2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーブルーブラッドムーン(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳4ヶ月)

大雪の日から9日。 いつまでたっても雪かきした雪のかたまりがとけないので車が出せない。 少し遠くのお店まで買い出しに行きたかったので、雪のかたまりをスコップでけずりとっては移動させる。 小一時間ほどかけてようやく車がスムーズに出し入れできる状…

インフルエンザかも?(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳4ヶ月)

夕方。 食事をしに部屋からおりてきたいちごが言う。 「みるくインフルエンザかもって見た?」 はい??? 「なんかLINEきてたよ。インフルエンザかもしれないけどとりあえず塾行くから、ひどくなったら帰るって。」 えええ??? あわててスマホを確認する…

銀座かずやの煉(いちご高3・みるく高1)

登校するみるくを見送り、洗濯が終わるのを待っていた時に新宿巨大ポスターの一報を知る。 洗濯をあとまわしにしてとりあえずダッシュで新宿へ。 雑学カードをゲットしてすぐに帰宅。 洗濯やら家事やらをすませてから銀座かずやさんへ行って予約していたお菓…

「その点トッポってすげぇよな」(いちご18歳3ヶ月みるく16歳4ヶ月)

最近いちごが気に入っているセリフ。 「その点トッポってすげぇよな、最後までチョコたっぷりだもん。」 これを何度も繰り返し言う。 TOKIOの長瀬くんが昔トッポのCMで使ったセリフがなぜかネットスラングになっているらしい。 謎だ。 某動画サイトで昔のCM…

ひまそうなネギ(いちご高3・みるく高1)

キッチンに入っていったみるくが「ひまそうだな」とつぶやいた。 なんのことだろう?と不思議に思いつつみるくを観察していたら「なんかひまそうにしている」と調理台を見ながらつぶやいている。 「料理されるのを待ってるってかんじ。」とみるくが言う。 キ…

ガパオライス(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳4ヶ月)

昨日の東京は寒かった。 今日も寒い。 ものすごく寒い。 ヒートテック上下3枚重ねの上にセーターを着てその上にダウンコートを二枚重ねて着ていても寒い。 気温が低く風も冷たいけれど、お天気は良いので洗濯物は外干し。 秋葉原と渋谷のお店をまわってサン…

インターホン修理(いちご高3・みるく高1)

インターホンの修理を依頼して数日。 ようやくメーカーの方が修理にきてくださった。 試行錯誤すること小一時間。 一応呼び鈴は鳴るようになりモニターも写るようになったものの、完全に直ったわけではなさそうだ。 「配線が切れかかっていたのでそこは直し…

アレグラ(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳4ヶ月)

花粉シーズンはまだ先ではあるが、毎年1月末くらいからアレグラを飲み始めるようにしている。 症状が出る前に飲み始めるのが効果的らしい。 そろそろ薬をもらいにいかなければと思っているうちに時々花粉症らしき症状が出るようになってしまった。 慌ててい…

雪かきと春期講習申し込み(いちご高3・みるく高1)

今日は朝から雪かき。 ひたすら雪かき。 とりあえずみるくが道路まで出られるように道をつくる。 みるくを送り出し、ご近所さんと一通り雪かきを終わらせてから私もお出かけ。 まずは銀座一丁目の福井館で久保田の水ようかんを購入。 それからかずやさんで煉…

大雪(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳4ヶ月)

お昼過ぎから大雪になるらしいので午前中に食料の買いだし。 今夜はNちゃんと不能犯の試写会を見に行く予定なので、あまり積もらないでほしいなあと思っていたらお昼前にばさばさ雪が降り始めた。 あっというまに積雪が10cmを超えていく。 これはやばい。 …

壊れたインターホン(いちご高3・みるく高1)

玄関のインターホンが本格的に壊れた。 ボタンを押しても鳴らないのに、その30分後くらいに突然鳴ったりする。 近づくだけで鳴る時もある。 でも、普通に押しても鳴らないしモニターも写らない。 修理を依頼したが、きていただけるのは最短で木曜日とのこ…

Y子ちゃんとハピバ会(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳4ヶ月)

今日は毎年恒例のハピバ会。 Y子ちゃんが東京にくるのにあわせてNちゃんと3人でお祝い。 まずは明治神宮で待ち合わせてお参り。 それからパセラでお祝い→ピエールエルメ青山でお茶→マイハニー(はちみつ専門店)で買い物→FONDA DELA MADRUGADA(メキシコ料…

いちご惨敗(いちご高3・みるく高1)

いちごは本日登校日。 センターリサーチの結果の受け取りだ。 結果は惨敗。 センター利用で出願していたすべりどめ校は全て不合格だろう。 さて、どうしましょうか。 「返却時に一人ずつ短い面談があって、今からでも出願が間に合うA判定の私立を先生が教え…

電化製品の不具合いろいろ(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

二階のHDDレコーダーが動いていないので不思議に思って確認してみたらBCASカードが読み込めておらず、全ての録画が停止していた。 この症状が出るのは二度目。 BCASカードを入れ直すとなおるのだが、いつまた同じ症状が出るか分からない。 念のため使ってい…

ホワイトボードのお絵描き対話(いちご高3・みるく高1)

みるくの遅刻防止のためにパパが買ったもののひとつにホワイトボードがある。 食卓のみるくの席の隣に置いてあるのだが、届いた日から今日まで全く使われていない。 見るにみかねたいちごがボードにはられたフィルムをはがしながら「みるくが使わないならい…

