2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫とりと散髪(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

太陽系10番目の惑星発見についてNASAから発表があった。この星が惑星として認められるかどうかはまだ未定だがちょっとわくわくしてしまう。軽井沢にいる間に子供達と星を眺める時間を持ちたいのだが夜は雲が多くてなかなか星を見ることができない。帰るま…

ピアノコンサート(いちご5歳9ヶ月みるく3歳10ヶ月)

みるくが朝起きるなり「ママ、あのね。ヒモのやつやりたいの。」と言う。ヒモのやつってなんだろう。「あのね。木にヒモのつけてね。ぶらんぶらんってするの。」ああ、ハンモックのことね。よく覚えていたね。ハンモックをつるすといちごもみるくもご機嫌で…

軽井沢へ(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

昨日とうってかわって朝からさくさくとプリントをこなす二人。そうそう。そうあるべきだよね。ほっとしたところで荷づくり開始。今夜は軽井沢へ移動するのだ。4人分の洋服その他を用意してから公文の教室へ夏休み分のプリントを受取りに行く。教室に入るな…

かんづめ(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

朝のプリントを終えてから外で遊ぶ。基本的かつあたりまえのことなのだがなかなかそれができない人が約2名。集中してさっさと終わらせればたくさん遊べるというのになぜかだらだらといたずらに時間をかけている。とにかくするべきことを終わらせてからじゃ…

羽田空港(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

午前10時半すぎ。家を出発し車で羽田空港へ向かう。首都高速を運転するのは初めてなのでかなり緊張したがなんとか無事到着。渋滞していたので1時間半ほどかかった。ちょうどお昼の時間である。いちごは「寒いからおうどん食べたい〜」と言うがここまでき…

台風(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

朝から雨がざばざばといきおいよく降っている。台風が近づいているのだ。今日は神戸のM家と一緒に東京ディズニーランドで遊ぶ予定だったのだが天気予報を見て断念。台風は夕方頃関東直撃予定らしい。SくんとTDLへ行くのをとても楽しみにしていたいちごとみ…

夏祭り(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

英語DEドラマ2日目。出かけようとした矢先にみるくが嘔吐。それでも行きたいというみるくを連れて玄関を出てみたものの再度嘔吐。今日はあきらめて病院へ行こう。と、私が言うとみるくは力なく首を横に振りいちごは無言で哀しげな目を私に向けた。みるくを…

英語DEドラマ(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

今日はずっと楽しみにしていたイベント「英語DEドラマ」に参加する。毎年夏にだけ行われる2日連続の英語劇クラスだ。時間は各日1時間15分。つまり合計たったの2時間半という短い時間でひとつの劇を完成させるのだ。真澄先生の情熱と指導力に脱帽であ…

学研科学実験教室(いちご5歳9ヶ月みるく3歳10ヶ月)

以前から気になっていた学研の科学実験教室。http://www.889100.com/kagaku.html近所に教室を発見したのでさっそく行ってみることにした。今月と来月は空気がテーマ。直径1mの大きな風船をふくらませて体にぶつけることにより空気の重さを実感したりまるく…

それって告白?(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

PC上で今までつくったお弁当の写真をながめていたらバイキンマン弁当を見ていちごがこう言った。「ゆうたくん(仮名)、バイキンマン大好きなんだって」「それでいちごのことも大好きなんだって」「でもいちごはあすかちゃん(仮名)が好きなの」え?男の…

交換日記(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

しばらく前からいちごに絵日記をつけさせたいとひそかに思っていた。いちごは手紙を書くことも絵を描くことも大好きなのでぴったりだ。ただ普通の日記にしてしまうと私が中身を見る口実がなくなるので交換日記にすることにした。一日の終わりにその日にあっ…

「ウチ」(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

最近いちごが自分のことを「ウチ」という。「ウチはこれがいい」「ウチのおもちゃ見なかった?」などなど。うる星やつらのラムちゃんみたいだ。どうやらクラスメートが使っているらしい。誰がでどころなのか聞いてみたところ「がっくん(仮名)とあすかちゃ…

個人懇談(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

今日から幼稚園は午前保育のみ。そして午後は個人懇談。まずはいちごのクラスでK先生と懇談。いちごはようやく生活に慣れてきたらしいが強く主張するということができないでいるようだ。自分からはなかなか「入れて」といえずに友達から「一緒にあそぼ」と…

東京へ(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日は東京へ移動。行きと違ってパパが一緒なので心強い。高速にのる前にランチタイム。パパと二人で何を食べようか話していたらうしろから「お肉!」「お寿司!」と声が飛んできた。いちごはいつも「焼肉」を、みるくは「寿司」を主張する。「おにく!」「…

愛・地球博2(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日はパーク&ライドで行こうと長久手南駐車場へ向かった。・・・・・・のがまちがいのもとだった。連休の人ごみを予想しなかったわけではないが現実は私の想像をはるかにこえていたのだ。まず駐車場から会場へ行くバスに乗るのに一時間待ち。バカバカしい…

