愛・地球博2(いちご5歳9ヶ月・みるく3歳9ヶ月)

今日はパーク&ライドで行こうと長久手南駐車場へ向かった。
・・・・・・のがまちがいのもとだった。
連休の人ごみを予想しなかったわけではないが現実は私の想像をはるかにこえていたのだ。
まず駐車場から会場へ行くバスに乗るのに一時間待ち。
バカバカしいのでタクシーを呼んで会場へ向かう。
万博協会からの指導によりタクシー会社によっては駐車場へのお迎えはできないと断られることもある。
結論からいえば、行きも帰りもタクシーを使うのが正解。
家から会場+会場から家で○○○○円というタクシーのサービスがあるなんて知らなかった。
これ使ったらラクだっただろうな〜。
今日は東ゲートから入場。
こちらは北よりもスムースに入れる。
10時、三井東芝館。
それなりに楽しみにしつつもあまり期待せずに入ったこのパビリオン。
良い意味で予想を裏切りとてもおもしろかった。
内容に加えて会場のつくりがすばらしい。
かなりおすすめである。
ちなみに私たち家族の中ではみるくの出番が一番多かった。
13時、三菱未来館
こちらもそれほど期待していなかったがなかなか楽しめた。
何時間も並ぶほどのものではないけれど。
16時、トヨタ館。
昨日のリベンジ。
さすがに今回はトラブルなく最初から最後まで見ることができた。
ロボットのコンサートはすばらしかった。
技術ってすごい。
17時、ワンダーサーカス電力館
20時、NEDOパビリオン
夕食はスペイン館のタパスバーで。
私がここで食べたかったのはスターシェフメニュー。
その名の通りミシュラン2つ星〜3つ星レストランのシェフ13人が一品ずつレシピを提供した贅沢なプレート。
冷菜9品・温菜4品という構成だ。
↓メニューが気になる方はこちらでレシピをチェック。
http://www.expoaichi2005.com/jp/html/01pabellon/0117_Tapas.jsp
美味なり。幸せ♪
ここで終われば楽しかったねとしめくくることができたのだが現実はそう甘くはない。
帰りのバスに乗ろうとしたら長打の列で一時間待ち。
何がつらいって眠ってしまったいちごとみるくを抱きかかえながらの牛歩である。
ようやくバスに乗れたのは10時すぎ。
さすがに疲れた。
本日の入場者数は今までで最高の21万人超。
最悪の日に行ってしまった。
でもまあ。疲れたけれど楽しかったからよしとしよう。