アップルパイ(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

年末にリンゴが届いてから、いちごがアップルパイアップルパイと言っていた。 私も焼かねば焼かねばと思いつつ、なんとなくのびのびに。 リンゴが傷む前に使ってしまわねばならないので、夜中に録画番組を見ながらのんびり調理。 一年ぶりくらいに焼いたので…

センターリサーチ(いちご高3・みるく高1)

いちごは久しぶりの登校日。 センターリサーチがあるからだ。 結果が出るのはだいぶ先になるが、いちごの自己採点では爆死。 「お通夜ってことで・・・」といちごがつぶやく。 すべりどめ校のセンター利用は厳しそうだ。 本試験がはじまるのは1月末から。 …

ムーミン(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

昨日、センター試験の地理Bで出たというムーミンの問題が話題になっていたが、それに関するムーミン公式サイトのつぶやきがよかった。 いちごは「ムーミン公式、かわいい」と絶賛。 私はそれよりセンター世界史で満点をとった受験生が使っていたという東進一…

センター試験(いちご高3・みるく高1)

センター試験一日目。 いちごはシミュレーション通りに家を出て会場へ。 センター初日の時間割は地歴公民・国語・外国語で終了予定時刻は18:10。 いちごいわく「休憩が長すぎて疲れた。英語とリスニングの間に40分もあるのマジ勘弁。」 「模試と違った。リ…

目覚ましのスイッチ入れ忘れで寝坊(18歳3ヶ月・16歳3ヶ月)

ネットでちらりと見たコミック『響〜小説家になる方法』の続きが気になって、ついついTSUTAYAで全巻借りてしまった。 あまりにおもしろくて、何度も繰り返し読んでいるうちにいつのまにか明け方になっていた。 一時間だけ眠ろうと思って横になったら目覚まし…

二度寝で寝坊(いちご高3・みるく高1)

3日間続いためざましいめざまし時計効果。 本日、4日目にして効果切れ。 「二度寝するために早めの時間にセットして、二度寝したら寝過ごした。」とみるく。 二度寝はだめなんだよーみるく。 あと5分と思って寝ると目が覚めたら大抵一時間経過してるんだ…

カウコンうちわ発送(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

昨日大学の出願手続きが終わったので、のびのびになっていたカウコンうちわも発送した。 頼まれた枚数によってかなり重さが変わるので、送料はまちまち。 Kちゃんに頼まれた4枚セットは箱づめしたのでゆうパックにするべきか否か悩んだが、普通郵便の方が安…

出願書類発送(いちご高3・みるく高1)

今日から学校。 いちごが帰宅するのを待って、出願書類の最終点検。 学校で受け取ってきた調査書を各大学の書類と一緒にして封筒にセット。 いちごと二人でダブルチェック。 郵便局の窓口にて簡易書留の速達で発送。 締め切りが一番早い大学でも今日速達で出…

めざまし効果(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

パパがみるくにプレゼントした大音量目覚まし時計が届いた。 昨晩みるくはさっそくスーパーライデンを枕元にセットして就寝。 そして、今朝。 なんとあのみるくが自力で起きてきた。 すばらしい。 「ものすごい音がするから、鳴る前にとめた」とみるくが言う…

サルベージ(いちご高3・みるく高1)

二階のPC机の下によくわからないものがつめこまれた袋がごちゃごちゃと置いてあるのだが。 先日袋が破けて中身が散乱していた。 捨ててよいものかどうかの判断は私にはできないのでそのまま端に寄せて放置。 いつかは片付けないと・・・と思っていたらいつの…

スーパーライデン(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

先日、パパとみるくが学校や生活について話し合った。 その結果いくつかの約束事が定まったのだが、まず第一に学校には遅刻しないということ。 当たり前すぎる前提ではあるが、改めて文字にすると新鮮だ。 いちごは無遅刻無欠席を自力で必死に守るタイプだっ…

続・いちごの出願手続きとみるく入塾手続き(いちご高3・みるく高1)

今日はみるくが冬期講習に通っている塾で入会手続き。 数学のクラスと英語多読のクラスに1月から通う予定だ。 4月からは数学のクラスが変更になるのだが、その曜日が確定していないので英語クラスの曜日選びが難しい。 春からの数学と化学のクラスに重複し…

出願手続き(いちご18歳3ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

私大の出願手続きは1月4日から受付開始のところが多い。 今日は半日かけていちごと一緒に出願手続き三昧。 今時はほとんどの学校がWeb出願で、受験料決済もクレジットカードを使って画面上でしてしまえるのでかなり楽だ。 意外だったのは、証明写真に関し…

スイーツコレクション(いちご高3・みるく高1)

ホテルニューオータニのパティスリーSATSUKIのエクストラスーパーショートケーキシリーズ。 一度食べてみたいと思いつつも一切れで3000円を超えるというその高価格さになかなか手が出なかった。 そのケーキを含むスイーツ各種が食べ放題な新春スイーツコレク…

コロンビア(いちご18歳2ヶ月・みるく16歳3ヶ月)

最近いちごがよくやるしぐさがある。 両手をあげてガッツポーズをしながら「コロンビア」とドヤ顔をするのだ。 なんだろう?と思っていたらなにやらネットで流通しているらしい画像が送られてきた。 「コロンビアって検索したらこれが出てくるよ」といちごが…