2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

朝から雪。 ばさばさと降り続けて午後には10cmほどの積雪。 雪かきはやんでからにしましょうということで、久しぶりにご近所さんとお茶+ランチ。 釜飯は雪のため配達できないと断られた。 そば屋は配達OKだったので、鴨南蛮を注文。 美味なり。 午後、…

いちご矯正ワイヤーに変更(いちご小6・みるく小4)

いちごが矯正装置をワイヤーに変更するのを了承してくれたのでさっそく矯正歯科へ行く。 ブラケットを銀色か白かどちらにしますかと聞かれたので白を選んだのだが、なぜか一番奥の歯のパーツは金属だった。 クリアーブラケットにするのは見える部分だけのよ…

いちごとスピード(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

いちごが久しぶりにスピードがしたいと言いだしたので久しぶりに勝負。 いちごはカードの出し方がゆっくりなのですぐに負けてしまう。 何度かやっているうちにだんだん早くなっていくいちご。 連敗→2引き分け→2勝と次第にレベルアップ。 すばらしい。 やる…

MM検定と適性検査模試(いちご小6・みるく小4)

パパは今日からしばらくスペイン。 いちごはMM検定。 みるくは公立中高一貫校適性検査実力判定模試。 私はゼミの保護者会。 というわけで今日はそれぞれ別行動。 いちごのMM検定は4級ということで、かなり難しかったらしい。 さもありなん。 みるくは模…

矯正ワイヤーに変更?(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

いちごが次の調理実習でサンドイッチ用食パンがいるという。 「サンドイッチ用食パンってどんなの?」と聞かれたので2パックセットになっていて耳がない薄切りの食パンだよと説明。 「友達と値段調べに行ってくる」といちごはお出かけ。 一時間弱で下調べが…

まねきねこダック(いちご小6・みるく小4)

いちごみるくがいただきもののまねきねこダックの人形を気に入っている。 頭のボタンを押すとCMの「みーてこーの力こぶー♪強くなったよー♪」という曲が流れる人形だ。 朝から連続で押しては二人が歌っているので一日中同じメロディーが頭の中にまわってし…

みるく保護者会(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

今日はみるくのクラスの保護者会。 クラスはあいかわらず問題続出。 先日の流血事件以後、特別支援の先生が週に3日お手伝いにきてくださることになったらしい。 変化が好きな子ども達はとても喜んでいるそうな。 これで少しはうまくいくかと思ったが、昨日…

最後の保護者会(いちご小6・みるく小4)

今日はいちごのクラスの保護者会。 登校日があと20日しかないと聞いてびっくり。 もうすぐ卒業なんだなあ。 感慨深い。 卒業式についての注意事項のひとつにスカート丈のことがあった。 短いと壇上で一礼した時にスカートの中が見えてしまうので長さに気を…

栄光ゼミの事務にがっかり(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

みるくが算数と漢字のテストを持って帰ってきた。 あいかわらずおっちょこちょいな間違いが多い。 「次の割り算の商の小数点はアからウのどこにうちますか」という問題の答えにアイウではなく「2.3」と書いているし、漢字では「はっ葉」と書いてバツにな…

空手とクレープ(いちご小6・みるく小4)

今日は空手。 ちょっと早めに行ってみるくの様子を見学。 約束通りまじめに取り組んでいるようだ。 よしよし。 帰り道でみるくが言う。 「あのね。Iくん喜んでくれたよ。ぼく一生懸命やってるから。Iくんが考えた型とか教えてくれたの。」 それはよかった…

薬膳火鍋(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳5ヶ月)

今日は久しぶりに予定のない日なのでのんびり朝寝。 お昼はパパのリクエストで薬膳火鍋を食べに行く。 スープは麻辣紅湯(マーラーホンタン)、ヘルシー山珍湯(サンチンタン)、コラーゲン白湯(バイタン)の3種類。 スープが2種類の鍋はよくあるが、3種…

姉弟ケンカ(いちご小6・みるく小4)

本日みるくは実験教室。 テーマはガラス。 ガラスを切ったりまげたりしながら学習したらしい。 教室から帰ってくる途中のみるくを駅で拾ってくら寿司へ。 寿司を食べるといつも決まって眠くなる。 しょうがのせいだとパパは言う。 確かにそうかも。 帰宅後い…

睡眠不足ないちごさん(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

昨日も寝る時間が遅くなってしまったいちごさん。 体操教室から帰ってきたら暗い顔。 眠くてしんどいらしい。 またですか。 同じ失敗を何度も続けるのはいかがなものかと思いますよ。 今日は渇を入れて公文へ。 一時間半後、いちごのお迎え。 いちごに夕食を…

猿と狼(いちご小6・みるく小4)

テーブルの上に置いてある本を見てみるくが聞きにきた。 「ママ。うみざるでんって、あのテレビで流行ってた海猿の話?」 うみざるじゃなくてかいろう。 猿じゃないでしょ。よく見てごらん。 「あ。おおかみか。」とみるく。 あら、読めるのね。 ということ…

