マラソンに怒るいちご(いちご中2・みるく小6)

中2といえば中2病。
反抗期まっただなかな時期である。
しかし、いちごにその兆候は見られない。
思えば魔の二歳児と言われる第一次反抗期もいちごにはなかった。
反動で第二次反抗期は相当大変なことになるかと思いきや。
現状ではまだ現れていない。
第二次反抗期は小学校高学年から高校生の頃までらしいのでまだこれからなのだろうか。
いちごはおっとりのんびりタイプなので、反抗期があるとしても周りより遅めなのかもしれない。
親に対する反抗はないが、世間に対する怒りはいろいろあるらしく、今日もいちごは怒っている。
理由はマラソンだ。
「足が痛いと思ったら、昨日のマラソンのせいだ。
なんで冬に長距離マラソン
冬は体育館でいいじゃん。」
と、ご立腹だ。
そりゃあ夏に長距離マラソンをしたら熱中症で倒れる危険性があるからじゃない?
ラソンで体もあたたまるし。
「冬じゃなくて秋でいいじゃん」といちご。
秋は運動会やら文化祭やらで忙しいからスケジュールが厳しいでしょう。
「・・・・・・」
少し黙り込んだあとでいちごが言う。
「だって毎回授業のはじめに2キロだよ?ひどくない?」
1キロなら軽いけど、2キロは微妙にきつい距離だね。
「でしょ?きついよー」と嘆くいちご。
がんばれ。