・と思ったのに売り場がない。以前きた時にはあったのにその後この店舗では子供服の取り扱いを終了し…

夏休みのめあて(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

一年生の夏休みの宿題である生活のめあて表。その名も「なつやすみに がんばる めあて」。生活面と学習面の二つの目標を決めて守ることになっている。みるくのめあては「エコ係をがんばる」と「ひきざんカードとたしざんカードをまいにちする」だ。たしざん…

大気圧とドライアイス(いちご小3・みるく小1)

パパは本日結婚式のため横浜へ。一泊するのでもどるのはたぶん明日の夜になるだろう。久しぶりに会う旧友たちと楽しい時間をお過ごし下さい。私は子供たちを連れて実験教室へ。三年生の今月のテーマは大気圧。空気の力で空き缶をつぶしたり、ゆで卵をフラス…

授業終了(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳10ヶ月)

明日から夏休み。今年から二期制になるので通知表も終了式もなし。最終日まで給食があるのはありがたい。休み明けには一年生のクラスでも絵本の読み聞かせボランティアがはじまるので今日はその参加者が集まって打ち合わせ。出かける直前にいきなり空が曇り…

寝不足みるく(いちご小3・みるく小1)

楽しかったお泊まり会が終了。Sくんは来年も夏に一時帰国する予定らしいのでそのときはまたぜひみんなで集まりたいものだ。Y家にて朝食をすませたあと学校へ。みるくは寝不足でフラフラしたあげく学校で一度吐いたらしい。とはいってもみるくが吐くのはい…

お泊まり会(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

今日はお泊まり会。幼稚園の時の友達Sくん一家がアメリカから一時帰国するからだ。日程上今日しか都合がつかないということで下校後Y家に集合。いちごみるくはSくんYくん兄弟のことを忘れてしまっていたようだが会ったとたん思い出したのかすぐに仲良く…

フォトリーディング(いちご小3・みるく小1)

七田の教室で新しくフォトリーディングの取り組みがはじまった。波動速読とは似ているようで違うらしい。フォトリーディングで使うための参考書をなんでもよいから持ってきて下さいとF先生がおっしゃっていたので本屋を物色。毎週違う本を読ませるようなので…

夏休み準備(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

みるくが学校からメロディオンを持って帰ってきた。夏休みが近いので少しずつ荷物を持って帰ってくるのだろう。かしこいねとほめたらみるくは「先生が言ってくれるんだよ。今日(持って帰るもの)はなになにですって。」とこともなげに答えた。対するいちご…

ヤゴ(いちご小3・みるく小1)

いちごが学校からヤゴを持って帰ってきた。教室で飼っているヤゴは毎日数匹ずつとんぼになって外へ飛び出して行っているらしい。夏休みが近くなったので希望者はヤゴを持ち帰ることができる。いちごは「どうしても羽化するところがみたい」ので一匹もらいう…

朝食づくりとサッカー入会(8歳9ヶ月・6歳9ヶ月)

夏休みが近くなりみるくが『せいかつのめあて』なるものを持って帰ってきた。「おうちでも係を決めて何かしたい」とみるくが言うので話し合いの結果エコ係に認定。こまめに電気を消したりゴミの分別をしたりする係だ。もちろんほかにもお手伝いはいろいろし…

給食試食会と保護者会(いちご小3・みるく小1)

今日は給食試食会と一年生の保護者会。献立はカレーライスとフルーツヨーグルト。朝からせっせとてづくりしているというルーはほんの少し辛くておいしかった。一食260円也。給食って本当にありがたい。いったん家に戻り、下校したみるくに留守番をお願い…

みるくの算数テスト(いちご8歳9ヶ月みるく6歳9ヶ月)

今日はみるくの算数テストの話。クラスで初めての算数テストがあったらしい。今までの花マルと違い、今回は点数表示。ほとんどの子が100点だったようだがみるくは1カ所間違いがあったため「1」という間違った箇所の表示。100点じゃなかったことにシ…

いちご背泳ぎ25(いちご小3・みるく小1)

今日はスイミング。久しぶりに二人が泳いでいるところを見て驚いた。いちごが背泳ぎで25m泳げるようになっていたからだ。まだキック力が弱く、手の動きもぎこちないため先生から注意を受けていたがいつのまにか25mも泳げるようになっていたことにちょ…

朝顔染め(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

一年生は小学校で朝顔を育てる。たぶん全国的に一年生は朝顔であろう。ちなみにいちごみるくの小学校では二年生はミニトマトで三年生はオクラ。高学年になると小麦や稲を育てるらしい。みるくが育てている朝顔は元気に育って花を咲かせている。「先生にいい…

三年生保護者会(いちご小3・みるく小1)

今日は小学校にて三年生の保護者会。授業の進み具合や夏休みの課題などについてのお話を伺った。算数は現在3桁のくりあがりのある足し算引き算。それとかけ算わり算。国語は漢字。先日行われた抜き打ち50字テストについて。全体的に出来が悪かったらしい…

サマーフェスタ(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

本日パパは仕事で人に会う予定があるということでお出かけ。昨日といい今日といい休む暇なしである。戦士の背中に合掌。いってらっしゃいませ。私は子供たちを連れて幼稚園のバザーへ。今年から親睦バザー改めサマーフェスタに名前を変えたらしいが内容は同…

マルデブルグ球(いちご小3・みるく小1)

本日パパは評価会議のため終日お出かけ。大変だのう。私は子供達をつれて実験教室。今日はいちごだけなのでみるくは待ち時間にプリント。三年生の今月のテーマは大気圧。一回目の実験ではマルデブルグ球をつくる。二つの物体間が大気圧より減圧されていると…

体操服はどこだ(いちご8歳9ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

晴れた金曜日は忙しい。子供たちが学校から体操服だの上靴だの給食当番の白衣だのを一式持ち帰ってくるからだ。当然袋類もこれに付随する。もし土曜日に雨が降ると干す場所が足りなくなるので、金曜日が晴れている場合は帰宅後すぐに全てを洗濯し即行で干す…

きつねのしっぽ(いちご小3・みるく小1)

みるくが学校から持ち帰ってきた国語のプリントがおもしろかったのでご紹介。「っ」を使った単語のプリントで「きっぷ」「らっぱ」などの絵を見て答えを書き込むようになっている。その中にきつねが自分のシッポを指さしている絵があったのだがみるくの答え…

みるく手のひらべろり(8歳8ヶ月・6歳9ヶ月)

みるくが学校から帰るなり手のひらを見せてくれた。左手のひら中心の皮が10円玉サイズにめくれていた。そして右手のひらは1円玉サイズに皮がべろり。わー。痛そう。「うんていがんばって豆ができてめくれちゃった」とみるくは言う。「うんていしてたらね…