みるくぶりかえし?(いちご8歳8ヶ月みるく6歳9ヶ月)

昨日は元気いっぱいで登校したみるくくん。
今日は朝からダラダラモード。
眠りたりないのかヒーヒー言いつつでろでろりと床の上で溶けている。
食事は昨日からきっちりとれているので怠け癖がついているだけかと思い強制的に登校させた。
どうしてもつらかったら保健室の先生の相談しなさい、と言っておいたら。
昼食後、校医さんから電話がかかってきた。
みるくの具合が悪そうなのでお迎えにきて下さいとのこと。
あらら。
やっぱりだめだったか。お休みさせるべきだったかな。という思いと、
それでもお昼まではもったのね。やっぱり登校させてよかった。という思いが交差する。
保健室に迎えに行くと。
意外なことに元気そうに笑っているみるくが座っていた。
「ちょうどお姉ちゃんが保健室のお掃除当番で今までの経過を説明してくれたんですよ」と先生はおっしゃる。
「みるくくんもちゃんと説明してくれました」とのこと。
みるくは給食の途中でトイレに行って二回吐いたらしい。
担任の先生いわく「朝の健康観察でも『しんどい』って言っていたんです」とのこと。
「それでも授業はがんばってましたよ」と先生はおっしゃる。
そんなわけで早退。
帰宅後、みるくは一見すっかり元気になったように見えた。
今日の公文はお休みしようか?と聞くと「行く」というので大丈夫かな〜とは思いつつ行かせてみた。
二時間後。
いちごから「みるくがねちゃった。ぼくはもうすぐおわるよ。」とメールが届いた。
お迎えに行くと。
みるくは机につっぷして爆睡していた。
ゆすっても起きない。
かなり深く眠っているようだ。
体力がまだ回復していないんだね、やっぱり。
夕食のシチューは食べられないというのでみるくにはそうめんを用意した。
が。
夕食後嘔吐。
朝具合が悪そうな日はやっぱりお休みさせるべきなのかな〜・・・