みるくの算数テスト(いちご8歳9ヶ月みるく6歳9ヶ月)

今日はみるくの算数テストの話。
クラスで初めての算数テストがあったらしい。
今までの花マルと違い、今回は点数表示。
ほとんどの子が100点だったようだがみるくは1カ所間違いがあったため「1」という間違った箇所の表示。
100点じゃなかったことにショックを受けたみるくは思わず泣いてしまったという。
「100点じゃなかったの。くやしくてちょっと泣いちゃったの。」だそうな。
100点がとれずに悔しくて泣くという負けず嫌いなところはさすがである。
その向上心がすばらしい。
いちごに少し分けてほしいところだ。
ちなみにみるくが間違ったのは最後の問題。
『4+3になるもんだいをつくりましょう。』
これに対するみるくの答えは以下。
『からすが、4ひききました。
あとから3びききました。
みんなで、なんびきになりますか。』
考え方はあっているのだがからすの数え方が間違っている。
「ひき」ではなく「わ」だったら正解だったんだけどね。
考え方があっているだけにかわいそうだがしかたがない。
これもまた勉強だ。
でも残念だったね。