2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『夜行』(いちご高2・みるく中3)

みるく期末考査二日目。 今日の試験科目は数学・社会・英語らしい。 数学に関してはやる気があるようだが、他の科目はさほど気にしていない様子。 せっかくなら他の科目もがんばっておいで。 私は軽めの体調不良のためいちごのお弁当をなんとかつくった後、…

みるく期末考査(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

本日いちごは休校日。 先生方が入試の採点で忙しいからだ。 みるくは学校へ。 中学校は現在期末テスト真っ最中。 実は金曜日から試験期間ははじまっている。 都立を受験しない三年生は期末試験を受けたのだろうか? 「三年生は今回6教科だから2日間だけら…

ソードアート・オンライン・オーディナル・スケール

今日はいちごみるくと三人で映画デー。 ソードアート・オンライン・オーディナル・スケールを観に来た。 VRフルダイブを描いてきた作品にARがどんな風に組み込まれているのか。 わくわくしながら鑑賞した。 VRとARの違いについても分かりやすく描か…

花見こたつとゲーマーみるく(いちご高2・みるく中3)

Nちゃんのお誘いでEちゃんと一緒に赤坂サカスの花見こたつへ。 青空の下でこたつに入りながら花見をするというキリン一番搾りのこの企画。 23日の木曜日からスタートしたのだが、イベント期間が短くてなんと明日で終了してしまうらしい。 朝一で並んだので…

都立入試と整形外科(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

都立高校入試日。 予定通りみるくは午前7時すぎに家を出発。 合格祈願絵馬風の海苔切り弁当を持たせて送り出す。 次にいちごを起こして整形外科へ。 いちごがなかなか起きなくて予定より1時間遅れて到着したが、すいていたので結果オーライ。 ほぼ待ち時間…

入試前夜(いちご高2・みるく中3)

いちごがつぶやいていた小話がおもしろかった。 それはこんな会話だった。 「サンタさん」 「『さん』つけないでいいよ」 「タ」 聞いた瞬間思わず「ふふっ」とふきだしてしまい、しばらく笑いがとまらなかった。 なるほどねー。 私がふふふと笑い続けている…

都立直前集中講座修了(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

お弁当の下ごしらえを終えて休憩しようかと思っていた時。 「あ。明日お弁当いらない。」といちごが言い出した。 え?なにゆえ? お弁当がいらないのは明後日じゃなかった? 「明後日はそもそも学校が休みだけど、明日は午前授業。」といちご。 あら、そうな…

先生の似顔絵とゲームアプリ(いちご高2・みるく中3)

「いちごと言えば絵、と思われているらしくてね。」と学校から帰宅するなりいちごが言う。 うん。まあそうでしょうね。いつも描いてるし上手だもの。 「毎年高校一年生に配る先生紹介の冊子があるんだけど。」といちごが続ける。 「それに載せる自画像は写真…

低温やけど(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳5ヶ月)

昨日の朝のこと。 店の外で待っている間、あまりに寒いので体中にカイロを貼っていた。 いつも貼らない足元にも貼ってみたのだが、貼ったそばから冷えていく。 これが間違いのもとだった。 昼食のお店でお腹と背中と肩に貼ったカイロをはがしたのだが、足元…

再びパフェ。そして生クリームあんぱん。(いちご高2・みるく中3)

先日食べに行った芸術的なパフェのお店に今日はNちゃんと再訪。 スペシャルパフェが今日で終了というのでもう一度食べておきたいと思ったのだ。 ついでに通常バージョンも注文して二種類制覇。 偶然お店で遭遇した友人がオーダーしていた他のパフェもとても…

入れ間違いと定形外(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

洗面所に置いてあるビオレの泡で出てくるハンドソープを使おうとしたらブブブブという奇妙な音がして青い液体が出てきた。 あれ? しばし考える。 はっ。 そういえば昨夜つめかえを入れる時にうっかりハンドソープではなくNANOX(液体洗濯洗剤)を入れてしま…

ランチ会(いちご高2・みるく中3)

今日は一ヶ月前から予定していたランチ会。 EちゃんAさんと一緒に東京駅近くの和食屋さんへ。 開店の11時に入ったら誰も並んでいなかったけれど、 徐々に混み始めて11時半には満席になった。 接客もよかったし、お料理もおいしかった。 また機会があった…

いちご合唱コンクール優勝(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

いちごの高校の合唱コンクールは二年生までが参加する。 つまりいちごにとって今日は最後の合唱コンだ。 「朝練があるし電車で行かなきゃいけないから早めに出る」といういちごにお弁当を渡して送り出す。 楽しんで歌っておいで。 午前は中学、午後が高校の…

あと一週間(いちご高2・みるく中3)

今日はみるくが受験を考えていた附属高校の合格発表日。 同級生が一人合格したらしい。 「T高校に受かるって分かってたら、もうひとつはこっち受けたけどなー」とみるく。 確かに。 そうは言っても君、T高校にすら受かるとは思ってなかったと自分で言ってい…