愛・地球博1(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今回の帰省の目的は愛・地球博。愛知万博初体験のパパのためにいろいろ手をつくして企業パビリオンの予約をとったのだが、本人はそれほどこだわりがないらしく会場のオペレーションの悪さなどを気にしていた。一種の職業病である。もっと単純に楽しめばいい…

名古屋へ(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

ありがたいことにいちごの体調は完全復活。よかったよかった。荷物をまとめていざ名古屋へ。11時半に家を出たのだが道がとても混んでいてインターまで一時間もかかってしまった。高速にのる前にいちごが「おなかすいた〜」と言い出したのでマクドナルドで…

いちご復活(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

明け方近くまで39度台だったいちごの熱は朝になるとすーっとさがりはじめた。38度台になり37度台になり、お昼ごろにはすっかり平熱に戻っていた。不思議なことに昨日は高熱があっても食事をとることができたいちごが今日は食べられないという。まる一…

いちご発熱(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

朝食のあとでいちごが「のどが痛い」と言いだした。「つばを飲みこむと痛い」と言う。えー?そうなの?それなのに我慢してトースト食べたの???熱をはかってみると38度5分。うわ。熱も高い。なのにがんばって幼稚園へ行く準備をしてご飯も食べたんだね…

幼稚園いきたくない(5歳9ヶ月・3歳9ヶ月)

週末に続く月曜日を休んでしまったのが原因で休みぐせがついてしまったのだろうか。それとも病み上がりでまだ体がしんどいのだろうか。もしくはたんに甘えているだけだろうか。みるくが初めて「幼稚園いきたくない〜」と泣いた。朝何度起こしても起きないの…

みるく復活(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

朝起きるとみるくの熱は37.1度まで下がっていた。すっかり元気になって復活だ。これなら登園できるかも?と思ったけれど昨夜までは39度の熱があったのだからとやはり幼稚園はお休みさせることにした。もう一日様子を見よう。いちごをバス停で見送った…

みるく終日39度(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

朝、38度台にさがったとはいえまだまだみるくの熱は高い。横になったまま「ママ、スポーツドリンク買ってね」と言うみるく。もちろん買ってくるよと答えると「あとね。アイスとね。プリンとね。チョコレートね。」と続けるみるく。アイスとプリンはいいけ…

みるく発熱(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

雨の土曜日。朝のうちにプリントを終わらせてしまおうと思ったのにみるくはいやがってなかなかしようとしない。さっさと終わらせてしまえば思いっきり遊べるのにどうして先送り先送りにするのだろうか。プリントの前に座ったままいつまでもごそごそごそごそ…

夏遊び(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日は幼稚園で「夏遊び」なるものがあった。年少さんから年長さんまで全園児一緒に外で遊ぶらしい。水着になって水鉄砲をしたりゲームをしたりかき氷を食べたりプールで泳いだり。なんて楽しそうなんでしょう。帰りのバスから降りてくるなりいちごとみるく…

七夕(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日は七夕。織り姫と彦星が年に一度会うことを許された日である。ベガとアルタイルの距離は14.428光年。ベガの直径は太陽の約3倍でアルタイルは太陽の約1.7倍だ。実際にこの2つの星が出会うことはないが星にまつわる伝説はいつも私の心をひきつ…

それぞれの創造力(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

昨日私がいちごのつくった俳句を『朝顔や かわいい花だ まあかわいい』と載せたらいちごから「『花だわ』だよ」とクレームがきた。『朝顔や かわいい花だわ まあかわいい』が正解らしい。俳句はたった一文字でずいぶん印象がかわる。失礼致しました。昨日の…

あさがおや(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日はみるくのクラスのお食事会。というよりバザーの打ち上げ会である。みなさま、おつかれさまでした。魚か肉のどちらかを選ぶタイプの和食ランチはわりとおいしかった。お刺身がぬるかったのが残念だけど。学期ごとに一回はお食事会があるのが恒例らしい…

振替休日(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日はバザーの振替休日。お天気なら公園に集まってクラスのみんなとお遊び会なるものをする予定だったのだが雨により中止。いちごのクラスに参加するかみるくのクラスに参加するか迷っていたのでちょうどよかったかも。雨なのでビル内に駐車場があるお店へ…

バザー(いちご5歳8ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日は楽しみにしていた幼稚園のバザー。いちごとみるくをパパにあずけて準備のため一足先に幼稚園へ。天気は曇り。毎年バザーの日は晴天で熱中症をおこして倒れる人もいるらしいというから曇りで涼しい今日はまさにバザー日和である。一番人気は寄贈品のコ…

バザーの準備とお風呂の王様(5歳8ヶ月・3歳9ヶ月)

朝6時。そろそろ起きようかな〜と考えながらもベッドでごろごろしていたところへパパが帰宅。え?今帰ってきたの?ちょっとびっくり。おつかれさまでございます・・・・・・眠りについたばかりのパパを起こすのはしのびないので二度寝。3時間後に再度起床…