東京へ(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日は東京へ移動。
行きと違ってパパが一緒なので心強い。
高速にのる前にランチタイム。
パパと二人で何を食べようか話していたらうしろから「お肉!」「お寿司!」と声が飛んできた。
いちごはいつも「焼肉」を、みるくは「寿司」を主張する。
「おにく!」「おすし!」「おにくがいいの!」「いやだ。おすしー!」
どこまでも平行線である。
ジャンケンで決めさせようとしたらなんといちごが10連勝。
弱すぎるぞ、みるく。
困ったことにみるくは負けても負けても「お寿司がいいの!」と主張をまげない。
負けたんだから潔くあきらめなさい。
そんなわけで焼肉屋に向かってみたものの。
なんとランチはやっていなかった。
ごめんねー、いちご。
焼肉は夜に連れて行ってあげるからお昼はお寿司で我慢して。
悔しそうにちょっぴり涙目になったいちごの横で「お寿司?やったー!」と大喜びするみるく。
寿司屋にて。
湯飲みをのぞきこんで「なんか貝のニオイがするよ」とつぶやくみるく。
は?貝?
パパが「貝のにおいってどんなにおい?」と聞くとみるくは「えーとねー」としばらく悩んだあとで表現する言葉が見つからなかったらしく「こんなにおい」といいながら直接湯飲みをパパに渡した。
賢い。
パパは湯飲みの中に鼻をつっこみおもしろそうに「おお!貝のにおいだ!確かに!」と笑った。
私も試してみたが本当に磯くさいニオイがした。
寿司皿と一緒に洗っているからだろうか。
何度も同じお店にきているのに今まで気づきもしなかった。
みるくってすごい。
お腹が満足したところでいざ出発。
御殿場をすぎたところから40kmの渋滞が続き、都内に入るころにはすっかり暗くなっていた。
いちごとの約束を果たすために焼肉屋へ。
遅い時間になってしまったのでいちごもみるくもあまり食べなかった。
しまった。たのみすぎたー。
パパががんばって全てをたいらげ帰宅。
なんとかシャワーを浴びてから布団にたおれこむ。
つかれたー。
いちごとみるくが「ばんぱく、たのしかったね。またいこうね。」と言ってくれたのがうれしかった。
疲れたけど充実した良い連休だったよね。
企業パビリオンで見たいものは全て見たから次にもし行く機会があるならのんびり外国館をまわっていろんなものを食べてみたいな。