出願取り下げ日(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

本日都立高校出願取り下げ日。 当初の予定通り第一志望校を受験するのでみるくはそのまま変更せず。 「明日には最終倍率が出るから見てみねば」とみるくが言う。 そうだね。 そんなに大きな変化はないと思うけれど、少しでも倍率が下がればありがたいね。 受…

うわさのカフェでパフェ(いちご高2・みるく中3)

今日はお友達とスイーツ行脚。 まずはパフェが美しいと評判の行列のできるカフェへ。 開店前に整理券を受け取り、お散歩→アートセンター→ラーメンランチ→カフェに戻る。 パフェは噂通り美しいうえに上品な甘さがとても美味しかった。 今まで食べたことがない…

第一志望校入学手続きと第二志望校合格発表(17歳4ヶ月・15歳4ヶ月)

午前10時。 私立第二志望校の合格発表がWEB上でおこなわれる。 電車で移動している途中でも確認できるのがありがたい。 アクセスが集中するだろうからしばらく待ってから見てみようと思ったまま確認し忘れていたらパパからLINEが送られてきた。 お…

みるく第二志望私立受験と合格発表(いちご高2・みるく中3)

私立の第二志望校の受験日。 「今日の試験より昨日の結果の方が気になるなー。受かってるといいなー。」とみるくが言う。 今日の試験が終わってからしか昨日の結果は出ないから、まずは試験に集中しなされ。 昨日受験した高校の合格発表は14時。 ちょうど…

みるく第一志望私立受験(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

私立の第一志望校の受験日。 パパが太宰府天満宮で買ってきてくれた祈祷ずみの八穀米を炊いておにぎりづくり。 実力が発揮できますようにと祈りつつにぎる。 起きてきたみるくは「昨日よりのどがひどいことになっている・・・」と渋い顔。 つらいねえ。 でも…

みるく不調(いちご高2・みるく中3)

みぞれがぱらつく寒い朝。 なかなか起きてこないみるくを起こしに行くと「のどが痛い」という。 「つばがのどを通らない」と。 まさかこんな時に扁桃腺炎??? 学校をお休みして病院へ。 診察結果は「のど風邪だね。そこまでひどくははれてないけど、抗生剤…

1.8倍(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

今年の都立高校受験の倍率が発表になった。 みるくの志望校は1.8倍。 昨年よりは低い。 14日の取り下げ日にはまた変動があるだろうからその結果がどうなるのか。 それよりなにより明後日と明明後日の私立受験の結果がどう出るか。 ああ心配で胃が痛い。

都立出願(いちご高2・みるく中3)

目が覚めて時計を見たら7時半。 なんと出願日だというのに寝坊をしてしまった。 大慌てで子ども達を起こしてお弁当を準備。 いちごもみるくも朝食をとる時間もなくバタバタと出て行く。 みるくはなんとか予定通りに志望校へ到着。 45分ほど順番待ちをして…

明日の準備(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

明日はいよいよ都立の出願日。 受験生本人が朝9時に志望校へ提出しにいくことになっている。 願書、上靴、靴袋、交通費、2時間目以降の教科書、体操服。 持ち物を準備しながらみるくが「体操服めんどくさいなー」とぶつぶつ言っている。 そうはいっても体…

厚揚げ(いちご高2・みるく中3)

きょうの料理の録画をざっとチェックしていたら厚揚げと小松菜と豚バラの料理が簡単そうだった。 よし、これにしようと再生してみていたらいちごが「厚揚げいらないなあ」とつぶやいた。 「豚バラと小松菜だけでおいしそうなんだけど」と言う。 そうは言って…

超音波ウォッシャー(いちご17歳4ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

昨年の9月にシャープが発売した超音波ウォッシャー。 ずっと欲しいと思い続けているのだが、お高いのでなかなか買うきっかけがつかめない。 誕生日に買ってもらうつもりだったのだが、ブルーレイレコーダーを新しくしたので延期。 母の日にリクエストしよう…

門前仲町の若冲展(いちご高2・みるく中3)

ふと思いたって朝一で日本橋三越へ。 期間限定で販売中の岡田美術館のチョコレートを見に行く。 伊藤若冲の孔雀鳳凰図チョコレートはすでに注文済みだが尾形光琳の菊図屏風をモチーフにしたチョコレートが気になる。 実際に見てみるとやはり美しい。 でも残…

蜜蜂と遠雷(いちご17歳3ヶ月・みるく15歳4ヶ月)

学校から帰るなりみるくが「朗報があります」と言う。 なになに?と聞くと黙って手渡してくれたのが恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」。 「ハリーポッターと呪いの子」に続き学校の図書室で借りてきてくれたのだ。 図書館ではまだまだ予約の順番がまわってきそうに…

みたらし団子とピザランチ(いちご高2・みるく中3)

めずらしくKちゃんからお誘いをいただいたので朝一で一緒に新宿伊勢丹へ。 下調べをしておいたおかげでスムーズに入店でき、一番乗りでお店到着。 うわさの京都のみたらし団子を友達の分もあわせて購入。 美味なり。 その後原宿へ移動してお買い物とピザラン…