2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

髑髏城の七人Season鳥LV(いちご17歳9ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

今日は二日ぶりの家事三昧。 洗濯掃除に買い物と朝から忙しい。 みるくは空手、いちごは塾へ。 私は夕方髑髏城の七人Season鳥のライブビューイングへ。 花を舞台で見ているので鳥はライブビューイングでいいかなと思ったのだ。 ライブビューイングは舞台の3…

帰宅(いちご高3・みるく高1)

合宿二日目。 スタジオ、勝沼、四尾連湖、甲府とまわり、駅前で車を返して解散。 4人中3人が運転免許を持っているのだが、私以外の2人はほぼペーパードライバーだということが判明したのが昨日。 必然的に運転者は私一択。 運転は好きだから苦ではないけ…

山中湖合宿(いちご17歳9ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

土日を使って友人と山中湖合宿。 二日分の食料は各種つくってタッパに入れて冷蔵庫にずらりと並べてきた。 河口湖駅で集合してレンタカーを借り、創造の森の前を通りフォレストアドベンチャーへ。 楽しくアドベンチャーしている間に突然の豪雨。 雨が降った…

魔剤(いちご高3・みるく高1)

魔剤=まざい。 最近みるくがはまっているもの。 エナジードリンク一般、特にモンスターエナジーを指す言葉らしい。 レッドブルその他にも用いられる。 試験前に飲み始めてから気に入っているようだ。 定期考査のあとでみるくが「魔剤買いすぎてお小遣いがほ…

戦国時代について語るいちごみるく(17歳9ヶ月・15歳10ヶ月)

日本史の勉強をしながらいちごとみるくがしていた会話がおもしろかった。 いちご:「戦国時代、けっこう好きなんだー。(勉強範囲で)戦国時代早くこないかなー。」 みるく:「不吉なことを言うな」 いちご:「リアルの話じゃないし(笑) でもその切り返し…

イギリスポンド両替(いちご高3・みるく高1)

みるくのサマースクールの準備をそろそろはじめなければと、とりあえず銀行でポンドを買ってきた。 大きい紙幣は使えないお店が多いので5ポンド紙幣と10ポンド紙幣で用意してもらった。 オールインクルーシブなのでお金を使うことはほとんどないと思うが…

子どもの写真の取り扱い(いちご17歳9ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

先日、久しぶりにパパのFacebookを見て驚いた。 高校の帰りにみるくと食事に行った時のことが投稿されており、なんとそこにみるくの写真が載せてあったからだ。 非公開の場所ならともかく誰もがみられるような場所に子どもの写真を載せないでください。 写真…

学士会館(いちご高3・みるく高1)

東京大学発祥の地に建つ学士会館。 以前から一度建物を見に行きたいと思っていたこの学士会館で、毎年夏にビアホールが開催されていると知ったのは今月初めのこと。 すぐにNちゃんと予定をあわせて予約。 せっかく行くならローストビーフも食べ放題になる月…

ハッピーエンドの世界(いちご17歳9ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

今日はNHKのグッスポ講座が横浜のランドマークであるのだが、あまりに体がだるいのでキャンセルして家でのんびり過ごすことにした。 いちごは模試へ。 みるくは家でごろごろ。 録画したまま見れてなかった「秘密」と「シンゴジラ」を鑑賞。 夜、いちごが気に…

みるく林間学校より帰宅(いちご高3・みるく高1)

錦糸町。 あまりなじみのない街だが、駅から徒歩5分くらいのところにあるモールに用事があるのできてみた。 モールにはTOHOシネマズ錦糸町が入っている。 本日の目的は日本語字幕つきの「忍びの国」を観ること。 字幕版は今日を含め4日間しか上映がなく、…

冷蔵庫で携帯を冷やすいちご(いちご17歳9ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

冷蔵庫をあけたら、いちごの携帯が入っていた。 え? デジャブ? 先日パパがiPadを水没させた時のことが頭をよぎる。 パパはお風呂に落としたiPadを乾燥させるため、しばらく冷蔵庫に入れていたのだ。 冷蔵庫を開けた時のみるくの「は???え???」という…

チーズタッカルビ(いちご17歳9ヶ月・みるく15歳10ヶ月)

今日は気になっていたお店巡り。 まずは神田。それから神楽坂。池袋に移動してディタイフォンの小籠包を食してから魔法科のチケットを消費。タワレコでホットマンプレス?の最新版を入手してから新大久保へ。 市場タッカルビのウェイティングリストに名前を…

三者面談と食欲がないいちご(いちご高3・みるく高1)

今日はいちごの三者面談。 週末の進路説明会のあとで少しお話を聞かせていただいたのだが、その時よりもさらにくわしく現状について伺う。 現在いちごの模試の結果はE判定。 夏休み中にどれだけがんばれるかが勝負だね。 とりあえず今のままでは甚だ難しい…

散髪みるく(いちご17歳9ヶ月・みるく15歳9ヶ月)

みるくは昨夜だらだらしつつ夜中すぎまでかかってようやく荷物をまとめた。 結果「パンツがたりない」という。 さらに「髪も切りたい」とみるく。 それではとQBHouseのあるスーパーでお買い物。 みるくが髪を切っている間に私は商品を物色。 髪を切り終えた…

みるく林間学校準備(いちご高3・みるく高1)

めずらしくパパがお休みの週末。 お寿司ランチのあとで買い物につきあってくれるというので一緒にスポーツ用品店へ。 みるくの林間学校に持って行くものを買わなければならないのだ。 私は山登りに関する知識がまったくないので全面的にパパにおまかせ。 み…

進路説明会とサマースクール説明会(17歳9ヶ月・15歳9ヶ月)

