食洗機リコール(いちご13歳4ヶ月・みるく11歳5ヶ月)

食洗機が壊れた。
突然電源が入らなくなったのだ。
ためしに一晩置いてみたがなおらない。
あたりまえか。
リンナイに朝一で電話したら「今日はスケジュールに空きがないので明日伺います」と言われたが、午後になって「キャンセルが出たので今から行きます」と連絡があった。
ラッキー。
見ていただいたところ、電源部分のヒューズが飛んでいるらしい。
保証期間が過ぎているので有償修理の予定だったのだが、意外なことが発覚。
なんとリコール対象機種だという。
「故障部分とリコール対象部分は全く違うところですが、今回は無料で修理させていただきます」とのこと。
ありがたし。
電源をなおし、リコール部分もなおし、おまけでパッキンも交換してくれた。
「ご近所の家にもおそらく同じ機種が入っていると思います。
ご存じない方がいらっしゃいましたらお伝えしてくださると助かります。」
そう言ってリンナイの方は笑顔で帰っていった。
さっそくご近所さんにメールを一斉送信。
ご近所さんのうち一軒は食洗機がまさに故障中、一軒は以前故障して修理済みだがリコールの件は知らなかったとのこと。
もう一軒は現在調子が悪いのでそろそろ修理を依頼しようかと思っていたという。
おもしろかったのは「食洗機は使っていないけれど、一応修理してもらったほうがいいわね」と返事をくれたKさん。
使っていない方もいらっしゃるのね。
びっくり。
この機会にみんな無料で修理していただけるといいな。