2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日(いちご中2・みるく小6)

大晦日。 久しぶりにいちごみるくとお絵描きしりとり。 「リフト」の絵が三人とも下手すぎたり、いちごが「あんパン」と「アンパンマン」を描いてどちらも終わってしまったりして笑いっぱなし。 お絵描きしりとりは絵が下手な方がおもしろい。 夜はしゃぶし…

倉敷→愛媛(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

朝起きると、TVであまちゃんの総集編が流れていた。 見ていなかったので内容をざっくりと教えてもらいながら朝食と昼食をごちそうになる。 子どもたちはゲームをしたり漫画を読んだりおしゃべりしたり。 午後3時には失礼しようと言いつつ、子どもたちがゲー…

倉敷へ(いちご中2・みるく小6)

ホテルを早めに出て倉敷へ向けて出発。 明け方に雪が降ったのか、地面がところどころ白い。 山を2つほどこえていく途中、雪でタイヤが滑り登れなくなってしまった。 あわててチェーン装着作業開始。 実はチェーンを車に積むのをすっかり忘れていたのだが、…

伊勢神宮へ(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

本日帰省の移動開始日。 まず最初の目的地は20年ぶりの式年遷宮を終えた伊勢神宮。 出発の予定時刻は午前3時。 だったのだが。 昨日早めに荷造りをして就寝する予定が荷造りをはじめたのが夜8時。 後片付けやら洗濯やらで気づけば午前1時過ぎ。 慌てて…

すずりはどこに(いちご中2・みるく小6)

習字道具の中身をチェックしていたいちごさん。 「すずりがない・・・」とつぶやいている。 すずりがない?なぜに?そんなことある? 「家のどこかにあるか、誰かに貸したままかえってきてないか、どっちかかな・・・」といちご。 筆は? 「筆もない」 つま…

矯正具つくりなおし(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

久しぶりの矯正歯科。 いちごもみるくも矯正処置はほぼ終了していて、あとは維持するだけ。 矯正具も夜寝る時だけはめればよいのだが。 どうやらみるくはきっちり毎日はめていなかったらしい。 「(矯正具が)ういちゃってはまってないね。(歯の位置が)も…

クリスマス(いちご中2・みるく小6)

クリスマスだというのに寝坊した。 目が覚めたら7時を過ぎていて、あわてて下におりたらいちごもみるくも6時から起きているという。 プレゼントを開ける二人を写真に撮るのが毎年の楽しみだったのに。 不覚。 いちごに届いたのはきれいなブルーのiPodシャ…

イブに年賀状作成(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

クリスマスイブ。 クリスマスパーティーは週末にすませてあるので、今日は和食。 なにしろパパが週末に買ってきた大きな大きなほっけがまるまる残っているのだ。 早く食べねば。 そんなわけでクリスマスイブに和風な食卓を囲んだわけだが、いまひとつ気分が…

NHKポスター展(いちご中2・みるく小6)

今日は千葉と名古屋から友人がくるというので、代々木公園で待ち合わせ。 パパブブレで買い物をしてからNHKのポスター展へ。 その後、赤坂見附にある話題のラーメン屋さんで遅めのランチを食す。 話したりないのでハワイアンカフェに移動してお茶会。 夕…

早めのクリスマスパーティー(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

クリスマスイブもクリスマスも平日なので、クリスマスパーティーは今日やってしまおう。 ということで。 いちごはクッキーづくりで、私はケーキ担当。 クッキーに関してはレシピを渡していちごにまるなげ。 生地をまとめていたいちごに「めんぼう用意して」…

体操教室退会(いちご中2・みるく小6)

冬期講習直前のため塾はお休み。 26日から冬期講習がスタートするのだが、日程の半分が帰省と重なるので今回は申し込みせず。 半分だけでも参加してはどうかと先生にすすめられたが、前半の半分と後半の半分が出席できないという中途半端な日程なので断念…

不審者情報と防犯ブザー(いちご14歳2ヶ月みるく12歳3ヶ月)

小学校から不審者情報が届いた。 習い事に行く時もなるべく防犯ブザーをつけるようにと書いてある。 みるくに防犯ブザーが鳴るかどうか確認するよう言ったところ「とられた」という。 はい? 「防犯ブザー、下級生がふざけてとってったからない。」 下級生っ…

マラソンに怒るいちご(いちご中2・みるく小6)

中2といえば中2病。 反抗期まっただなかな時期である。 しかし、いちごにその兆候は見られない。 思えば魔の二歳児と言われる第一次反抗期もいちごにはなかった。 反動で第二次反抗期は相当大変なことになるかと思いきや。 現状ではまだ現れていない。 第…

男子に怒るいちご(いちご14歳2ヶ月みるく12歳2ヶ月)

最近のいちごは口が悪い。 特に男子に対する評価は厳しい。 例えばとある話題にのぼった同級生男子について、どんな子か聞いたところ「チャラくないけどウザい」とばっさり。 話を聞いてみるといちごが腹を立てるのも分からなくはない。 「もう男子ってほん…

塾のみんながやってきた(いちご中2・みるく小6)

みるくが塾から帰ってくる時間。 外が騒がしくなった。 なにやら複数人の話し声がしている。 数分後、帰宅したみるくが 「すごくない?今塾のみんながきてたんだよ。みるくのうち見たいって。」 と、はしゃいでいる。 え?みんなって誰? 「だからクラス全員…

漢検結果(いちご14歳2ヶ月みるく12歳2ヶ月)

