2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンとエアコン購入(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

今日はハロウィン。 昔はマイナーなイベントだったのに、最近の盛り上がり方はいったいなんだろう。 まあ楽しそうだからよいけれど。 我が家はといえば、毎年仮装していた昔に比べてトーンダウン。 かぼちゃを彫ってランタンをつくった以外は特に準備をして…

修学旅行を歌に詠もう(いちご高2・みるく中3)

昨日の文化祭で、教室前の廊下に俳句や短歌が並んでいたのを見た。 お題は「修学旅行を歌に詠もう」というもの。 五七五の方が短いから人気だったのか、俳句が並んでいる中でみるくの名前の横に書いてあったのは短歌。長弓で 放たれた矢は 時を飛び 今も柱に…

みるく文化発表会(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

今日はみるくの中学の文化発表会。 いちごは土曜授業のあと友達と修学旅行用の洋服を買いに行くらしい。 中学に到着するとダンスの発表をしているところだった。 演劇部の発表も見てから展示発表を見て回る。 みるくは「ぼく絵が下手だからなー」とよく言う…

Lさんとランチとギャラリー見学(いちご高2・みるく中3)

みるくの熱はさがり、ノドの痛みも落ち着いているようだ。 元気はつらつという状態ではないが、今日は登校。 いってらっしゃーい。 私は久しぶりにLさんとランチ。 待ち合わせは国際展示場正門前駅。 素敵なお花屋さんを見たあと、並びのお店でランチ。 結婚…

みるく欠席と進路説明会(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

朝起きてくるなりソファに倒れ込むみるく。 熱は高くないけれど、のどが痛くてしんどいという。 高熱でも食欲が衰えないみるくが「まったく食欲がわかない・・・」というので心配になる。 明後日は文化祭。 無理させて週末寝込むことにでもなったら悲惨なの…

みるく微熱(いちご高2・みるく中3)

朝からのどが痛いとみるくが言う。 学校から帰ってきたところで病院へ。 とりあえず3日分の薬が処方された。 食後に薬を飲んで塾へ行くみるく。 数時間後。 塾から帰ってきたみるくは「あー。しんど。」と言いながら引き出しから体温計を取り出す。 はかっ…

iTunesのアップデートによる不具合覚え書き

今日はニューアルバムAre you happy?のフラゲ日。 届いてすぐにiTunesに取り込んでiPhoneやiPadやらに曲をうつそうとしたのだが。 なぜかiTunesがデバイスを認識してくれない。 PC上では認識できているのでPCやケーブルの問題ではない。 おそらく先日iTunes…

今回もあと一問(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

みるくの定期テストの結果が出た。 懸念事項だった国語と社会が前回よりもあがっている。 がんばったねと声をかけたら「数学がまただよー・・・」と渋い顔をするみるく。 またって?と思いながら点数を見てなるほど納得。 「また一問だけ間違えた」と悔しそ…

V模擬で道に迷うみるく(いちご高2・みるく中3)

本日みるくは午前にV模擬、午後は塾。 模擬の会場はその都度変わる。 今日は北池袋にある豊島学院高等学校。 池袋から北へ15分ほど歩いたところにあるのだが、なぜかみるくが向かったのは南だったらしい。 「なんかまっすぐ歩いて行ったら学習院についちゃ…

レンジにたたずむマグカップ(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳1ヶ月)

今日はS高校の説明会へ行く予定だったのだが、調べてみたらT高校と受験日が同じだった。 こことT高校ならT高校だねとみるくと意見が一致したので見学会に行くのはとりやめ。 やはり私立校の受験日は重なるところが多いんだなあ。 紅茶の残りを電子レンジであ…

一枚たりないみるくの制服シャツ(いちご高2・みるく中3)

いつのまにか制服の衣替えが終わっていたらしい。 いちごは制服の色が変わるから見てすぐに気づくことができるけれど、みるくの場合はいつ完全に冬服に切り替わったのかいまひとつわからない。 合服期間中から長袖シャツ姿は見ているので見慣れてしまって気…

スマホを聞きつつ勉強するいちご(いちご17歳0ヶ月みるく15歳1ヶ月)

来週から定期考査がはじまるいちごが最近毎日夜中まで勉強している。(もしくは絵を描いている。) スマホのイヤホンで何か聞いているようで、問題集を解きながら笑っている。 あきらかに気が散っていると思うのだが、本人いわく「音楽とか聞きながらじゃな…

ダイイングメッセージ(いちご高2・みるく中3)

「ダイイングメッセージって・・・」といちごがいきなり言い出した。 「ダイイングメッセージって死にながらのメッセージなの? 漢字の『大』だと思ってたからこの前初めて気づいたよ。びっくりしたよー。」といちごが言う。 こっちがびっくりだよ。 なぜに…

自転車の鍵紛失(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳0ヶ月)

駅ビルで買い物をしていたら。 ポケットに入れておいたはずの自転車の鍵がなくなっていた。 行った場所は全て歩いてみたが発見できず。 お店の方にも一通り聞いてみたが届いていないという。 さてどうしよう。 申し訳ないとは思いつつもいちごに電話。 今日…

群馬めぐり(いちご高2・みるく中3)

今日はNちゃんからのお誘いで群馬旅。 Bさんご夫妻が車を出して下さるというので駅前で待ち合わせ。 ロックハート城→薬師温泉旅籠旅館で昼食と見学&Mさんのブレスレット制作講座→高崎のイタリアン・シャンゴで夕食→駅まで戻って解散。 夕方前には戻れる予定…

