テスト終了と添加物(いちご中1・みるく小5)

学年末テスト最終日。
いちごが「テストから解放された−」とうれしそうに帰ってきた。
本日のテスト科目は社会と数学。
昨日は国語・理科・美術だったらしい。
どの科目も自信はなさそうだ。
学年末テストだといのに困ったものだ。
話は変わるが、食品添加物について家庭科で学習したようで最近のいちごは何か食べるたびに原材料を確認している。
いわく。
亜鉛酸ナトリウムは肉や魚の色をあざやかにするけど危険なんだよ。
リン酸塩(Na)は骨がもろくなるから骨粗鬆症の原因になるの。なのにイモ類をきれいにするのに使われやすいんだって。
サッカリンは発がん性があるから一回禁止されたのにまた使われてるんだよ。
ステビアは大量摂取すると脳腫瘍やガンになるから国際的に禁止されてるのに、アジア系の3か国だけで使われてるらしいよ。日本でも使われてるんだよ。
プロピレングリコールはガソリンの安定剤で肝臓や腎臓に障害がでるのに生めんに使われてるんだって。
コチニールカルミンは昆虫なんだよ。きもっ。
・・・と。
次から次へと語る語る。
添加物に気をつけるのは良いことではあるが、全てを避けるのは難しいよ。
自然食品にこだわればこだわるほどエンゲル係数が無制限に高くなるからね。
そういえば先日みるくも実験教室でソーセージ作りについて学習し、「ソーセージは二度と食べたくない。腸がきたなかった。」って言ってたっけ。
その二週間後には普通に食べてたけれど。
「全部だめだとは言ってないよー。でも、意識して避けるのとそうでないのとでは一生で食品添加物を摂取する量が4倍違うらしいよ。4倍だよ!」とやはり熱く語るいちご。
できる範囲で気をつけることにしましょう。