いちご寝不足ダウン(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

今日は午前授業。 いちごもみるくも帰ってくるなりすぐ外出。 いちごは昨日渡せなかった分のバレンタインクッキーを持って友達の家めぐり。 みるくはWiiリモコン2台とDSを持って友達の家へ。 それぞれ楽しく遊んで夕方帰宅。 それから宿題。 みるくは宿題の…

バレンタインとインドビザ(いちご小6・みるく小4)

今日はバレンタインデー。 いちごは帰宅後すぐにバレンタインクッキーを届けに友達の家へ。 みるくはゼミへ。 私は昨日申請したインドのビザを受け取りに茗荷谷へ。 インドビザの受け取り時間は平日17時から17時半だけなのだ。 パスポートを4人分受け取…

不思議の国のアリス(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

みるくが公文の英語プリントで不思議の国のアリスの一部を読んでいる。 白うさぎを追って穴におちたあと、アリスがドリンクを飲んで小さくなり さらにそのあとケーキを食べて大きくなりドアをくぐれなくなった場面でみるくがおもしろい感想を述べた。 「大き…

餃子の日(いちご小6・みるく小4)

本日いちごは実験教室。 実験テーマは「ものの運動」。 物が落ちる時の速さなどについて調べたそうな。 「落ちる時の速さをはかる記録タイマーっていうのがおもしろかった」らしい。 みるくのリクエストで夜は餃子。 我が家の最近のお気に入りはデトックス餃…

制服採寸(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

今日は中学校の制服採寸。 なのだが。 私は中学時代のプチ同窓会があるので、パパに全てをお願いして外出。 制服は受け取り時払いと聞いていたのでお金はいらないと思っていたのだが、 体操服や上靴はその場で現金払いだったらしく21500円必要だったそうな。…

流血(いちご小6・みるく小4)

みるくが「今日ね、事件があったんだよー」と言う。 「SくんがSSくんに『泣くな弱虫』って言ったらSSくんが怒ってね。 どんって押したら壁にある木の角で頭打ってね。血が出たの。」 頭をぶつけた同級生は病院で6針縫ったそうな。 男の子ってやっぱり…

つけパンひたパン(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

学校から帰ってきたみるくが「おなかがすいた」という。 「なんか食べたい。でも喉が痛いからつるっと食べれるものがいいな。ラーメンとか。麺類。」と、みるく。 そして「非常食のラーメン食べてもいい?」と続ける。 ふむ。 震災後に用意した非常食はそろ…

みるくようやく登校(いちご小6・みるく小4)

「ノド痛い。お腹痛い。」とつらそうな顔でみるくが起きてきた。 そのままヒーターの前にごろんと寝転び、いつまでも支度をしようとしない。 すっかり休みぐせがついてしまったようだ。 ノドが痛いのはかわいそうだけれど、今日は何がなんでも登校するよ。 …

ゼミスタート(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

週末伊東に出張で出かけていたパパのお土産を朝食に焼いて出した。 いちごとみるくが「これ、ひらめ?」と聞く。 どう見ても違うでしょ。 あじのひらきです。 「ひらぺったいからつい・・・」といちごみるく。 なにが「つい」なのかは分からないけれど、笑っ…

いちご一輪車で後ろこぎ(いちご小6・みるく小4)

最近みるくの話ばかり書いていたので今日はいちごの話。 一輪車が大好きないちごさん。 アイドリングができるようになったあと、次は後ろに進めるようになりたいとずっと練習を続けてきた。 「後ろはむずかしいんだよー」といちご。 そうだろうね。 それでも…

ゼミ保護者会(いちご12歳4ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

今日は栄光ゼミの保護者会。 都立中高一貫校入試の傾向や勉強の仕方などについてのガイダンスだ。 ざっと二時間。 参考になる話もあれば、ならない話もあったが、総じて聞いておいてよかったと言える内容であった。 残念なのは事務のレベルが低いということ…

みるく扁桃腺炎?(いちご小6・みるく小4)

みるくの熱は下がったのだが。 今日はノドが痛いという。 「うわ。飲み込むのがつらい。」 「扁桃腺だったらどうしよう。インフルエンザに扁桃腺が続くなんて最悪だー。」とみるく。 もともと今日は再診の予定で病院の予約をとってあったのでちょうどよかっ…

節分(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

今日はPC講習会の終了式。 終了式のあとみんなで和食ランチに行く予定だったのだが、みるくがインフルエンザになったので当然欠席。 昨夜、欠席の連絡をしている私を見てみるくが「ぼくのせいでごめんなさいー」とひーひー泣き出した。 高熱が出ているとち…

みるくインフルエンザ(いちご小6・みるく小4)

学級閉鎖三日目。 みるくが昼過ぎに発熱。 38.6度。 これはもしかして・・・ 病院へ連れて行こうと電話をするも、予約がとれたのは夕方5時半。 ひーひー言いつつ寝てすごすみるく。 診察の結果はインフルエンザA型。 ああ、やっぱり。 今年のインフル…

みるく風邪?(いちご12歳3ヶ月・みるく10歳4ヶ月)

学級閉鎖二日目。 みるくが咳をしはじめた。 「咳がとまらない。のどが痛い。」というので病院へ。 朝一の予約がとれず10時半すぎに行ったらすいていた。 このくらい遅めの受診がかしこいのかも。 熱はないしのども腫れていないし、風邪でしょうということ…