漢字検定の結果がようやく届いた。 いちごは3級に合格。 200点満点中140点合格でいちごの得点は159点。 わりとぎりぎりではあるが、まだ習っていない漢字も範囲に含まれていたので上出来だ。 みるくは5級に不合格。 200点満点140点合格のと…

壊れたどろよけ(いちご中2・みるく小6)

数日前の話だが。 みるくが「塾で自転車の泥よけ壊された」と言う。 え?誰に? 「わかんない。ガシャーンって聞こえて見てみたら(自転車が)倒れてた。で。割れてた。」 塾の先生には相談してみた? 「相談してもだめだよ」といちご。 「だって駐輪場に『…

音読み?訓読み?(いちご14歳2ヶ月みるく12歳2ヶ月)

いちごに「あれなんだっけ。あの番組。おはなしナイン?」と聞かれた。 おしい。 それはたぶんしゃべくりセブンのことだね。 いちごはニュアンスで話すから面白い。 そしてあいかわらず漢字に弱い。 今日も「緑化」のことを「みどりか」と読んでいたので「り…

「さっきまで鮭じゃなかったのに」(いちご中2・みるく小6)

夕飯に鮭の味噌漬けを焼いて出したのだが。 いちごが「鮭じゃん。やだー。」という。 あれ? サーモン好きだったよね? 「鮭とサーモンは違うんだよー」といちご。 いやいや。鮭とサーモンは同じです。 「同じだけど、味が違う」といちごは言う。 「これはさ…

いちごとコンサート(いちご14歳2ヶ月みるく12歳2ヶ月)

今日はいちごとコンサート。 みるくは行かないというのでお留守番をお願いした。 家でゲームをしている方がいいらしい。 いちごが学校から帰ってくるのを待って出かけると間に合わないので中学校の正門前で待ち合わせをしてそのまま駅へ向かう。 信じられな…

一次関数を教えるいちご(いちご中2・みるく小6)

みるくは毎日帰宅するなりお友達の家に遊びに行くのだが。 「ひさしぶりにうちに友達よんで遊びたいなー。いい?」という。 いいけど、リビングがこたつでせまくなってるからあんまり大勢は無理だよ。 「Wiiなら2人でDSなら4人だなー。場所的にそれ以…

ドーム・パパブブレ・NHK・ゴールドラッシュ

今日は朝から友人と東京ドーム。 暴風雨の予報のわりに雨は降っておらず、このままもつかな?と期待したのもつかのま。 やはり天気予報は正しかった。 小雨→本降り→雷→小雨→本降り→晴れ→曇り→小雨→曇り。 そんなお天気であったが、運良くさほどぬれることな…

眼科検診(いちご14歳2ヶ月みるく12歳2ヶ月)

今日は眼科検診。 コンタクトを使用しはじめて一週間弱たつので念のため受診した。 待ち時間のわりに診察時間は短い。 特に問題はないので、装着を続けてよいらしい。 気になるのはコンタクトをはずす時に時々白い液体がついていること。 視界がぼんやり白く…

iPadminiと焼き鳥(いちご中2・みるく小6)

パパが注文していたiPadminiがaushopに届いたらしい。 受け取りには事前予約がいる。 予約時間は11時。 5分前くらいにあわてて出かけて行った。 慣れていないスタッフさんにあたったらしく、手続きに一時間半もかかったらしい。 おつかれさまでした。 夜…

エニグマ(いちご14歳2ヶ月みるく12歳2ヶ月)

目が覚めたらお昼の12時近かった。 びっくり。 いちごとこたつで作業をしながら見るとはなしにテレビを見ていたら。 エニグマ変奏曲の説明を聞いていちごが「あ。クマ関係ないの?」とつぶやいた。 「エニ熊」だと思ってたようだ。 「ほら。ヒグマとかツキ…

初コンタクト(いちご中2・みるく小6)

人生初のコンタクトレンズの練習をしている。 初日は4時間。 翌日6時間。 翌々日は8時間。 様子を見ながら少しずつ着用時間をのばしていく。 ワンデイアキュビュートゥルーアイを使用しているので、連続使用時間は10〜12時間まで。 コンタクトを目に…

三者面談(いちご14歳2ヶ月みるく12歳2ヶ月)

今日はいちごの三者面談。 時間的にけっこうぎりぎりだなーと思いながら、中学校に向けて自転車で向かっていると。 驚いたことにいちごがAちゃんと一緒に帰ってくるではないか。 えーーーー??? なんで帰ってきちゃうのー??? 三者面談があるんだから、…

午前授業(いちご中2・みるく小6)

今週は個人面談週間のため小学校は午前授業。 みるくは友達とたっぷり遊べるとご機嫌だ。 「でもね」とみるく。 「水曜日に午前授業だとかなしいんですよ」とつぶやく。 ほう。それはまたどうして。 「水曜日は普段でも5時間授業で、帰る時間も早いでしょ?…

先進国女子(いちご14歳1ヶ月みるく12歳2ヶ月)

いちごは今、体育でダンスの練習をしている。 創作ダンスの発表会があるらしい。 そういえば昨年もあったね。 いまごろだったっけ。 グループごとに選曲からはじめて、曲が決定したら次に振付を考える。 「振付は先進国女子ががんばってくれるから、あとは覚…

こたつみかん(いちご中2・みるく小6)

テレビで『オリンピックの身代金』を見ていたらみるくが「草加次郎ってSMAPのあの人だよね」とつぶやいた。 それは、草薙剛ね。 「あ。そうか。だいぶちがうね。」とみるく。 かなり違うよ。 「草」しかあってないじゃん。 そんな内容のない話をしつつず…