個人懇談(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳10ヶ月)

今日から幼稚園は午前保育のみ。
そして午後は個人懇談。
まずはいちごのクラスでK先生と懇談。
いちごはようやく生活に慣れてきたらしいが強く主張するということができないでいるようだ。
自分からはなかなか「入れて」といえずに友達から「一緒にあそぼ」と言ってもらえるのを待っている。
いやなことをされてもにこにこと笑っているらしい。
(これは先生の視点であって、いちご本人にとってはいやなことではなかった可能性も一応ある。)
友達といても一人でいてもマイペースでいつもにこにこ。
それは彼女が身につけてしまった処世術なのだろうか。
本当に楽しんでいるのなら良いのだがそうでないのだとしたらちょっと哀しい。
お弁当はいつも楽しみにしているようだが「今日は○○弁当なの〜♪」と喜んだあとはのんびりもそもそと食べているらしい。
あまり自分からどんどん話すということはしないが聞かれたらちゃんと意見を言うそうだ。
それならまあ、大丈夫かな。
あとはもう少し自己主張ができるようになると安心なんだけどな。
次にみるくのクラスでY先生と懇談。
幼稚園での様子をたずねると「みるくくんはなんの問題もありません」とのこと。
お話もちゃんと聞いているし、指示通りにきちんと動く。
遊び時間ではよくブロックで大作をつくって「先生みてみてー!」と見せにくる。
工作の見本を用意しておくとめざとく見つけて「せんせー。これいつつくるの?今日つくるの?早くつくりたいなー。」と催促するという。
廃材を使って工作するのをとても楽しんでいるそうだ。
お弁当はばくばくといきおいよく食べて最後に嫌いなものだけを残してしゅーんとしているらしい。
先生が「がんばってもう一口食べようか」というとしぶしぶ一口だけ食べるのだという。
(みるくの食べず嫌いはなかなかなおらない。)
お友達にも優しくしているしケンカもしない。
本当になんの問題もないらしい。
みるくは表情が豊かでオープンな性格なので誰とでも友達になれるタイプだ。
もともと心配はしていなかったが私が思っているよりもうまく生活できているようなのでよかった。
ちなみにいちごの身長は現在107.9cm、体重17.4kg。
みるくは身長98.8cmで体重は14.2kg。
二人とも平均値内である。(みるくの身長は少し高め)
このまますくすく育ってください。