みるく復活?(いちご小3・みるく小1)

昨日のことがあったので。
今朝もしみるくの具合が悪そうなら小学校をお休みさせようと考えていたのだが。
当の本人は目覚めもよく元気いっぱい。
元気なくせに「ママ、学校お休みするっていってたよね?」と休む気まんまんである。
具合が悪かったら・・・ね。
それだけ元気なら大丈夫よ。
と、私が言うと。
「んー。なんだかウイルスが頭にのぼってきたみたい。」とみるくは言う。
ウイルスが胃(嘔吐)から腸(下痢)におりていってあとはもう治るよと話したのでそこから連想したのであろう。
「だって頭がぼーっとするよ」とみるくは続ける。
頭が痛いわけじゃないのね。
気分もわるくないようだし。
熱もないし。
これなら大丈夫。
いってらっしゃい。
もし具合が悪くなったらまた保健室で相談しなさい。
薬を持たせて送りだすとみるくは笑顔で出かけていった。
そして何事もなく下校時間になってから戻ってきた。
帰宅するなり「つかれた〜ねむい〜」とみるくは言う。
まだまだ体は本調子ではないようだ。
七田に出かける時間までお昼寝。
最初は「ねむれないよ〜」と言っていたみるくだが目の上に布をのせて目隠ししておいたらほどなくして眠りにおちた。
二時間近くぐっすり眠って心身ともにすっきりしたみるくは元気にレッスンに参加。
夕食のお弁当もしっかり食べることができた。
そろそろ完全復活できるかな?