2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり女子ちゃん(いちご8歳8ヶ月みるく6歳9ヶ月)

みるくが学校から帰ってきたあと。「自慢しちゃいけないんだよー」と言った。なんの話だろうと聞いてみたら。「あゆみちゃん(仮名)がね。自慢しちゃいけないって言ってたの。」だそうな。どういう状況で言われたのか聞いたところ。「給食早く食べ終わった…

あさがえり(いちご小3・みるく小1)

あさがえりパパが仕事と飲みで朝帰りをするのはいつものこと。ひどい時は一週間のうちほとんどが5時台帰宅。睡眠時間が絶対的に不足しているうえに飲む量が多いので不健康街道まっしぐら。肝臓の検査でひっかかるはずである。慣れとはおそろしいもので、最…

鏡と磁石(いちご8歳8ヶ月みるく・6歳9ヶ月)

今日は実験教室。いちごのクラスは前回の続きで光について。光の性質についておさらいしたあと、なんと自分で鏡をつくったという。硝酸銀を使ってガラスに銀メッキをすることによって鏡をつくるのだ。用意するものは硝酸銀、蒸留水、アンモニア水、ブドウ糖…

みるく復活?(いちご小3・みるく小1)

昨日のことがあったので。今朝もしみるくの具合が悪そうなら小学校をお休みさせようと考えていたのだが。当の本人は目覚めもよく元気いっぱい。元気なくせに「ママ、学校お休みするっていってたよね?」と休む気まんまんである。具合が悪かったら・・・ね。…

みるくぶりかえし?(いちご8歳8ヶ月みるく6歳9ヶ月)

昨日は元気いっぱいで登校したみるくくん。今日は朝からダラダラモード。眠りたりないのかヒーヒー言いつつでろでろりと床の上で溶けている。食事は昨日からきっちりとれているので怠け癖がついているだけかと思い強制的に登校させた。どうしてもつらかった…

みるく回復?(いちご小3・みるく小1)

みるくの体調は回復したらしく朝食にはパンを食べることができた。それでも一応今日一日は薬を飲んでおくことにする。一年生はプールがある日だが念のため見学。連絡帳にプール見学と薬について書き込んでいるとみるくが「プール見学さみしいな」と言う。「…

東京へ(いちご8歳8ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

朝5時。みるくがトイレにかけこんだ音で目がさめた。ちゃんとまにあったらしく、数分後お布団に戻ってきたので一緒に二度寝。一時間後。泣きそうな声が聞こえてきて目が覚めた。「ママ〜」トイレからみるくの声がする。行ってみると。パジャマを着たままみ…

予定外の延泊(いちご小3・みるく小1)

本当は5時半に起きるはずだったパパが6時すぎに「ヤバイ!」と言いながら起きてきた。その時私は朝食の支度をしていたのだが、時間を勘違いしていたのでパパを起こし忘れてしまったのだ。大急ぎで支度してパパは6時20分の地下鉄に乗車。新幹線にのりつ…

みるく嘔吐下痢(いちご8歳8ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

朝からなんとなくみるくの元気がない。イオンにスーツを受け取りに行く時もいちごは「一緒に行く!」とついてきたがみるくは「いかない〜」とお留守番。いやな予感がするな〜と思っていたら案の定、夕方みるくが嘔吐下痢を開始。夕飯後にパパと一緒に車で東…

健康診断とCT(いちご小3・みるく小1)

大ママにいちごみるくをお願いしパパと二人で朝一番に病院へ。なんとパパは5年ぶりの健康診断。ここ数年健診を受けていないな〜心配だな〜なんてぼんやり思っていたが5年ぶりとは驚いた。血液検査の結果、パパは肝臓に関する項目が全て異常値。思い返せば…

名古屋へ(いちご8歳8ヶ月・みるく6歳9ヶ月)

いちごが学校から帰ってくるのを待って名古屋へ出発。片づけをしていると遅くなるので学校の宿題と洗い物(習字道具や体操服、上靴など)は全て持参。環八がとても混んでいたので高速にのるまでにかなり時間がかかった。名古屋へ向かう途中で雨が降り出し、…

算数脳(いちご小3・みるく小1)

いちごは計算が遅い。そして単純な足し算引き算をとてもよく間違える。かけ算と割り算も2ケタを超えるとフリーズぎみ。対するみるくはけっこう数に強い。例えば筆算のたしざんをする時。いちごは一の位からひとつずつゆっくり計算していくがみるくは簡単な…

車検(いちご8歳8ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

朝一で車を車検に出した。金曜日に名古屋へ移動するつもりなので木曜日にはしあげてもらわねばならない。その間の代車はデミオ。MPVとは大きさがかなり違うので小回りがきいて駐車場がとてもラクだ。でも荷物は入らない。やっぱり大きな車は便利だな〜と…

寄り道じゃないよー(いちご小3・みるく小1)

寄り道はしないようにといつもみるくに言ってはあるのだが。注意されても必ずするのが男の子という生物なのだろうか。先日はいちごのクラスメイトKくんと一緒に小森の入り口で虫探し。「かたつむりたくさんみつけたよ!」と細くて小さな巻き貝のようなもの…

歯科と眼科(いちご8歳8ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

今日は学校公開の振替で小学校は休業日。チャンス!とばかりに歯科と眼科と両方まわる。まずは朝一で歯医者に行っていちごとみるくのフッ素塗布。次に眼科へ行ってみるくの目の検査。カーテン状についていた傷はもうすっかり消えていた。ビバ、回復力。よか…

