2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者会(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

今日は小学校の保護者会。 学年最後の保護者会といえば、来年度の委員決めがある。 今まで引き受けたことのない方にお願いするはずなので心おだやかに出席したのになんとくじびきが待っていた。 なぜならみるくのクラスで委員を引き受けたことがない方は4人…

テスト終了と添加物(いちご中1・みるく小5)

学年末テスト最終日。 いちごが「テストから解放された−」とうれしそうに帰ってきた。 本日のテスト科目は社会と数学。 昨日は国語・理科・美術だったらしい。 どの科目も自信はなさそうだ。 学年末テストだといのに困ったものだ。 話は変わるが、食品添加物…

食洗機リコール(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

食洗機が壊れた。 突然電源が入らなくなったのだ。 ためしに一晩置いてみたがなおらない。 あたりまえか。 リンナイに朝一で電話したら「今日はスケジュールに空きがないので明日伺います」と言われたが、午後になって「キャンセルが出たので今から行きます…

学年末テスト一日目(いちご中1・みるく小5)

いちごは今日から学年末定期テスト開始。 今日の科目は英語・保健体育・技術家庭。 給食がなかったらしく2時前に帰ってきた。 お昼を用意していなかったので驚いた。 しまった。 テスト期間中は給食がないのだった。 いつも忘れちゃうなあ・・・。 帰ってき…

みるく英検3級二次面接(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

今日は英検の二次試験日。 買い足した3冊の問題集を一通り学習したみるくは自信ありげ。 本人はできているつもりでいるようだが、練習を聞くともなしに聞いていると間違いだらけだ。 時勢のミスが多いし、まともな文章になっていないこともある。 二回目な…

矯正歯科と鍵のかけ忘れ(いちご中1・みるく小5)

本日、いちごのみ矯正歯科。 前回に続き、今回もワイヤーの一部がはずれた。 来月には全部はずしてもらえる予定だ。 そのあとはリテーナーを使うらしい。 リテーナーはいつまでつけておく必要があるのだろうか。 1〜2年?それともずっと? 今度先生に伺わ…

漢字の読みと金柑(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

いちごがなぜか金柑を手に持って帰ってきた。 「Aちゃんがくれたの。ノドにいいんだって。収穫させてくれたの。」 と言いながらいちごはキッチンにそっと3つの金柑を置いた。 金柑の絵を描きながらいちごが言う。 「すだちときんかんとかぼすとみかんとど…

声をかけられやすいみるく(いちご中1・みるく小5)

見知らぬ人に声をかけられやすい体質があるとしたら、みるくはそれだろう。 みるくはよくおじさんに声をかけられる。らしい。 UPSMILEパーカーの後ろ姿に「いいね、それ!」と声をかけられるくらいは良いのだが、道を聞かれる時は少し距離をあけて警戒すると…

式年遷宮(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

伊勢神宮では20年毎に式年遷宮がおこなわれる。 2005年から第62回式年遷宮の各行事が進行中で、今年は正遷宮(神体の渡御)が予定されている。 第61回式年遷宮の時、私は母と一緒に伊勢神宮を訪れた。 あれからもう20年も経つのか。 塾で式年遷…

みるく花粉症(いちご中1・みるく小5)

花粉症は症状が出る数週間前から薬を飲みはじめるのが良いらしい。 昨年、子どもたちにアレルギー症状が出てから病院に連れて行ったら「おそいよ」と先生に注意されたので今年は早めに薬を飲み始めた。 そのおかげか、アレルギーの症状がまだほとんど出てい…

合唱練習(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

学年末テストを来週に控え、中学校ではテスト勉強一色になっているのが普通だと思うのだが。 なぜかいちごの学校ではこの時期合唱コンクールの準備に時間をかけるのが恒例となっている。 変わった学校だ。 帰宅時間が遅いのも合唱コンの練習があるからだとい…

Windows8(いちご中1・みるく小5)

メインPCが動かなくなったのでパパが新しいDELLを注文してくれた。 ところが、パパが調べた結果グラフィックボードをとりかえれば直るということがわかった。 結果、PC復活。 ほどなく、ニューPCも到着。 復活したとはいえ、旧PCの作業スピードは耐えられな…

ワッフル(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

お昼近くに起きてきたみるくが朝食の丼を用意して食べながら「お昼は何にしようかな」という。 え? そろそろ12時になりますけど? これが昼食で次の食事は夕食でよいのでは? 「えー?」と驚くみるく。 えー?はこっちのセリフだよ。 いちごは「昨日の夜…

ソプラノになりたいアルトさん(いちご中1・みるく小5)

朝から曇り空。 「雨ふるかな・・・」と心配しつつもみるくは傘を持たずに登校。 折りたたみ傘が常にランドセルに入れてあるから大丈夫だろう。 と思っていたのだが。 午後から降り出した雨の中をみるくはぬれて帰ってきた。 あれ?折りたたみ傘は? 「入っ…