今日はいちごの高校で進路説明会があるのだが、みるくの高校でもサマースクールの説明会がある。 みるくの方は出発前最後の説明会になるので聞きに行きたいのだが、優先順位はいちごの方が上だ。 みるくにボイスレコーダーを持って行かせようかと考えていた…

プレミアボックスシートとJapanNews(いちご高3・みるく高1)

今日はTOHOシネマズ六本木のTCXへ。 TOHOでは毎月14日はシネマズデイと言って映画が1100円で観られる。 それならばと一度座ってみたいと思っていたプレミアボックスシートをセレクト。 プレミアにしても今日なら通常料金とさほど変わらないのでお得だ…

バイトについて話すいちごみるく(いちご17歳9ヶ月みるく15歳9ヶ月)

いちごとみるくの本日の会話より。 いちご:「みるくの学校はバイトOK?] みるく:「校長許可があれば」 いちご:「校長許可?」 みるく:「うちビンボーで、とか、理由があれば。まあ私立通ってて貧乏はないか。」 いちご:「私立通ってるから貧乏、って…

ありえんよさみ(いちご高3・みるく高1)

今日はトヨタで車の点検。 なにやらエアコンのガスだのなんちゃらだの洗車の撥水加工だのをすすめられる。 断ってもよかったのだが、セットでお得になると聞いてまあいいかとお願いしてしまった。 トータルで約一万円。 うーむ。 断った方がよかったかしら。…

いちごのその後とみるくの部活(いちご17歳9ヶ月・みるく15歳9ヶ月)

昨日の件についていちごにどうだったか聞いたところ、先生からはなんの説明もなかったという。 クラスの空気も今までとなんら変わらないので、いじめではなかったんだろうとのこと。 それでも気分が悪いことには変わりがないといちごは言う。 まあそうだよね…

とある事件にショックを受けるいちご(いちご高3・みるく高1)

みるくは昨日で期末試験終了。 今日は試験休みだという。 「なにそれ?これだから私立は」とうらやましそうにぶつぶついいながらいちごは登校。 みるくは昼近くまで寝た後、友達とカラオケへ。 優雅だのう。 数時間後、いちごがどんよりして帰宅。 なにやら…

いちごのTシャツ問題(いちご17歳9ヶ月・みるく15歳9ヶ月)

文化祭に向けての準備が進む中、いちごのクラスではTシャツについてもめているらしい。 「最初はポロシャツにする予定だったんだよ」といちご。 「そのためのデザインをみんなで考えて提出したんだけど。」 「そのあとで半袖パーカーがいいんじゃないかって…

ワクワク学校東京二日目(いちご高3・みるく高1)

昨日に引き続きワクワク学校。 Mちゃんからの急なお誘いで一部にも入れることになった。 おかげでリコーダーを聴くことができて本当に嬉しかった。 ありがとう、Mちゃん。 感謝です。 二部に入る前にいちごとAさんと合流。 いつもの中華屋さんにて遅めのラン…

ワクワク学校東京初日(いちご17歳9ヶ月・みるく15歳9ヶ月)

今日からワクワク学校東京が開校。 リラックマストアではストア限定の5色のぶらさげぬいぐるみが発売された。 東京ドームに向かう途中で買っていけばいいかなと考えていたら甘すぎた。 お昼過ぎにお店に行った時には緑と紫がすでに完売していたのだ。 どう…

ワクワクプレ販(いちご高3・みるく高1)

今日はワクワク学校グッズのプレ販売日。 ワクワクのグッズは待ち時間ゼロになるまでの時間が年々短くなっている。 おそらく遅めの時間にくる方が賢いとは思うのだが、朝一で購入をすませ他の場所へ移動したいので今日も販売開始時間より前に友達と集合。 1…

期末・模試・アイシング(いちご17歳9ヶ月・みるく15歳9ヶ月)

いちごは昨日で期末試験が終わり、今日は記述模試。 みるくは期末考査中。 私はアイシングのアドバンスクラス2の二回目。 昼食に間に合うように家に戻ってくるのは不可能なので、 いちごみるく用のおにぎり弁当をつくって置いておく。 今日のレッスンは楽し…

ワクワクチケット発券(いちご高3・みるく高1)

今日はワクワク学校の発券開始日。 いそいそとセブンイレブンへ。 プリントアウトしてもらってびっくり。 なんと1階スタンドの6列目。 こんな良席でワクワク学校を見るのは初めて。 素晴らしい席を当ててくれてありがとう、いちご。 感謝感激雨嵐。 いちご…

まとめノートの重要性に気づいたみるく(17歳9ヶ月・15歳9ヶ月)

学校から帰ってきたいちごが「T先生のギャグのセンスが大好き」だと言う。 ほう。 例えばどんな? 「『和歌ってほんとにわかんないよね』とか『センスがないからうちわネタ』とか」 へえー。 うちわネタいいね。 「いいでしょー?おもしろいんだよ」といちご…

アレクサに話しかけるいちご(いちご17歳8ヶ月・みるく15歳9ヶ月)

本日の私の動き。 そらまちTBSショップでプレゼント用のチャーム購入→原宿ハンズカフェ小物展→喜和製作所でアクセパーツ購入→WEGO→竹下通りで買い物→ダイソーでファイルなど購入→帰宅していちごのランチ準備。 現在期末考査中のいちごは家でお昼を食べる。 …

映画『忍びの国』公開二日目(いちご高3・みるく高1)

今日も今日とて映画「忍びの国」を観に行く。 なぜなら今日は大阪からの舞台挨拶中継があるから。 TOHOシネマズならTCXがおすすめだよと友達が教えてくれた。 巨大スクリーンでかつ音が良いらしい。 TCXを導入しているのは新宿、六本木、日本橋。 悩んだ結果…