学年末テスト一日目(いちご中1・みるく小5)

いちごは今日から学年末定期テスト開始。
今日の科目は英語・保健体育・技術家庭。
給食がなかったらしく2時前に帰ってきた。
お昼を用意していなかったので驚いた。
しまった。
テスト期間中は給食がないのだった。
いつも忘れちゃうなあ・・・。
帰ってきたいちごは「英語はわりとできたと思うけど・・・」とたよりなげに言う。
ひとまず今日のテストのことは置いておくとして、すぐに明日の勉強をはじめたまへと声をかけたのに、いちごが始めたのはデスク整理。
整理整頓をしてから、掃除まではじめる始末。
テスト前って妙に気になるんだよね、そういうことが。
わかるわかる。
でも、今やるべきことじゃないよね、それ。
現実逃避をしていないで明日に向けて最大限の努力をしたまえ。
ただでさえスロースターターの君は集中するのに時間がかかるのだから。
「はーい・・・」とこたえつつものそのそとなかなか勉強をはじめないいちご。
こりゃだめだ。
自覚がなさすぎる。