バレンタインデー(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

バレンタインデー。 みるくが「チョコもらったよー」と帰ってきた。 「あ。チョコじゃなくてチョコっぽいの」と言い足すみるく。 チョコがはさまったヨックモックのクッキーをいただいたそうな。 よかったね。 いちごは「中学は小学校の時より厳しいから」と…

お皿みたいな月(いちご中1・みるく小5)

「今日は午前授業なんだよ」とみるくが朝からご機嫌だ。 お昼過ぎに学校から帰ってきたみるくはすぐに「4時すぎに帰るから!」と友達の家へ出かけて行った。 その後、塾へ。 いちごは4時少し前に帰宅。 少し休憩してからいちごと二人で塾のカウンセリング…

皮膚科往復(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

火曜日はみるくが学校から帰宅するのが四時少し前。 塾に出かける時間まで20分ほどしかない。 夕食を食べてから塾へ行くかどうか日によって違うので一応毎日準備はしてある。 今日は半分だけ食べてから行くとみるくが言う。 「おなかすいてるから食べたい…

マシュマロチョコ(いちご中1・みるく小5)

チョコレートのレシピを検索していたいちごが「今年はマシュマロチョコにしようかな」という。 マシュマロにチョコをつけるだけの簡単レシピだ。 さっそく湯煎でチョコを溶かして作業開始。 難しい作業は何もないので、いちごにおまかせ。 最初はマシュマロ…

チョコレート展(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

国立科学博物館でチョコレート展が開催されている。 http://event.yomiuri.co.jp/chocolate/index.html いちごが先週から「行きたい!」と言い続けているので昼食後に上野へ向かう。 みるくは「ぼく、美術館とか嫌いだから」と同行を拒否。 「家で英検の勉強…

みるく電柱に激突(いちご中1・みるく小5)

今日は土曜授業の日。 いちごもみるくも今日は学校があると知っているはずなのに、起きてこない。 もともと自力で起きてくる約束になっているので、私は一度しか声をかけないことにしている。 のだが。 全く起きてくる気配がなかったので、特別に何度か声を…

スナックパイン・ボゴール(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

スナックパインとよばれるパイナップルがある。 沖縄では有名なボゴールという品種らしいが、お店ではほとんど見かけない。 スナックパインという名前の由来は、手でちぎってスナックのように手軽に食べられるから。 中学の頃、友人が寄宿に持ってきてくれた…

木曜日の二人(いちご中1・みるく小5)

学校から帰るなり「今日遊んでいい?おっけ。じゃあ、学校行ってくる!正門で待ち合わせだから!」と飛び出していったみるく。 どうやら友達を迎えに行ったらしい。 5分後。 TくんMくんあらわる。 あれ?学校で待ち合わせだって出かけていったよ?いれ違…

雪道で転ぶ(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

今日は大雪の予報だったのだが、意外と積もっていなくて一安心。 「今日は雪だから早めに出るよ」とみるく。 かしこい。 雪が降る中登校するみるくに「滑らないように気をつけていってらっしゃい」と声をかけると「はーい」と軽く返事をして出かけていったの…

ヴェルディの授業(いちご中1・みるく小5)

「学校にヴェルディの選手がきてサッカー教室を開いてくれたんだよ!」 と、みるくがうれしそうに報告してくれた。 「最初に背中をさわらせない鬼ごっことかしたよ」 「ぼくは後ろ向きで走って転んじゃったんだけど、地面に寝転がって背中をさわらせないよう…

以心伝心(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

とある教室だよりを見ていたいちごが「この子、お笑いのあの人に似てるよね」と言う。 「ほら、こういう髪型の人いるじゃん」といちご。 ほっしゃん? 「違う違う。ねえ、みるく分かるでしょ?」と写真をみるくに見せるいちご。 みるくは写真をちらっと見る…

ででっぽっぽー(いちご中1・みるく小5)

節分。 みるくのリクエストにより今日のお昼は手巻き寿司。 各自好きな具を巻いて恵方巻きづくり。 今年の恵方は南南東。 南南東を向いて無言で食す。 一本黙って食べ終わったあとは普通の手巻き寿司パーティーにしたのだが いちごは最初から最後まで恵方を…

ホットケーキブランチ(いちご13歳3ヶ月・みるく11歳4ヶ月)

ミュージックステーションできゃりーぱみゅぱみゅが紹介していた綿菓子メーカー。 いちごが見ながら大盛り上がり。 「砂糖じゃなくて飴を入れたら綿菓子がつくれるんだってー!いいなー!ほしいー!」 誕生日にリクエストする? 「うーん。誕生日はiPodシャ…

原宿のお誘い(いちご中1・みるく小5)

学校から帰ってきたみるくが相談にきた。 「今日さー。女子から誘われたんだけどさ。 今度の月曜日がお休みだから女子6人と男子3人で原宿行こうって。」 原宿?何しに行くの? 「買い物したりとかするんだって」 子供だけで行くの? 「うん。『大人がいる…