みるくの携帯故障(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳0ヶ月)

二階のエアコンが2台壊れたまま、いまだ購入を見送っている。 涼しくなってきたので焦る必要もないのだが、本格的に寒くなる前にはなんとかせねば。 と、言っているうちに今度はみるくの携帯が壊れた。 小学生の時に買ったキッズ携帯なのでよくもってくれた…

J高校見学とりやめと高校保護者会(いちご高2・みるく中3)

今日はみるくとJ高校の見学会に行くつもりだったのだが。 よくよく調べてみたらJ高校の受験日はS高校と同じ日だった。 「同じ日だったらS高校を受験する」とみるくが言うので、受験しないなら行く必要もないと見学取りやめ。 予約不要の見学会でよかった。 …

いちごみるくの証券口座開設(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳0ヶ月)

いちごみるくの証券口座を開設しようと思いつつはや数ヶ月。 あとであとでと思っていると忘れてしまってやらないものである。 何度もみるくに「まだ手続きしないの?」とせかされてようやく着手。 「初心者にはライブスター証券がいいらしいよ」とみるくにす…

Fitbit charge2(いちご高2・みるく中3)

パパがアメリカ土産にFitbitのCharge2を買ってきてくれた。 今月下旬に日本でも発売予定のフィットネスリストバンドである。 FitbitにはZip、One、Altaなどいろいろな種類があるが、 リストバンド型の良いところは腕時計がわりになるのはもちろん、 毎日の…

塾の保護者面談(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳0ヶ月)

今日は塾の先生との面談日。 いつも面談時間に行くのを忘れてしまうので今回は2日前から携帯のアラームをセットしておいた。 にもかかわらず、携帯をリビングに置いたまま二階でアイロンがけをしていたらいつのまにか時間がたってしまっていた。 アラームセ…

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ

いちごが「『深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ』って何だっけ?」と聞いてきた。 ニーチェの言葉だよ。 「なんの本にでてきた?ドラマだったっけ?」といちごが聞く。 それを聞いたみるくが隣で「マンガの魔王だよ」と即答した。 そうだ…

高校合同個別相談会(いちご高2・みるく中3)

いちごは昨夜の宣言通り早朝から横浜へ出発。 晴れてよかったね。 いってらっしゃい。 みるくと私は塾主催の高校合同個別相談会へ。 まずはいちごもすべりどめで2類を受験した埼玉の私立S。 みるくの内申が1あがれば2類を中学校長推薦で受験することがで…

いちご鍋パーティーと横浜めぐり準備(17歳0ヶ月・15歳0ヶ月)

いちごが「友達に鍋パーティーに誘われたから行ってくる」という。 バンドメンバーの家で鍋パーティーをするのだそうな。 誰が集まるのか聞いたら口ごもったのでデートかしら・・・。 子どもだけで鍋パーティー・・・。 作れるのかしら。 不安に思いつつも黙…

T高校見学会(いちご高2・みるく中3)

本日みるくは土曜授業。 いちごは横浜までスタンプラリーに行く予定だったのだが、雨がけっこう降っているので延期するらしい。 私はトヨタで車の修理。 シガーソケットから電源をとれなくなってしまったのだ。 どうやらヒューズが飛んでしまったらしい。 交…

エアコンの故障その2(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳0ヶ月)

いちごの部屋のクーラーを買いに行った時のこと。 なにやら納得のいかないオプション料金がいろいろ発生したので、他のお店も見に行くことにして購入を見送った。 のだが。 店をかえてもあまり差がなさそうだったので、今日こそ工事を依頼してこようかと思っ…

5時に起きたいといういちご(いちご高2・みるく中3)

昨夜のこと。 いちごが寝る前に「明日ママが起きる時に起こしてつかあさい」と言いにきた。 え?私の起床時間は5時だけどいいの? 「うん。5時。もしそれで起きなかったら6時にもう一度起こしてください。」といちご。 ほほう。早起きですね。 忘れるとい…

ステージアラウンド(いちご17歳0ヶ月・みるく15歳0ヶ月)

今日はステージアラウンドのDCカード貸し切り公演チケット発売日。 そしてステージアラウンド会員先行販売開始日でもある。 前者は10時からで後者は12時から。 一昨日VISAカードの方の貸し切り公演発売もあったのだが、そちらは4月の土曜日だったので保…

いちご17歳の誕生日(いちご17歳!・みるく15歳0ヶ月)

今日はいちご17歳の誕生日。 誕生日プレゼントのリクエストは文豪ストレイドッグス全巻。 プレゼントにコミックを全巻希望し、小説の方は夏にもらったお小遣いで買いたいという。 うむ。小説に使うのなら良いでしょう。 「あとデッサン人形も欲しいから探…

札幌→羽田→サンフランシスコ(いちご16歳11ヶ月・みるく15歳0ヶ月)

昨日の札幌マラソンでハーフを完走したパパが夕方羽田に到着。 お疲れ様でした。 北海道でしか買えない北菓楼のシュークリームを買ってきてくれるというのでいそいそと羽田まで行ってみたものの。 なんとシュークリームだけ買い忘れたとパパが言う。 そ、そ…

高校見学(いちご高2・みるく中3)

夏休みの間、都立高校しか見学に行かなかったので今月は私立高校の見学。 都立を目指してもらうことしか頭になかったからなんとなく私立を見に行きそびれていたのだが、塾の先生から私立も見に行っておくようにとお達しがあったらしい。 そりゃそうだ。 そん…