父の日(いちご小3・みるく小1)

「今日は父の日だから準備しなくちゃ」といちごが朝からいそいそとパパ宛のカードをつくっている。当然みるくもまねしてお手紙作成。こちらは折り紙を使用。文面はこちら。「ぱぱ いつもはたらいてくれて ありがとう。」え?これだけ?もうちょっと書こうよ…

学校公開(いちご8歳8ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

今日は学校公開日。パパはMCPC試験のため残念ながら参観できず。私は子供たちと一緒に登校。みるくの案内でまずは朝顔の水やりに同行。登校時と下校時の2回水やりをしているらしい。幸せな朝顔たちだ。その後教室へ。一年生の教室は一階にある。みるくはラ…

1000コマ記憶取り組み再開(いちご小3・みるく小1)

ずっと停滞していた1000コマ記憶の取り組みを久しぶりに復活。みるくがBOX15、いちごがBOX8のチェックに合格。とりあえずBOX20まで一通りチェックしてから時間を短くしていくことにしよう。夏休み中にタイムを1分まで縮めたい。話はかわって。今日…

ポットラックランチ(いちご8歳8ヶ月みるく6歳8ヶ月)

今日はご近所さんと自転車で近くのうちっぱなしに行く予定だったのだが。雨がすごい勢いで降っていたので断念。かわりにおかずを持ち寄ってT邸にてポットラックランチ。急な企画だったのに主婦のあつまりだけあってメニュー豊富な豪華ランチとなった。美味…

私の歯痛といちごの詩(いちご小3・みるく小1)

以前から時々左の奥歯が痛むことがあったのだが。最近はずっと痛みが続いている。噛むときに特に痛いので力を入れて噛むことができない。ちょうど奥歯の一部が欠けたこともあり歯医者へ行ってみた。欠けた部分はすぐに治してもらえたがおやしらずは大学病院…

ハートリースのアレンジ(8歳8ヶ月・6歳8ヶ月)

今日はプリザーブドフラワーアレンジのレッスン。ご近所のHさんも一緒に参加。今月のアレンジは父の日を意識してハートのリースをトピアリーにたてたもの。今までのようなラウンド型と違って今回は上級者向け。リースに直接つけていくのではなく、ネックレ…

ランチ会と眼科(いちご小3・みるく小1)

今日はご近所さんとランチの会。以前から行ってみたいと思っていたお店にようやく行くことができた。このお店、人気が高くてなかなか予約がとれない。今日のランチはHさんが一ヶ月前に予約して下さったものだ。店の裏手に農園が広がり窓からの眺めがとても…

実験教室と電車フェスタ(8歳8ヶ月・6歳8ヶ月)

今日はいちごチームとみるくチームに分かれて別行動。いちごと私は実験教室へ。昨日漢字検定でお休みしたのでその振替だ。今月のテーマは「鏡」光の直進・屈折・反射について学習する。1回目の今日は2種類の万華鏡づくり。いつもと違うクラスでいちごは少し…

漢検+「半島めぐり」終了(いちご小3・みるく小1)

朝目を覚ますと。7時40分だった。サッカークラブは8時から。今日はやめておこうか・・・とさっさとあきらめるワタクシ。みるくは行きたがっていたがのんびり屋さんの彼が着替え・朝食を10分ですませられるわけもなく。今日は断念。のんびり朝食をすま…

みるく遠足(いちご8歳8ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

今日は一年生の遠足。二年生以上の遠足は山登りなのだが一年生は公園へ。いちごが「いいなーみるくは。一年生はらくだよね。」と言う。君も一年生の時は公園だったでしょ、と私が言うといちごは「あ、そうか」と納得。どうやら三年生の山登りは二年生の時よ…

サッカークラブ初体験(いちご小3・みるく小1)

今日は小学校のサッカークラブに体験で参加。体験を申し込んだのは先々週なのだが、ずっと雨が続いていたのでなかなか参加できなかったのだ。開始時刻の少し前に小雨が降り始めたので中止になるのかな?と思ったがそのまま続行。雨が強くなったり弱くなった…

The Bucket List(いちご8歳8ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

今日はご近所ママさん達と映画鑑賞。「最高の人生の見つけ方」を観る。原題はThe Bucket List.直訳すれば棺おけリスト。Bucket(バケツ)にそんな意味があったことを初めて知った。映画の内容はというと、棺おけに入るまでにやっておきたいことのリストを書…

みかんばな(いちご小3・みるく小1)

理科ソングの『草花』を聞いていたみるくが「みかんばなってどんな花?」と聞いてきた。歌詞にみかん花なんて入っていたかな?と思って一緒に聞いてみたら彼岸花だった。なるほど。似てるね。曼珠沙華っていう花だよ〜とネットで画像を検索して見せていたら…

公文試行錯誤(いちご8歳7ヶ月・みるく6歳8ヶ月)

3枚に減らしたかいあっていちごもみるくも登校前に公文のプリントを終了。うーんすっきり。毎日この調子で行きましょう。木曜日のサッカークラブに参加するためみるくだけ月曜日に公文へ連れて行こうかと試してみたが。あっさり一回で挫折。下校時間がまち…

脱走みるく(いちご小3・みるく小1)

公文のプリントを一科目3枚に減らして3日目。いちごは集中して短時間で終わらせることができるようになってきた。ただし算数の計算だけはあいかわらず遅い・・・みるくは集中している時は早いのだが、いったんだれてしまうともうどうしようもない。今日も…